人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5テッレ旅行(11)中世の面影を遺すコルニリア

チンクエ・テッレで最後に訪れたのは、コルニリアという小さな村でした。村の名前は、その昔にここを所有していたローマ人コルネリウスと、その母コルネリアに由来しているんだって。

コルニリアの駅に着いたら、、、
5テッレ旅行(11)中世の面影を遺すコルニリア_a0123372_9222435.jpg
ってゆーか、駅名が見えないんですけどー!!!と突っ込みたくなるくらい、伸び伸び育ったブーゲンビリアに出迎えられました。

しかも他の4つの村では駅前=繁華街とビーチ、という所ばっかり(←リオマッジョーレは駅から少し歩くけど)だったのですが、
5テッレ旅行(11)中世の面影を遺すコルニリア_a0123372_9292019.jpg
コルニリアでは、バスか自家用車で中腹まで登らないと村の中心地に行けません。もちろん私たちは、周遊券チンクエテッレ・カードで乗車OK!

もう一つの方法は、絶景を眺めながら365段の階段をえっちらおっちら昇るというもの。その階段は一段一段が1年365日の一日を表していて、健康のために良いんだそうな・・・・そりゃ、足腰の良い鍛錬だわね~。でも午後3時の紫外線全開で、ちょっとそれはツライ★

バスも時間帯によっては30分~1時間に一本しか走ってません。駅に到着したら、幸運にもあまり待たずに上へ登るバスが来たので乗車!10分ほど乗ってタウン・センターへ。降りたバス停で時刻表をチェックして、帰りのバス時間を逃さないようにしました。

バス停のある小さな中央広場から、繁華街へ繰り出します!
5テッレ旅行(11)中世の面影を遺すコルニリア_a0123372_9534837.jpg
ここが繁華街でぇーす。建物の間を縫うように、狭い路地が続いてて・・・石造りの家や壁も多くて、なかなか古そう。
5テッレ旅行(11)中世の面影を遺すコルニリア_a0123372_1011798.jpg
中には、基礎が中世に作られた建物なども残っているんだそうです。
5テッレ旅行(11)中世の面影を遺すコルニリア_a0123372_10142068.jpg
↑ そう言われてみると電灯の代わりにローソクが灯ってたら、中世の穴倉みたいな部屋に見えてきそう・・・。入口に看板がかかってなければ、お店だとも思いませんでした。
5テッレ旅行(11)中世の面影を遺すコルニリア_a0123372_1019093.jpg
このお土産屋さんも、間口の狭さや天井の低さがセミ中世風ですねー。
5テッレ旅行(11)中世の面影を遺すコルニリア_a0123372_10225431.jpg
大好きなイタリア陶器も、可愛いプレートなんかが沢山あって楽しい♪
5テッレ旅行(11)中世の面影を遺すコルニリア_a0123372_10232991.jpg
こんなカラフルなシャモジ、使ってみたい~。↓ でも、これに合う食器がないもんね。。。
5テッレ旅行(11)中世の面影を遺すコルニリア_a0123372_10245511.jpg
やがて、教会の前にある小さな公園みたいな所にやって来ました。
5テッレ旅行(11)中世の面影を遺すコルニリア_a0123372_1031970.jpg
そこは、このコルニリア繁華街でいちばん繁盛していそうな、屋外カフェになってました・・・パラソル付きテーブルが、6卓くらい並んでます。
5テッレ旅行(11)中世の面影を遺すコルニリア_a0123372_10341116.jpg
今まで訪ねてきた村々の中でこのコルニリアが一番、商業的に観光地化されていない気がしました。お店の数も少なくて、とても静かでゆるやかな時間が流れていて・・・。

何しろすごい断崖の上に出来た集落で、海から見るとこんな感じなんだそうです。↓
5テッレ旅行(11)中世の面影を遺すコルニリア_a0123372_1044572.jpg
(この写真は、観光案内のサイトからお借りしました~。)

昔はもっと南に土地が張り出していたらしいのですが、波による侵食と多くの土砂崩れを繰り返した結果、今の地形が残っているんだって。この先も、このままの地形とは限らないんでしょうねぇ。。。 自然の力って凄すぎて、想像すると恐ろしくなります!
でも、その反面・・・・
5テッレ旅行(11)中世の面影を遺すコルニリア_a0123372_10555514.jpg
だからこそ、こんなに美しい景色も見ることが出来るわけで・・・。
ここは、コルニリアの観光用展望台みたいなところでした。
5テッレ旅行(11)中世の面影を遺すコルニリア_a0123372_11108.jpg
海がとても下の方にあるから、標高の高さが判るでしょ?気持ちイイ&ちょっとコワイが半々・・・美しい海に吸い込まれそうな感覚が、怖いのかもしれません。
5テッレ旅行(11)中世の面影を遺すコルニリア_a0123372_1194535.jpg
展望台からは、段々畑もよく見える・・・。そうだ、海ばかりじゃなくって、畑のほうにも行ってみようよ!
5テッレ旅行(11)中世の面影を遺すコルニリア_a0123372_11141238.jpg
私たちが毎日飲んでたチンクエテッレ・ワインを生んだ葡萄畑と、その畑を守る石垣を見に行くことにしました~。

しかし、どの通りもお店以外は本当に静かで人けがありませんでした。コルニリア村ではシエスタ率が高いのでしょうか?それとも日曜のシエスタは、特に長いのかな。私だって、こんな村に住んでたら毎日キモチよ~く午睡しちゃうと思います~♪
5テッレ旅行(11)中世の面影を遺すコルニリア_a0123372_1119698.jpg
民家の通りを過ぎたら、もう石垣が目の前に!!!石垣の上の方に見えるのは・・・ツタがあるから葡萄だよね、きっと。あれが、美味しいワインになっちゃうんだー。
5テッレ旅行(11)中世の面影を遺すコルニリア_a0123372_11215767.jpg
オリーヴの木と葡萄が殆どみたいです。トマトなんかは、チンクエテッレ以外の平地で量産しているんでしょうか。
5テッレ旅行(11)中世の面影を遺すコルニリア_a0123372_11241820.jpg
段々畑と、海と、限られた土地で寄り添うように建てられた家々・・・。チンクエテッレすべての村で、見てきた光景。

遥々ここまで来て、この目で見れて良かったです!

こんな面白い旅先を提案してくれた、Y子ちゃんに感謝。
そして、楽しい旅行に出られた環境(家族とか会社とかetc.)に、感謝。

その他にも、健康やら人との巡り合わせやら・・・・何故か、色んなものにやたらと感謝したい気持ちが湧いてきます。あー、ありがたいなぁ・・・!って。
5テッレ旅行(11)中世の面影を遺すコルニリア_a0123372_11292323.jpg

多分それは、この一瞬が儚いという事もまた知っているから。
その切なさのためじゃないかな・・・と思いました。


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 現在オンライン・ジャーニーのウエブサイトに、それら支援活動の告知板があります。こちらをご覧下さい♪ ★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-06-14 11:47 | ホリデー&小旅行 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line