人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜更かしブロガーが太る理由

会社のお昼休みでーす。今日のお弁当メニューは、

葉っぱサラダ
茹で野菜(ブロッコリー、カリフラワー、人参)
モツァレラチーズ少々
サンドライド・トマト
チキン胸肉

以上をどちゃっと一緒に盛ったものに、バルサミコ酢をかけたもの。料理という料理じゃないですね。それにご飯。玄米が終わっちゃったから、残念ながら白米です。玄米、買いに行かなくちゃ!

最近お友達から聞いて、普通の炊飯器で玄米をおいしく炊ける秘訣を伝授してもらってからは、玄米がもー美味しくておいしくて…。その秘訣とは、

1)浸水時間を半日とか一晩にする
2)水加減は、白米より気持ち多め
3)玄米1カップにつき塩一つまみ入れる

というものでした。やってみたら、大成功!玄米は表皮が固いから、長い浸水時間が必要なんですねぇ。私は更に、水+お湯をミックスしてぬるま湯に浸けて就寝前にタイマーセット、朝に炊き上がるようにしてます。

もちろん玄米モードがある炊飯器だったら、そんな工夫は不要なのかもしれないけど…そうじゃない方には、超オススメ!玄米モードがあるタイプでも、塩を一つまみ入れたら更に美味しくなると思います。

そういえば昨晩、いつも通りに写真バンバン入れてブログを書いてたんですが…途中でインターネットが切れちゃって。泣く泣く保存してフテ寝しましたぁ。おかげでタップリ寝て本日快調そのもの♪

ところで私、ここ1年間で太ったんですけど…理由は判ってるん。(食べ過ぎ?いや~、昔から同じくらい食べてます。それに週末とたまに友人と外食する以外は、粗食というより粗末なもん食べてるし)

太った原因はね、ずばり平日の寝不足!!!

会社から帰ってご飯食べてリリーちゃんとお散歩してお風呂やら洗濯やら。その後ブログ書いてるとアッという間に深夜2時3時なんて当たり前で…週末に寝溜めできるタイプだから、平日の間は出勤に支障はないものの・・・。医学的に証明されてる衝撃の事実が!!!

寝不足は、太るんです。

原因は、睡眠中に分泌されるはずの成長ホルモンが、不十分になるからなんだって。

成長ホルモンって子供のうちは文字通り、成長を助ける必須ホルモン。じゃあオトナは要らないんじゃないの?って思ったら大間違い★ 成長ホルモンが活発な代謝(メタボリズム)を促すわけ。だから足りないとメタボ・シンドロームに向って大驀進だ!そして、それが昨今のワタシなのですー。

ブログ書くのは楽しい…久々に見つけた趣味らしき趣味だから、つい熱心にアップしては加筆訂正したりしてると、そんな生活に陥ってしまいます。

去年より太ってジーンズを買い換えた事は先日も書いたけど、やっぱこれ以上デブるのは健康面かつ経済面で非常に困る。かと言って、写真一枚か二枚アップして「今日のひとコマ」みたいなブログは、ワタシ的にはやってて物足りない。悩むわぁ。

ところで今日は夕方、またまたウェストフィールドに行きまーす。来週の金曜からチンクエテッレ旅行だから、この機会に以前から買おうと思ってたバックパックを買わなくちゃ。遠足リュックね。

Xマスにプレゼントでもらったデベナムズ百貨店のバウチャーがあるから、ウェストフィールドのデベナムズで買うつもり。旅行前後は何かと金欠だから、バウチャー使えてラッキーです♪

本当はね、オオカミの足跡マークが可愛いジャック・ウルフスキンのが欲しいんだけど…ティンバーランドとどっちが高いか?てくらい高級品なんだよねぇ。。。

1月にY子ちゃんと旅行の計画して…2月に飛行機チケット買ってホテル予約して…3月はY子ちゃんが日本に一時帰国していて、東日本大震災があった後は暫くそれどころじゃない感じで…先月になってから、やっとまた具体的に計画つめて。

で、あっという間に来週の金曜出発が迫ってきました。ユネスコ世界遺産になってるという、北イタリア海岸沿いの可愛い村々チンクエテッレ…う~ん楽しみ。

ユネスコ世界遺産といえば、平泉と小笠原諸島…おめでとうございます!!!

登録された理由の景観や自然が損なわれると、登録抹消になるケースがあるから(実際、過去に数件の例があるんだって)、これで環境保護や景観保存の後押しになると思う。久々に嬉しいニュースですよねー。

おおっと、もうお昼休み終わり~。

遠足リュック買いに行った後、今夜はインターネットが復活してますように。(><) ご親切な方へ・・・私んちのブチブチ切断インターネットに、「気」を送っといてください~!サンキュッ♪


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 現在オンライン・ジャーニーのウエブサイトに、それら支援活動の告知板があります。こちらをご覧下さい♪ ★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-05-18 21:14 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line