5テッレ旅行(8)リオマッジョーレ、日曜の朝

チンクエテッレ3日目は、日曜日。宿から数分の坂道+階段を下ってカフェでコーヒーとクロワッサンを食べに来たリオマッジョーレ銀座のメインストリートは、朝から旅行者と地元の人々が半々で賑わっていました。
↑ 写真右側の道端ベンチに、7~8人のおじさん達が談笑しています。お喋り大好きなイタリア人は、井戸端会議が大切な日課のようです。

同じ日の夕方にまたここを通りかかった時は、同じベンチで今度はおばちゃん達が6人くらい集まって、お喋りを楽しんでいました。時間帯によっておじさん組とおばさん組が別々に集うのが、面白いね。

日本でも昔から「向こう3軒両隣」といって、ご近所付きい・助け合い精神がありましたが・・・ここでは村人同士の結束が、特に固いんでしょうねぇ。
(↑ その理由については、この記事の最後で触れてみました~)
カソリックを中心に信仰深い国でもあるから、フツ~の民家に
マリア様とベイビー・ジーザスの像が飾ってあるのも、よく見かけます。

そんなイタリアならでは!という光景にも出会いました。
これから教会で何か大切な役割を果たすのでしょう。白いローブに白い靴、大きな十字架を首からさげた双子らしき少年と、お姉さんか従姉と思われる3人。

息子達の晴れ姿をカメラに収めようとしているお母さんに、私も便乗・・・可愛い聖者たちを、撮らせていただきました。「ふざけてないで、シャキっと立って!」とマンマに怒られたらしくて、
神妙なカンジで、やっと撮影終了。

私たちはこの日、リオマッジョーレ駅から電車でマナローラとコルニリアを訪ねるつもり。朝ご飯をカフェで摂ったあとは、宿に戻ってお出掛けの支度をします。
宿のすぐそばにある教会に、人々が入って行くのが見えました。きっと日曜礼拝が始まるんだね・・・誰でも出入りできるから、観光客も混じっています。
じゃあ、私たちもちょっと見てみます!小さな教会での、家族的な雰囲気が漂う礼拝風景・・・。イタリア語が判らないので、どんな有難い内容か判らないのが残念ですが。
外観は白っぽい教会でしたが、ここも内装にはシマシマ多用。↓
礼拝中は近寄れなかったので、翌日は祭壇の近くにも行ってみました。
レース地のカバーがあしらわれていて、何となく手作り感の漂うアットホームな祭壇でした。村人が毎週集う、生活密着型の教会なんでしょうねー。
ここも、モンテロッソの教会と同じ名前・・・サン・ジョヴァンニ・バティスタと名づけられています。教会の歴史も丁寧に書かれてるね・・・へ~、どれどれ?って、これもイタリア語で読めんよ!!!爆

それでは昼間用の荷物をまとめて、、、駅に向かいましょう。

そうそう、初日は気付かなかったけど、メインストリートから続くこの地下道を通れば駅へも海岸へも近道でした~。3日目ともなればさすがに地元通?で、時間を有効に使えますね!(←到着初日のオロオロしている異邦人感覚も、旅っぽくて好きだけど。)
地下道の入口には、こんなアートなタイルがいっぱい貼ってあって可愛い~♪

リオマッジョーレ駅に来ると、この大きな絵に圧倒されます。
段々畑の葡萄を育てるためには、それを守る石垣が重要だそうで・・・それは、昔から村人たちが協力して重労働に励んだ成果なのでしょう。標高の高い土地で、石や土砂を運んで・・・村人たちの結束なしには出来なかったはずで、そんな歴史を誇りにしているのがよーく判る絵です!

リオマッジョーレ駅では、このわんこにも毎日お会いしました。
駅前で営業しているカフェ兼ピツァリアで飼われているようで、観光客には慣れっこらしい・・・カメラを向けても、

「あ~、あんたも犬好きの観光客ってやつだね。毎日、何人かいるんだよ必ず。いいよ、別に。撮れば?」

って目が語ってます。初老わんこなのか、いつも少し気だるげに寝そべってました。

ここの電車は、時間帯にもよるけど30分に一本とかで本数が少なく、一本逃すとしばらく待機。でもこの日は駅に着いたらすぐ電車が来たので、ラッキーでした☆
そして、マナローラに到着!

お天気はサイコーで、午前中から気温が高い。空も海も、相変わらず青く澄んでいて・・・さて、マナローラでは何が見れるのかなぁ?!

★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 現在オンライン・ジャーニーのウエブサイトに、それら支援活動の告知板があります。こちらをご覧下さい♪ ★★★

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。