人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本と英国、夏至が一日ちがうんですけどー?

さっきグーグルUKを開けたら、6月21日は夏至だっつー事で。
日本と英国、夏至が一日ちがうんですけどー?_a0123372_10145859.jpg
ポップ・アートの寵児、村上隆のちょっと見は可愛いけどよーっく見ると何気にブキミだったりするイラストが出てきましたー。

「へ~、そうか今日は夏至かぁ。じゃあ、ストーン・ヘンジでヒッピーな人たちが太陽礼賛の儀式でもやってるんだろうな~。笑」

と思って納得して、次に日本のグーグル開けたらいつもの変哲のないロゴが。おっかしいな~、最近は自粛せず記念すべき日にはドゥードゥルのロゴにしてたのに。。。って不思議で、日本の夏至をチェックしたら。

何と、日本は6月22日って書いてあってビックリ。同じ北半球なのに、一日違うなんて・・・これって時差のせいなんですか~?

って、違うじゃん!日本より英国の方が、今はサマータイムで8時間遅れ(グリニッジ標準時刻で9時間遅れ)なのに、時刻の進んでいる日本より先にイギリスが夏至になるのって、もっと変じゃないのっ!(算数ニガテでも、それくらい私でも計算できますっ)

ピサ大学のガリレオさーん、理由を教えてくださーい!!!!!

~~~そして翌6月22日・日本の夏至~~~

グーグル・ドゥードゥルは、上のイラストと同じ村上隆のカイカイキキになりました。でも、英国の夏至が日本より一日早い理由は、まだサーッパリわかりません!


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

by londepa | 2011-06-21 10:25 | ちょっと可笑しい話 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line