人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピサでピザ食べーの斜塔を見ーの

ピサはその昔・・・11世紀ごろには、イタリア4大海洋国家の一つとしてジェノヴァ、フィレンツェ、アマルフィと覇権を争う強大なピサ共和国としてブイブイゆわせていたんだそうです。

今でもピサ市民はきっと、そんな栄誉ある歴史に誇りを持っているんだね~。
ピサでピザ食べーの斜塔を見ーの_a0123372_7182649.jpg
街中では、このピサ紋章らしい旗をあちこちで見ました!旗だけじゃ飽き足らず、
ピサでピザ食べーの斜塔を見ーの_a0123372_723089.jpg
ヘルメットも愛車も、ピサ印でバッチリ決めてる人なんかもいて、
I053.gifPISA!

そんなピサ市にやって来ました。海と山に囲まれた素朴なチンクエテッレから来たばかりだったので、
ピサでピザ食べーの斜塔を見ーの_a0123372_7311640.jpg
2輌連結バスが走ってるわ、5階建て以上のビルも多いわ、大都会に出てきたような錯覚に襲われました~。
ピサでピザ食べーの斜塔を見ーの_a0123372_73405.jpg
でもそれは、やっぱり錯覚で・・・アルノ川から見渡した市街はとっても小ぢんまりしてて、11世紀の威光はどこに?と思ったくらい(←後で、斜塔をはじめその残滓の数々を見ました~)。

ピサ中央駅から徒歩数分のホテルにチェックインして、お部屋に荷物を置いた私たち。これから約24時間のピサ市滞在・・・ムダにする時間はありません!

「まず、お昼ごはん~!」
「かっ観光・・・斜塔ぉ~~~!」

という事で、踵を返してすぐに再び外へ。
ピサでピザ食べーの斜塔を見ーの_a0123372_7502494.jpg
ガリレオ・ガリレイもここで研究していたピサ大学(←残滓その1ですね?)の一部も通りかかりました・・・もちろん今も、バリバリ現役の大学です!
ピサでピザ食べーの斜塔を見ーの_a0123372_7562878.jpg
とにかく、最初はランチにしよう。食後に、ゆっくり観光で歩き回れば丁度いいね~♪
ピサでピザ食べーの斜塔を見ーの_a0123372_7595688.jpg
暑い日ですっかり喉が渇いてたから、迷わずビールにしました!

チンクエテッレでワイン続きだったため、今回のイタリア旅行では記念すべき(?)初ビールは、ペローニ。グラスはサン・ミゲール印ってのが、飾らず気さくなトラットリアですねぇ。

これも今回のイタリアで、何と初ピザ!!!
ピサでピザ食べーの斜塔を見ーの_a0123372_835764.jpg
本場イタリアにいるってのに、最初で最後のピザ!ちなみに、PISAとPIZZAは語源的に無関係みたいですー。具はマッシュルーム、パルマハム、オリーヴ、アーティチョークで、とても美味。

魚介類にあくまでも未練を残すY子ちゃんが、シーフード・サラダも頼みました~。
ピサでピザ食べーの斜塔を見ーの_a0123372_881585.jpg
これも合格なんだけど、やっぱチンクエテッレの方がもっと新鮮で味がよかった・・・これがロンドンだったら、充分に満足したかもしれないけど。笑

お店を出て、こんな観光馬車が見えてきたら・・・斜塔のあるピサ大聖堂の広場が近い証拠です!
ピサでピザ食べーの斜塔を見ーの_a0123372_8112713.jpg
御者さんたち、堂々のシエスタ☆ 彼らもお昼食べたばっかりで午睡の時間と決めてるのか、、、それともこんな寝てばっかりで客引きの営業努力をしないから、ヒマを持て余して更に寝ているのか???
ピサでピザ食べーの斜塔を見ーの_a0123372_8245180.jpg
広場の通り道には、延々とお土産屋の出店が続いてて、沢山の観光客がいて・・・
ピサでピザ食べーの斜塔を見ーの_a0123372_8262375.jpg
大聖堂(ドゥモ)や洗礼堂が見えます。
ピサでピザ食べーの斜塔を見ーの_a0123372_828355.jpg
華麗な威容の、大聖堂と洗礼堂。本来ならば、建設している途中から土壌のために傾いちゃった「失敗作」の鐘楼タワーよりも、こっちが主役だったハズなのに・・・・!!!

工法の失敗と気付きながらも最後まで建てちゃって、その後も修復を続けてきた斜塔の方に、人々の愛着と注目が集まってしまったんですねー。

出来の悪い子ほど可愛い♪

っていう言葉が、ぴったりじゃないでしょうか?!

そんな斜塔が、大聖堂の影からヒョッコリと顔を出してますよ~。↓↓↓
ピサでピザ食べーの斜塔を見ーの_a0123372_8372041.jpg
右端で、見えない手を振って・・・私には聞こえます、斜塔の声が。

ボンジョールノ!
君も僕を見に来たんじゃないのかい? 
さあ、もっと近くへお寄りよシニョリ~ナ♪


イギリスの某旅行保険会社が行ったアンケートによると、「世界十大がっかり観光スポット」の輝ける第10位に選ばれちゃったりもしてる、ピサの斜塔・・・その魅力とがっかりポイントについて、明日は熱~く語りたいと思います!


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 現在オンライン・ジャーニーのウエブサイトに、それら支援活動の告知板があります。こちらをご覧下さい♪ ★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-06-17 08:58 | ホリデー&小旅行 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line