人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遂に登った!変人領主の建てた物見塔

頭痛を良い口実にして16時間も寝ていた、王室結婚式の特別祝日でしたが・・・翌日の土曜日も、まだ絶好のお出かけ日和が続いてました。

さすがに前日の睡眠過多が功を奏して、9時半くらいに起きれたしー!さあ、今日はどこへお散歩に行こうか?たっぷり自然の中を歩き回りたいね・・・。
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_9123317.jpg
そこで、サリー州の丘陵地帯にある小山(丘)の一つ、リース・ヒルにやって来ました!
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_958423.jpg

山と丘の違いって、世界共通の基準はないんだそうです。でも一応イギリスでは、標高600メートルを山の基準にしているんだって。だから標高290数メートルのリース・ヒルは、サリー州の中では一番高いらしいんだけど、まだまだマウンテンじゃなくてヒル。
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_9195646.jpg
途中までクルマで入れるし、つっかけサンダル履きの女性がいるかと思えば、
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_921469.jpg
一体これから、スノードンにでも登るつもりなのデスカ?!という重装備のファミリーもいて、皆が思い思いに楽しんでいます。

もちろん私たちも、ハイホーハイホーと丘を登ったり下ったりのハイキングを堪能するつもりですが、
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_9242163.jpg
今日は、この塔にも登りたい!!!

と、私が前日から宣言していたんです。前から何度もリース・ヒルに来ているんだけど、その度にX君に「そんな小さい塔に登るのに、お金を払うなんて下ら~ん!」と却下されてましたー。でも連休だロイヤルウェディングだ(←寝てたけど)、の浮かれムード気分のドサクサに紛れて、遂に念願成就~☆

変人領主リチャードが18世紀に建てた物見の塔・・・その経緯を知りたい方は、一昨年のブログをどうぞ♪

入場料、たったの1ポンド50ペンス。でもまあ、お金を取るのと取らないのとでは入場者数が違います。無料だったら、小さい塔が押し合いへし合いになって危ないもんねー。
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_9333131.jpg
螺旋階段はコンクリートで修繕されているから、足元は安全。窓から見える景色で、どんどん上に昇っているのを実感しながら・・・。
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_942543.jpg
途中の小部屋は、地元の歴史ミニ展示コーナー。この部屋で、領主リチャードも絶景を眺めながらお茶してたのかなぁ。。。
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_945355.jpg
その部屋からもうちょっと登ると、もう塔のてっぺんです!
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_9463581.jpg
やったー、登れました~!
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_9514182.jpg

リース・ヒルがサリー州で最も標高が高いという事は・・・この塔の上は正真正銘、トップ・オヴ・サリーですよね!お山の大将になった気分で、気持ちい~い♪ 領主リチャードの気持ち、分かるわぁ。
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_9525349.jpg
眼下にたむろす下々の者を見やると、、、
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_9534214.jpg
紫外線大好き派と、
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_955378.jpg
日陰で寛ぎ派に分かれていました。どっちも楽しそうだから、まぁいいか。笑

二年越しの希望がかなってタワーに登ったから、私はひとまず大満足。じゃあ、小山ハイキングをしましょうか!
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_9594395.jpg
ながらかな斜面や急な斜面、コースも好き好きに選べます。
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_1024175.jpg
日なたをしばらく歩くと汗ばんでくる気温でしたが、木陰は爽やか涼やか~♪ サリー州は木の多さでも、イングランドの州で一番なんですよ!
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_1052422.jpg
土地の22%以上が森林で覆われているんです。イングランドの他の州は、平均12%だから・・・他所より2倍の森林面積。

こんな小山を歩いているだけで、フェトンチッドが身体を満たしてくれる感じ~。森林浴で体と心を癒されたいなら、サリー丘陵地帯がアナタを待ってますよー!なんて地元観光局の回し者か、私は。。。

軽快な足取りでさっさと前を歩くX君の後を、鼻唄まじりでお気楽について行って・・・遊歩道の脇をふと見やると、
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_10165782.jpg
こんな子と目が合ったり・・・。

もっと先に行ったら、沢山の仲間がいました~。
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_1019306.jpg
みんな茶色い牛。サセックス・レッドという品種なんだそうです。
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_10211895.jpg
ナショナルトラストの説明によると、美しいへザーを侵食していまう樺の木の若芽を食べさせるため、この牛を放牧しているんだそうです。ちなみにヘザーってのは、こんな高山植物っぽいもの。↓ (写真は、植物図鑑みたいなサイトから拝借しましたー)
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_10302799.jpg
イギリスでは崖っぷちなんかでも、この健気な花をよく見かけます・・・きっと寒冷地が好きなんでしょうねー。

牛の放牧エリアを整地するために、何本かの木が伐採されていましたが、、、
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_10345139.jpg
それでも元気に茂る気満々!!!自然て、すごいねぇ。。。

3時間くらい歩いて、森林浴も運動もバッチリしました~。ほどよく疲れたし・・・健康的な一日を過ごしたかな?

この日は特にお腹が空いたらしいX君が作ったディナーは・・・
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_10395929.jpg
小型の若いチキン、1人一羽ずつでしたー!

いくら若鶏だからって、チキン一羽は多すぎない?って心配になったけど、実は本当に小さいの。
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_1044393.jpg
いつものディナー皿の半分くらいの大きさ。しかも骨があるから可食部分は少ないんだけど、迫力の食卓☆

小山ハイキングも、物見塔も面白かった!秋冬は悪天候でぬかるみが多くて、滑りやすいから結構危ないお散歩コースだから・・・春夏のうちに、また何度か行きたいと思ってます!!!

あ、そうそう!もう一つ思い出した・・・。この塔、裏側の窓が売店になっていて、
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_11514548.jpg
手作りのサンドイッチや素朴なケーキ、飲み物などを売っていました。塔に登る途中、小さなキッチンも見えて・・・中で作ってたのが見えたんです。
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_1153919.jpg
窓に貼ってあるのはお土産のティータオル、£3.50です。飾り気のない素描が、いい雰囲気・・・買えば良かったかな~。


【次回予告編】
連休三日目、X君と私は・・・
遂に登った!変人領主の建てた物見塔_a0123372_1218548.jpg

いったい何処で、こんな珍種の牛に出会ったのでしょうか・・・?!

続きは、また明日~~~♪


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 現在オンライン・ジャーニーのウエブサイトに、それら支援活動の告知板があります。こちらをご覧下さい♪ ★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-05-10 11:00 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line