人気ブログランキング |

昼豚大飯店での震災チャリティ・イベント

2週間前の火曜日でしたが、会社のあとエッジウェア・ロードでY子ちゃんと待ち合わせしました。
a0123372_851812.jpg

その夜はこんなイベントが開催されているというのを、オンライン・ジャーニーH.I.S.ロンドン支店ブログなどで拝見したので。↓↓↓
a0123372_8553588.jpg

・・・どんな内容のイベントなのかよく判らなかったけど、とにかく参加費£10が米国赤十字を通して被災地支援の義援金になるんだって。じゃあ、とにかく行ってみようか?と出席を申し込んでおきました。
a0123372_901250.jpg
場所は、ここ・・・「伊東に行くならハットッヤッ 電話はよいふろ~♪」のハトヤ旅館!かと見まごう巨大ビルですが、その正体は
a0123372_925355.jpg
昼豚大飯店でした。

そう、それで義援金は英国赤十字じゃなくって、アメリカ赤十字経由で被災地へ行くんですね~。パリスの厚化粧代に流用されるような事はないようです、多分。
a0123372_972424.jpg
会場へ着いたら、トレーに載せたワインや日本酒を振舞うウェイターさんたちにお出迎えされて・・・着席したら、もうビュッフェの用意も出来ていました。場所柄、何かのお祝いパーティーみたいにも見えそうだけど。
a0123372_964554.jpg
でも主催者さんたちのスピーチやビデオ映像などが始まると、一同しーんと静まり返って厳粛な雰囲気に一変しました。

参加者は、日本人とイギリス人など非日本人が半々くらい。でも予想していたよりも、来場者が少なかった気がしました・・・それとも、催事場が大きすぎて人数が少なく見えただけでしょうか?
a0123372_9144664.jpg
そのうち日本舞踊や和太鼓の演奏などが始まって、しばらくは歓談&飲食タイム。
a0123372_9191768.jpg
私とY子ちゃんは退社直後だったので、しばし無言で食事に集中。。。 デザートも各種あったので、クレーム・ブリュレを頂きました!
a0123372_9241665.jpg
可愛いこけし型のチョコレートが、ワンポイントです♪

でもこのイベント、どこか求心力に欠けていたような印象を受けてしまいました・・・主旨はとっても素晴らしいし、ボランティアの方々が着物の着付けをしてくれるコーナーや、景品の当たるラッフル(番号クジ)販売で、体験料やクジ代が更に義援金になったし、内容的にはそんなに不足はない筈なんだけど・・・?

以前に行ったイーリングの教会でのチャリティ・コンサートウェストミンスター寺院での追悼式などでは大いに感じた、「他の参加者さんたちとの無言の連帯感」が、ここでは希薄だったような気がします。うーん、何故なんだろう・・・?!

もともと厳かな場所である教会と、もともと資本主義の権化みたいな大ホテルチェーンという、その場所に漂う空気の違い?それとも、主催者側による「場のシメ方」が違ったせいか・・・。

少々釈然としない私。その前々日に引越ししたばかりのY子ちゃんも、まだまだ荷物の片付けが続いててお疲れ気味だったので、この日は早めに退場することにしました。

「どうだった?今日のイベント」
「うん、まあまあ・・・£10がチャリティになったから良いんじゃない?」
「そうだね、それが目的だもんね。来て良かったってことで」
「そうそう」

という事で納得しつつ、エッジウェア・ロード駅に向かいました。
a0123372_9543733.jpg
そういえば・・・この駅の前にある銅像は、なかなかユーモラス。
a0123372_9554063.jpg
ちょいと昔っぽい服装の窓拭き職人さん。梯子を担いで、「うへ~っ。こりゃあ、まいったなぁ~、、、」と見上げているのは、
a0123372_959019.jpg
全面ガラス張りのビル。あまりにも沢山ある窓の数に、途方に暮れてる窓拭き職人さん・・・ファイト~!

まだロンドンでは他にも色んな団体が、東日本被災地支援のチャリティ活動やイベントをやっているようなので・・・・これからも、退社後に駆けつけられそうなのには極力参加していこう!!!と思ってます。


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 現在オンライン・ジャーニーのウエブサイトに、それら支援活動の告知板があります。こちらをご覧下さい♪ ★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-07-05 10:20 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(2)
Commented by sonrie at 2011-07-05 21:18 x
初めまして!
このブログを先日たまたま見つけて今ではすっかりファンになってしまいました!
いつもこんなイベントあったのか!と後で知ります。
このホテルも会社から徒歩7分。知っていたら参加したの~!という感じです。
いつもたくさん載っている写真も楽しいです。
Commented by londepa at 2011-07-05 21:59
sonrieさん、初めまして…!

ロンドンでお会社勤めという事で、今きっとランチタイムですね?!そういう私も、今はお昼休みですー♪

ロンドンは常時、沢山のイベントが目白押しですよね~・・・自分の時間とお金の余裕が不足気味で、もっと行けないのが残念だけど。

これからも会社のお昼休みに(笑)、食後の消化を助けるお笑いをご提供できるよう続けたいと思ってます。

いつでも又、お寄りくださいね!
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line