人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブダペスト(5)王宮より古いカフェでお茶

ブダ城のある王宮の丘へ向かっていたのは、午後2時近く。炎天下真っ盛りだったから、汗ダクで丘を登るのはちょっとな~、、、って感じでした。

でも、ケーブルカーがあった!これなら楽チンだねー♪
ブダペスト(5)王宮より古いカフェでお茶_a0123372_6525549.jpg

往復1人1450フォリント(約540円)、片道だけなら840フォリント(約310円)です。可愛い車輌で、ゴトゴト軽快に昇ってくれました!

到着ー。左側に見えるのが、ケーブルカーの駅。

ブダペスト(5)王宮より古いカフェでお茶_a0123372_772555.jpg

右側に見える、刀剣を足でがっしり摑んだ大タカ(大ワシ?)は、ドナウ川の向こう岸からも見えるくらい大きくて威容を誇っています。こーゆーところが、オーストリア&ドイツっぽいかな。

こちらが、王宮に入る門。

ブダペスト(5)王宮より古いカフェでお茶_a0123372_731545.jpg

でも私たちは、王宮には入りませんでした。何故ならこの後、国立オペラ劇場の見学ツアーにも行きたくて・・・そのツアーの最終回は4時半らしいから、広ーい王宮と付属のミュージアムに入ったら2時間以上かかりそうで間に合わない!

それにこのブダ城、実は1950年代に再建されてて、お城としては比較的新しいものなんです。

ブダペスト(5)王宮より古いカフェでお茶_a0123372_7382394.jpg

この丘に最初に王宮が建ったのは、13世紀。モンゴルの来襲から逃れたハンガリー王ベーラ4世が、要塞となる丘の地の利に目をつけたんだって。

その後の王様たちがルネッサンス様式で立派なお城にしたんだけど、16世紀にオスマン・トルコとの戦いで壊滅!!!

トルコから開放された後、17世紀にハプスブルグ家がバロック様式の城を新築。18世紀に女帝マリア・テレジアが増改築・・・なのに19世紀には大火災で再び大部分が消失!それをやっと建て直したと思ったのも束の間、二度の世界大戦で大打撃。

という歴史に翻弄されて、今の王宮はやっと1950年代に建て直されたそうです。そういう事もあって、近代的な王宮に入るのには余り執着がなかったけど・・・・。

ブダペスト(5)王宮より古いカフェでお茶_a0123372_7515547.jpg

丘からの眺めは、やっぱり素晴らしかったです。13世紀のベーラ4世も、こうやってドナウ川の向こうから蒙古の軍がやってくるか見張っていたんだろうねぇ。。。

ブダペスト(5)王宮より古いカフェでお茶_a0123372_7564560.jpg

ブダの丘からペスト地域を眺めたあとは、お土産屋さんが並んでいる辺りを見てみました。ハンガリーの国旗は、イタリアのと配色が同じっぽいけど横縞(イタリアは縦縞)。でも似てる。

お土産屋さんでは特別に欲しい物がなかったけど、ちょっと可愛い絵葉書を買いました。グッズ販売よりも、実演コーナーが充実!鍛冶屋さんがあったり、樽を作ってたり☆

ブダペスト(5)王宮より古いカフェでお茶_a0123372_875833.jpg

樽作りってのは、きっと腕力がいる仕事なんですね~、、、男性も女性も、体型がとてもご立派で力強そう!

もしかしたら、この職場で働くただの同僚同士かもしれないけど・・・もしこの2人がご夫婦だったら、彼らの夫婦喧嘩はWWFも真っ青という気がします。

一日に何個の樽が出来るか知らないけど、作った後の樽を観光客が買って帰るとは思えないので、業者に卸すのかしらん。ハンガリアン・ワイン用かな?

ブダペスト(5)王宮より古いカフェでお茶_a0123372_8133662.jpg

これは素敵、ビンを籐でぐるぐる巻き。しかも巻くだけじゃなく、模様も編みこんでて凝ってますねー。値札は付いてなかったみたいだけど、これは購入可能でしょう。

ブダペスト(5)王宮より古いカフェでお茶_a0123372_817674.jpg

暑い日だったけど、ここは風が吹いてて気持ちよかった・・・。でも、そろそろ丘を下りなくちゃ。

また鎖橋を渡って、国立オペラ劇場に向かいます。途中で時間にちょっと余裕がありそうだったので、お休憩タイム!次に向かったのは、ブダペスト旅行を2度も経験してるAちゃんお勧めのカフェ「ジェルボー」。

ブダペスト(5)王宮より古いカフェでお茶_a0123372_8265513.jpg

1858年創業らしいから、王宮より百年は古い。フランツ・リストも皇妃エルジェーベトも通ったという、老舗カフェです。

ロココ様式の天井も、豪奢なシャンデリアも、とっても綺麗~♪

ブダペスト(5)王宮より古いカフェでお茶_a0123372_8311996.jpg

でも店内は蒸し暑いせいか、中でお茶する人はごく僅か。私たちも一度は店内に入ってみたけど、やっぱりパラソルの下で風通しの良いテーブルに座りました。

ブダペスト(5)王宮より古いカフェでお茶_a0123372_8342695.jpg

ここは、ケーキの美味しさでも有名みたいですよ~。3時間前にマックへ行ってなかったら、食べてみたかったかも。^^

ブダペスト(5)王宮より古いカフェでお茶_a0123372_8365339.jpg

でもカプチーノを頼んだら、クッキーが付いてきた。嬉しい・・・。

ブダペスト(5)王宮より古いカフェでお茶_a0123372_8395498.jpg

もう少し寒くなったら、店内の方が混んでくるんでしょうねー。中東欧は、夏と冬の寒暖差が大きそう。その点が、夏でも冷涼な日が多い代わりに冬の寒さがさほど厳しくないイギリスと大きく違うと思います。

ブダペスト(5)王宮より古いカフェでお茶_a0123372_11411392.jpg

9月の真夏日、パラソルの下でいただいたカプチーノ2杯は、サービス料15%込みで2,185フォリント(約800円)。物価の安い街にしては、やっぱ老舗はそれなりのお値段だけど・・・優雅なカフェでお休憩できて、大満足の「ジェルボー」でした。

この後も、まだまだ観光!特に前日ヨーロッパに着いたFちゃんは時差で日本の真夜中だから、ここが頑張りどころ!? 国立オペラ劇場ツアーへ、出発~♪


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-09-19 09:26 | ホリデー&小旅行 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line