ブダペスト(8)水色の可愛いハネムーン・バス

ブダペストで迎える、2回目の朝。ホテルSOHOの朝食ビュッフェで、今日も一日観光で費やすエネルギーを補給します!

ホットミールは卵や野菜炒めなどで種類が少ない代わりに、サラダやハム・チーズが充実している品揃え。

たっぷりブレックファーストを食べた後は・・・・インターネットが使えるロビーでFちゃんがメールのチェックをしている間に、私は受付で観光バス&ボート周遊券をGET☆

ブダペストには観光バス会社が幾つかあるようですが、その中で私たちが選んだのは「プログラム・セントラム(PROGRAM CENTRUM)」という観光会社が運営しているもの。

市街を2.5時間かけて一周する赤コース、主要名所を一時間で効率的に回るピンクコース、そしてドナウ川クルーズに一日中、乗り放題!それで1人5000フォリント(約1770円)だから、かなりお得じゃないかしらん。

そして観光バスの2コースは、好きな所で何度も乗り降りできる自由さも良い感じ♪ 赤コースのバスはヘッドフォンで23ヶ国語のガイド付き、もちろん日本語もありましたよ。

もっと節約&短時間を希望の場合は、ピンクコースのみ3000フォリント(約1060円)で英語かドイツ語のガイドさん付きってのもありました。他の競合各社も、同様なサービスをやっているみたい。

首尾よくホテルの受付でチケット2枚を買って・・・じゃあ、出発!と思ったら、10時amから運行スタートらしくて時間に余裕ができちゃった。

そこで、その翌日にウィーン行き列車に乗る予定の東駅をチェックしに行きました。切符を買ったのが西駅だったので、Fちゃんは東駅の様子も下見しておきたいって。さすが、慎重派のお姉ちゃん。

西駅もだけど、東駅もすっげー立派な外観。威圧感さえあるよー。。。 でも中や駅舎の裏側はショボめだったりする。表の顔は建設当時の権威主義を表してて、中や裏側は今の台所事情なのかな~。

ただのドアなのに、風格ありすぎ。

プラットフォームや掲示板などぐるっと見回して、下見終了。翌日のウィーン行き、これで準備万端ぬかりなし!?

ついでに、東駅から近くにあるショッピング・センターに紛れ込み・・・。

ZARAで冬のダウンジャケットなんぞ買ってしまったー!いや~、ロンドンより安いからつい魔が差しちゃって、、、。汗 29,995フォリント(約10,600円/90ポンド)でした。

先日ロンドン・シェファーズブッシュのウェストフィールドにあるZARAで、同じジャケットのお値段を確かめたら ↓↓↓

99ポンドだった。ブダペストの方が10%くらい安かったので、やっぱ嬉しい。

もちろんSALEになれば、もっと安くなるんだけどね・・・シーズン始めの正価の方が、品揃えが豊富で好きなデザインとサイズが買えるから・・・なんて、買い物の言い訳?!

しかしまあ、観光バスに乗る前に荷物を増やしちゃったわ。仕方ないから、ZARAの買い物袋を部屋に置くため、ホテルへ一旦戻ります。
途中では、こんな人達に会ったり。多分わかると思うものの、あんまり似てないから注釈します。クロワッサンとコーヒー(のつもり)です!

どっかのホテルにあったアーケードショップで、「七宝焼」が逆さまになって貼られていたり。。。 漢字の上下なんて、知らなけりゃ判んないよね~。

小さい教会の前には、花嫁さん&花婿さんもいました!幸福そうな笑顔が輝いてます・・・おめでとう~!

そういえば、この日は土曜日。週末だから、地元の人達も買い物やイベントで街の中心地に沢山きてたと思います。

これが、彼らのハネムーン・カーのようです。水色のレトロなVWミニバスが、可愛く飾ってあって素敵だね~♪

そんな寄り道とよそ見をしながらも、やがて観光バスの発着所に到着!最高気温30℃くらいの暑さなので、屋根なしオープントップのバスは避けて、屋根のあるバスを選択。

しかも、運よく最前列の2席に座れました。振り向くと、後ろの方まで満席・・・さすが土曜日?

添乗員の青年は、どことな~くE君に似てるシャイな男の子でした。

まだ新米みたいで、先輩の女性社員や運転手さんの指導を受けながらお仕事してたのが微笑ましい・・・。E君、元気かなー。

なんて考えてたのも束の間で、いざ発車!レッツゴー!

発車してまもなく見た、この建物には・・・2匹の巨大わんこが鎖でつながれてます。↓↓↓

もし初めてここに来て、向こう側からこの建物の角を曲がったら、
高さ3~4メートルの鉄わんこに、バッタリ出くわすんですねー。しかも、角の向こうから来る人を待ち伏せてる体勢。^^

またもや夏日のピーカン天気。観光バスに揺られて、ヘッドフォンで日本語ガイドを聞きながら・・・もっともっと、ブダペストの名所を見てみよう!!!

★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-09-22 09:07 | ホリデー&小旅行 | Comments(2)
Commented by グリュッツィゆうな  at 2011-09-22 20:21 x
こんにちは~。
ロンパラさんもご旅行されていたのですね。私もホリデーでフランスへ行って昨日帰ってきましたよ。まだちょっと時差ボケです(=_=)Zzz
ハンガリー、良さ気ですね☆来年の候補にしちゃお(^m^)続きも楽しみにしていますね。
Commented by londepa at 2011-09-22 21:43
こんにちは、ゆうなさん!フランスを旅行されてたんですか?芸術&グルメ&ファッション♪ 花の都ですよね~。郊外もいいし。

実は私、パリには数回行ったことあるのに、ベルサイユ宮殿は未経験なんです!いつか行きたいんですよー。

ハンガリー、元共産圏の国とは思えない豊かな文化を感じました。共産主義以前の、オーストリアからの影響の方が濃ゆーい印象。

物価の安さに感動したので、今回のブダペスト紀行は事あるごとに値段を表記してます・・・!爆
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。