人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5テッレ旅行(9)マナローラの日曜市場&ショップ

リオマッジョーレからマナローラへは電車でたった一駅だけ乗るか、絶景を楽しみながら1kmほど「愛の小道」を歩くか・・・で行けます。

後者は前日に辿ったコースだし、今日は村での滞在時間を尊重したい。運よくリオマッジョーレ駅に着いたら待ち時間なく電車が来たこともあって、電車でGO!
5テッレ旅行(9)マナローラの日曜市場&ショップ_a0123372_6104569.jpg
マナローラに到着しましたー。まだ昼前なのに、この陽射し!!!

ブーゲンビリアの美しい壁。バルコニーのペチュニアも活き活き。洗濯物のシーツが、眩しい白さでひるがえってますねー。5月末でまだ27~28℃、真夏はきっとすごく暑いんだろうなぁ。。。

駅を降りたら、小さな広場で日曜市場をやっていました。規模は小さいけど、ハンドメイドの雑貨などもあって良い雰囲気。
5テッレ旅行(9)マナローラの日曜市場&ショップ_a0123372_6201460.jpg
私がすごく惹かれたのは、この籐(柳かな?)細工のものでした。
5テッレ旅行(9)マナローラの日曜市場&ショップ_a0123372_6214139.jpg
どーって事ない安っぽい瓶に、こんなんグルグル巻きつけただけで・・・何で、こんなに可愛くなっちゃうの!やだもぉ~!!ってジタバタしたくなっちゃう素朴な可愛さじゃないですか?
5テッレ旅行(9)マナローラの日曜市場&ショップ_a0123372_6302266.jpg
オリーヴ石鹸は、チンクエ・テッレ中どの店でも売ってます。プレーンの他に、レモンやラヴェンダーなど香りつきも。お土産に買いやすい値段も魅力です。

こちらはマーケットじゃなくて、立派な店舗の陶器屋さん。
5テッレ旅行(9)マナローラの日曜市場&ショップ_a0123372_6363758.jpg
イタリアの色彩豊かな陶器は見てるだけで楽しいので、ここも覗いてみましたー。
5テッレ旅行(9)マナローラの日曜市場&ショップ_a0123372_6393812.jpg
イタリア版・赤絵のお皿?写実的なザクロの絵、インパクト大。お値段はもっと衝撃的で、250ユーロ!いくら大皿とはいえ・・・高級品なんざますねー。

ここは伝統的な柄ばっかりじゃなくて、オリジナリティを大切にした作品が多かった・・・。代表的なところでは、コレとか。↓
5テッレ旅行(9)マナローラの日曜市場&ショップ_a0123372_6444815.jpg
マナローラの景色を描いた飾り皿、60ユーロ。
5テッレ旅行(9)マナローラの日曜市場&ショップ_a0123372_65024.jpg
フィギュアも力作揃い・・・小さなロバが野菜や果物を背負ってるのは、ちょっと好きかも。
5テッレ旅行(9)マナローラの日曜市場&ショップ_a0123372_65369.jpg
これはビックリ、大きな「およげ!タイヤキ君」・・・何と堂々の140ユーロ。(@@) タイヤキでなければ、ブリキの金魚じょうろにも似ている。飾るのか、これを。マジで。

金魚の左隣りにあるのは、Xマスツリーの飾り物。。。個性的な作品の多いこのお店、ディスプレイのポリシーにも非凡なものを感じますね。笑

5テッレ旅行(9)マナローラの日曜市場&ショップ_a0123372_785827.jpg
リモンチェッロ専用のバッカスかな?大・150ユーロ、小・48ユーロ。
5テッレ旅行(9)マナローラの日曜市場&ショップ_a0123372_7112340.jpg
フツーに実用的なのも、よく見ると余り見かけない絵柄だったりします。黒地にガーリックのオリーヴ・オイル入れは、ちょっと気に入りましたが30ユーロ!

他店の平凡な柄のは15ユーロくらいからで買えるから、あくまでもアート性重視のお店で、薄利多売の量産製品を置いてないってことでしょう。

Y子ちゃんが「そういえば、ワイン買いたいなー」って次に入ったお店は、ワインやオリーヴ・オイルなどの他にグラス類が置いてあって、私はこっちばかり見てました。
5テッレ旅行(9)マナローラの日曜市場&ショップ_a0123372_7251140.jpg
特に欲しくなっちゃったのは、これ。↓↓↓
5テッレ旅行(9)マナローラの日曜市場&ショップ_a0123372_7262119.jpg
万華鏡を覗いたみたいなマルチカラーの、葉っぱ模様が綺麗・・・。すごい好き!!!

でもガラス類なんて、それこそ壊れ物の最たるもの。せめて手前のリキュール用ぐい飲みみたいな小さいの、2個とかだったら、買えない事もないんだけどな~~~。

かなり逡巡しましたが、これから夕方まで観光で歩き回るのに、何を好き好んでグラスやワインを持ち歩くわけ?っていう現実にハッと目が覚めて、私もY子ちゃんもショッピング断念★ 

他にもお店を回ったけど、前日の夜ごはんがワインのおつまみ程度だったせいか、すっごいお腹が空いてきた2人。もう12時半くらいだし、日曜だからボヤボヤしてるうちに観光客で何処も満席になる前に・・・

美味しいランチを食べたいねー!!!

マナローラの駅周辺にも、沢山あるレストランの中から・・・選んだのは、ここ!
5テッレ旅行(9)マナローラの日曜市場&ショップ_a0123372_7585925.jpg
わくわく~♪ どんなご馳走が食べれるのかな?!

5テッレ旅行(9)マナローラの日曜市場&ショップ_a0123372_815042.jpg
140ユーロの焼き物よりも、こっちのレトロな金魚ジョウロの方がずっと好きだー。


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 現在オンライン・ジャーニーのウエブサイトに、それら支援活動の告知板があります。こちらをご覧下さい♪ ★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-06-11 08:07 | ホリデー&小旅行 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line