人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブダペスト(6)フレディ様か宝田明か・・・。

伝説のカフェ「ジェルボー」で茶~シバイた後は、国立オペラ劇場の内部見学ツアーに参加してみました!

ブダペスト(6)フレディ様か宝田明か・・・。_a0123372_5435369.jpg

本当は、面白そうなオペラを上演してたら観客として夜に入ってみたかったけど、私たちの滞在中はコレといって目ぼしい演目がなかったので断念。

でも美貌のセレブ皇女エルジェーベト(ドイツ語だとエリザーべト)も通ったというし、やっぱ中を見ておきたい!

ブダペスト(6)フレディ様か宝田明か・・・。_a0123372_5523468.jpg

ツアー参加料金は、基本料金お1人様2900フォリント(約1050円)。これは英語、ドイツ語、イタリア語などのガイドさんを選べます。残念ながら日本語ガイドさんはいなかったから、英語のガイドさんについて行きました。

ブダペスト(6)フレディ様か宝田明か・・・。_a0123372_622795.jpg

それと別料金500フォリントでツアー終盤にミニコンサートが観賞できて、更に500フォリント追加を払うと写真撮影が許可されます。もちろん私はフルコース3900フォリント☆(約1400円)で、自分のカメラとFちゃんのカメラで交互に撮って・・・・二挺拳銃のガンマンみたい?

ブダペスト(6)フレディ様か宝田明か・・・。_a0123372_635893.jpg

あの奥にある一番偉そうな席は、皇帝など特別な貴賓しか座れないんだって。でもマドンナは座った事あるんだって言ってました。。。マドンナはん、貴賓でっかー?!

後で知ったことだけど、彼女が主演した映画「エヴィータ」は、ブダペストの西洋史美術館で撮影したシーンが多かったらしい。この国にハリウッド・マネーをもたらしたお礼じゃないかなぁ。オトナの世界って訳アリなんだよね。

ブダペスト(6)フレディ様か宝田明か・・・。_a0123372_6113965.jpg

天井、壁、柱・・・どれも美しい絵画や彫刻だらけで、建物そのものが美術品みたいでした。

王宮も橋も二度の世界大戦で致命的に破壊されたけど、1884年に完成したこのオペラ劇場は大きな被害がなかったんだそうです。そのお陰で私たちも、こんな素敵な劇場を見ることができたんですよねぇ。。。

ブダペスト(6)フレディ様か宝田明か・・・。_a0123372_6221939.jpg

この階段は、皇帝ら貴賓のみが特別席に行くためのもの。一般人は立ち入り禁止の、セレブ専用通路でした。

両側に立ち並ぶ柱は、上から赤・白・黒の三色の大理石でできてます。白い大理石は、この前Y子ちゃんとチンクエテッレからピサに向かう列車から見て、「雪山?アルプス?」と無知をさらしまくったカッラーラ産らしい(その時の様子は、こちらの過去ログで。笑)

ブダペスト(6)フレディ様か宝田明か・・・。_a0123372_626495.jpg

こちらの部屋には、歴代の人気オペラ歌手の肖像画が並んでいました。あら、真ん中にいるのはフレディ・マーキュリー様に似てるわ・・・フレディ、こんな所にそっくりさんが・・・。と思ってよーく見たら、

ブダペスト(6)フレディ様か宝田明か・・・。_a0123372_6292389.jpg

むしろ、宝田明じゃないかと。。。。

白装束に白タイツがここまで決まる人は、そうそういません。やはり往時の宝田さんのセンが濃厚じゃないかと思うんですけど!!!爆

ブダペスト(6)フレディ様か宝田明か・・・。_a0123372_6355336.jpg

そして、そろそろ見学ツアーは終盤になって・・・ガイドさんの真面目な説明は、結局あんまり学習しなかったのですが、最期のお楽しみタイム!ミニコンサートのお時間です!

追加のコンサート料500フォリントを払ってない人は、受付で手首に巻かれたリストバンドの色で判明するので、そこで退場。

それから少し待った後、歌手の人が登場しました。
ブダペスト(6)フレディ様か宝田明か・・・。_a0123372_6411973.jpg

オペラ座の怪人マスク付き!う、ウエストエンドですか、ここは~?オペラの古臭さを払拭する演出なんかな?よく見ると不細工な人でもなかったけどねぇ。

バリトンの、まあまあ聞ける歌手の人でした。でもツアー客相手の余興なんだから、きっとスター歌手じゃないでしょう。舞台ではコーラスとか端役とか。芸の道は厳しいから、、、こんなバイトだけど頑張ってるんだね!オケが左端のラジカセってのも泣かせます。

誰でも聞き覚えのあるポピュラーなアリアを数曲熱唱して、終了。参加者の惜しみない拍手を浴びて怪人が去り・・・私たちも、出口に向かう時間となりました。

ブダペスト(6)フレディ様か宝田明か・・・。_a0123372_6484024.jpg

小一時間の見学ツアー、なかなか楽しい内容でした。ここでオペラやクラシックコンサートを鑑賞する機会がなかったら、日中やってるこの見学ツアーはお勧め!

ブダペスト(6)フレディ様か宝田明か・・・。_a0123372_6522298.jpg


国立オペラ劇場を出たあとは、またお休憩しました。何だかんだ言っても朝からずっと観光で歩きっぱなんで、事あるごとに座ってお茶したくなります。あ、お手洗いはさっきオペラ座で綺麗なのに入りました。ジェルボーでも。^^

ブダペスト(6)フレディ様か宝田明か・・・。_a0123372_6554189.jpg

で、今度はスタバ。さっそくFちゃんがアイフォンで、Aちゃんやビビちゃんや旦那さんとのメールチェック。皆の安否を確認して、ほっと一息♪
ブダペスト(6)フレディ様か宝田明か・・・。_a0123372_6581963.jpg

ついでに小腹が空いてたので、ハム&アスパラガスのキッシュでおやつ。今日はよく歩いたもんね~、お腹も空くはずさ。

ブダペスト(6)フレディ様か宝田明か・・・。_a0123372_713322.jpg

最初は慣れなくて、「わーっいきなり来たよー!」という唐突感に襲われた路面電車にも、一日いたら慣れてきたし。街の中心地だからか、地下道も明るくて清潔だったし。

ブダペスト(6)フレディ様か宝田明か・・・。_a0123372_7123862.jpg

お散歩がてら、まだキョロキョロあちこち見ながらホテルに戻って・・・「じゃあ、今夜は何を食べようか?!」

何しろ前日はホテルにチェックインしたのが夕方。余力がなくて、ホテルの隣のケバブ屋で簡単に済ませた私たち。今夜こそ、グルメなレストランに行きたいよねー♪ 

さあ、何処に行こうか・・・?


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-09-20 07:30 | ホリデー&小旅行 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line