人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醤油味みたいなカシューナッツ。その正体は?

これは最近とても気に入っている、或るブランドのカシューナッツです。スナックやおつまみに、最高なんですよ~♪
醤油味みたいなカシューナッツ。その正体は?_a0123372_418876.jpg

だってね、これ味付けが何とも言えず・・・・

お醤油味っぽいんだもの!

でも、本当は醤油じゃ~ないの。
じゃあ何か?ってゆーと、ふっふっふ・・・これは・・・・
醤油味みたいなカシューナッツ。その正体は?_a0123372_420374.jpg

マーマイト味なのだぁ~!!!

マーマイトをバターと一緒にトーストに塗って食す、という超イギリス人的な食べ方はすっごく苦手。バターだけで充分おいしいのに、何で江戸紫みたいに真っ黒で塩辛くて、なのに蜂蜜みたいにネロネロ~っとした不気味なペーストを塗っちゃうの?!って心の底から不思議ですー★

去年E君と一緒に見学ツアーに参加した、チズウィックにあるフラーズのビール工場で・・・
醤油味みたいなカシューナッツ。その正体は?_a0123372_4253440.jpg

ガイドのおじさまが、こう言ってました。

「昔のビール工場労働者は、この大鍋の底に沈殿付着したイースト菌のカスを持ち帰って、ビタミンBたっぷりの栄養食として食べたんだよ~。それがマーマイトの始まりさ♪」

つまり、ビール醸造過程で出たカスが由来、、、そんなペーストを現代人の我々が、何が悲しくってわざわざお金を払って食べなきゃならんのよー!!!と、常々思ってたのですが。

私と同じくマーマイトが苦手な日本人は、きっと多いと思うけど・・・このカシューナッツだけは、例外的に美味なの!機会があったら、ぜひ一度お試しください。マジに醤油味みたいで乙な味なんですよー(ちなみに私は近所のセインズベリーズで買ってます) 。

それじゃあ、マーマイトを水で希釈したら醤油味になるんだろうか?お刺身や冷や奴につけて食べれるかって言うと・・・。

そ、そんな神をも恐れぬ実験のために、わざわざ大っ嫌いな瓶入りマーマイトを買ってくるなんて、やっぱしイヤだ~・・・。どなたか度胸のある方、やってみませんか?笑


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-08-23 04:48 | 美食+B級ぐるめ | Comments(6)
Commented by haykichi at 2011-08-23 14:57 x
私もマーマイトは苦手ですが、クリスプスのマーマイトは
お気に入り。醤油味なんですよね~。
このカシューナッツも今度、買ってみようっと!
Commented by londepa at 2011-08-23 20:23
こんにちは、haykichiさん。クリスプスは試してないので、今度見かけたら買ってみようかなぁ。

同僚がライスケーキのマーマイト味を分けてくれたのは、ちょっとお煎餅みたいでした。でもパフト・ライスを固めたものだから、お煎餅の固さがなくて中途半端な食感・・・。柔らかめな醤油煎餅だと思って食べました!
Commented by catwoman at 2011-08-24 15:54 x
私は好き派ですw オーストラリアのベジマイトと一緒に時々食べてます♥ ライスケーキの! 私もおせんべいみたいだなーって思って食べてます!ぬれせんべい!
Commented by londepa at 2011-08-24 21:06
catwomanさん、こんにちはー。一泊旅行に行かれてたんですよね?あとでブログ読むの楽しみにしてます♪

マーマイトをトーストに塗ったの、好き派なんですね!!!それはそれは・・・何と申しましょうか、日本人では少数派かと。^^

では是非、「マーマイト希釈お醤油もどき」実験してみて!責任は負いませんけど!
Commented by ミノタン at 2011-09-01 13:01 x
はじめまして
以前からマーマイト、ベジマイトは知ってて「ダメな味」だったんですが、
先日ロンドンに行った際に、このマーマイト味のカシューナッツを、
「いやげもの」のつもりで購入したんですが、自分で食べて、、美味しくてビックリしました。

このカシューナッツのお蔭で今はマーマイトが食べれるようになりましたです。
Commented by londepa at 2011-09-01 21:48
ミノタンさん、めんそ~れロンパラ!初めまして。

ロンドンに先日いらしてたんですか。夏なのに涼しかったでしょう・・・沖縄に比べたら冬なみだったのでは。^^ それでマーマイト・カシューナッツを買ったなんて、目のつけどころグーですよ!私など住んでるくせに最近発見したばかりですから。

沖縄は2回くらい旅行しただけですが、良いところでしたー!豚肉LOVEなんで、らふてい(←でしたっけ?角煮の)とかオリオンビールとか・・・旨し!

ミノタンさんのブログ面白いですね。ヘチマ食べられるんですか。。。また寄らせていただきます♪
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line