人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MEGA大台の誕生日!夕飯はケーキ

お友達とランチを食べたあとは、家に帰ってリリーちゃんと公園へ行って、まったり~♪ お昼をいっぱい食べちゃったから、実はリリーちゃんよりも私の方がお散歩する必要があったかも?
MEGA大台の誕生日!夕飯はケーキ_a0123372_10251319.jpg
水仙よりも背が低いから、かくれんぼしているみたい・・・。
MEGA大台の誕生日!夕飯はケーキ_a0123372_10275592.jpg
私だったら、自分より背の高いヒマワリに囲まれているようなもの。リリーちゃんが見ている世界って、私が見てるのと随分違うんだろうねー。
MEGA大台の誕生日!夕飯はケーキ_a0123372_10354092.jpg
公園からの帰り道、いつも通りかかるお宅の木蓮はすごーく大きいんです。ここんちのドアと比べてみると、その大きさがわかりますよね?
MEGA大台の誕生日!夕飯はケーキ_a0123372_10404821.jpg
マグノリアっていう英語名も、優雅な響きで好き・・・。

逆に、あんなに綺麗なシャクナゲの英名がロードデンドロンっていうのは、いつ聞いても馴染めません。ロードまではいいんだけど、デンドロンですよ、デンドロン!日本語耳には、美しい花のイメージに合わない語感ですよね~?

キッチンにも、珍しくお花。そう、バースデイといったら、お花と
MEGA大台の誕生日!夕飯はケーキ_a0123372_10544489.jpg
MEGA大台の誕生日!夕飯はケーキ_a0123372_105776.jpg
カードと、シャンペンやワインなどと・・・何たって、
MEGA大台の誕生日!夕飯はケーキ_a0123372_10583157.jpg
ケーキですよね~!!!
この日まで10日間のうち9日間をぶっ続けで夜勤、しかも夜8時~朝8時の12時間勤務を続けたAちゃんが午前10時に帰ってきて、「これから寝るから。今夜は仕事ないし明日から昼間の勤務に戻るから、起きたらケーキ焼くね~」って。

震災後の在日イギリス人たちの方は何とか落ち着いたと思ったら、リビヤやイエメンでごたごた・・・Aちゃんの職場は、しりあがり寿の「地球防衛家のヒトビト」みたいに休まる日がありません。がんばれー☆
MEGA大台の誕生日!夕飯はケーキ_a0123372_11105513.jpg
そして夕方に起きてから、本当にケーキを焼いてくれました~♪ レモン・ドリズル・ケーキ。

ほぼ10日ぶりに起きてる状態のAちゃんに会えたから、一緒に私もキッチンでお喋りしながら見てました(←手伝えよ)。パウンドケーキみたいなのを焼いてから、レモンの皮や果汁をたっぷり入れた砂糖水をぶっかける、という作り方のようでした。

ちなみにケーキにあいている穴は、焼き具合を確かめる竹串が見当たらず、Aちゃんが割り箸をぐしぐし突っ込んでいたからです。こういう大雑把さに、DNAを感じます・・・。笑
MEGA大台の誕生日!夕飯はケーキ_a0123372_1123561.jpg
そして、キャンドル点灯。お決まりのハッピバースデーツーユー斉唱(Aちゃん&Jくん)。。。シャンペンで乾杯。。。 ようやくセレモニー終了です。
MEGA大台の誕生日!夕飯はケーキ_a0123372_1129242.jpg
スライス・アーモンドいりのケーキに、香りの良いレモン風味のシロップが生地をしっとりさせてて、とっても美味しいケーキでした!!!どうもありがとう~!!!!

ところで、昼間に沢山ランチを食べちゃった私も、仕事や勉強でそれぞれ疲れてたAちゃん&J君も、夕飯まで食べる気力なし・・・。で、ケーキとシャンペンが3人の夕飯になっちゃいました☆ マリー・アントワネットかっつーの。
MEGA大台の誕生日!夕飯はケーキ_a0123372_11324843.jpg
↑ こちらは、カードと一緒にもらったコースター2枚。そして、Aちゃんからの豪華プレゼントは・・・。

バース二泊三日のプチ旅行~♪
(スパ・マッサージ付き)


協賛はJ君で、彼が電車代を払ったそうです。わ~、すごい・・・そんな素敵な贈り物をもらえるなんて、夢みたい・・・。って感激していたら、

「10年に一度だからね。来年も再来年も、こんなのないからね」

って、クギを刺されました!!!

長生きすれば、あと4回くらい行けるぞ~。


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 現在、オンライン・ジャーニーのウエブサイトHOMEが、それら支援活動の告知板に公開されてます。 こちらをご覧下さい♪★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-04-02 11:56 | 美食+B級ぐるめ | Comments(6)
Commented by haykichi at 2011-04-02 16:43 x
本当に素晴らしい豪勢なお誕生日ですね!ロンパラさん、大台に乗ったようには見えませんね~。スリムで美しいです(うらやましい!)。
あらためて、お誕生日おめでとうございます!
Commented by londepa at 2011-04-02 23:29
haykichiさん、ありがとうございます~。

朝のうちは小雨が振ってたけど、昼までには良い天気になってラッキーでした。

私にとっては、いつもの誕生日と同じ気がするんですけど、周囲のほうが▲十歳だ!えらいこっちゃ!と騒いでいる気もします。うるさいなあ、いいじゃん何歳でもほっといてって。苦笑

でも、おかげで素敵なプレゼントをもらったので、仕方ないですよね!

Commented by Momo at 2011-04-03 08:09 x
お誕生日おめでとうございます!ヒルトンのランチ、豪華ですね~本当においしそう。手作りケーキもおいしそう!Aちゃん、激多忙ですね。その中、ケーキを作ってくれたなんて、お互いの愛情を感じます!
Commented by グリュッツィゆうな  at 2011-04-03 19:36 x
こんにちは~♪ お誕生日おめでとうございま~す。素敵なお誕生日を過ごされたようでよかったですね。バース旅行だなんて素敵っ。良い1年をお過ごしくださいね。私も同じおひつじ座です。アリエスの乙女?!(^m^)
Commented by londepa at 2011-04-04 04:35
サンキュ~ゆうなさん♪ 同じおひつじ座なんですね?!お仲間がいて嬉しいです。

母子家庭の時期も長かったので、AちゃんやE君にはけっこう貧乏な子供時代を過ごさせてしまったのに、、、こんなプレゼントをもらって心苦しいくらいで感涙。。。

来週はお天気が不安定みたいだけど、楽しい旅行になると思います!

ゆうなさんも、もうすぐ誕生日なの?良い一日を過ごしてくださいね!
Commented by londepa at 2011-04-04 04:39
Momoさん、どうもありがとうございます!

ヒルトンのレストラン、ディナーだと高そうだからお得なランチコースにしました☆ 3コースで£39(2コースなら£290だから、場所を考えたらリーズナブルですよね。

今度ロンドンに来るときは、是非ここでランチを試してみて下さいね~。眺望と感じの良いスタッフたちのサービスが、とても印象的でした。
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line