人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブダペスト(11)観光の〆はドナウ川クルーズ

夕陽が沈みかかる頃、昼間の観光バス周遊券が使える遊覧船に乗り込みました。この日は日中31℃くらいまで暑くなってたので、これから夕涼みをかねてドナウ川クルーズです♪

すでに見た名所も幾つか通るけど、その翌日はウィーンへ発つしね・・・ブダペスト観光の復習ってことで!
ブダペスト(11)観光の〆はドナウ川クルーズ_a0123372_585455.jpg

王宮の丘は、西日で眩しいくらい・・・!

ブダペスト(11)観光の〆はドナウ川クルーズ_a0123372_510422.jpg

反対の東側は、まだまだ観光にバッチリの明るさです。

船着場に停泊していた数々のボートのうち、これが一番目立ちました。↓
ブダペスト(11)観光の〆はドナウ川クルーズ_a0123372_5134629.jpg

まるでマンションみたいに、キャビンごとに仕切られたバルコニーがあるんだと思います。これでドナウ川全長を、何日もかけてゆっくりクルーズするんだろね・・・優雅ぁ~。

何しろヴォルガ川に次いで、ヨーロッパで2番目の大河なんだもの☆
ブダペスト(11)観光の〆はドナウ川クルーズ_a0123372_517173.jpg

ドイツ南部の森から始まって、南東に流れて10カ国を通って黒海まで行けるんです。河口がある国はルーマニアだけど、そこまで行ったらトルコだってもうすぐさ!

古くはギリシャ&ローマ帝国から中世の十字軍もオスマン帝国も、み~んなドナウ川を重要な水路として活用してきたんだって。そんな歴史の変遷を見守ってきた川・・・。

ブダペスト(11)観光の〆はドナウ川クルーズ_a0123372_531361.jpg

出航してすぐにくぐるのは、前日に歩いて渡ったセーチェーニ鎖橋。下から見上げても、やっぱり立派な姿です!

ブダペスト(11)観光の〆はドナウ川クルーズ_a0123372_5404485.jpg

そうして、行く手に大きな国会議事堂が見えてきます。

内部の見学も可能で、おとな1人3,200フォリント(約1200円)払えば入れるんだけど・・・以前ここに入った事のあるAちゃんが、「つまんないから入らない方がいいよー。国会議事堂なんて、どの国も中は同じようなもんだから!」と強硬に阻止していたので入りませんでした。。。

でも外観は、とてもカッコイイ建物です。
ブダペスト(11)観光の〆はドナウ川クルーズ_a0123372_5531223.jpg
 (これはFちゃんが撮ったので、日本時間です。^^)

それに、よ~く考えたらAちゃんが「同じようなもんだ」と言っていた国会議事堂はイギリスのなんで、そこに入った経験のない私たちにとっては面白かったかも?って、後でちょっと後悔しました。笑

ブダペスト(11)観光の〆はドナウ川クルーズ_a0123372_625382.jpg

中州にある大きな島で、公園になっているマルギット島を通りかかったら・・・
ブダペスト(11)観光の〆はドナウ川クルーズ_a0123372_5543726.jpg

川辺に群れていた若者たちが手を振っていたので、私も嬉しくなって手を振り返しました!

マルギット島でUターンして、また王宮の丘を左手に見て・・・・。
ブダペスト(11)観光の〆はドナウ川クルーズ_a0123372_611031.jpg

昼間はバスで登ったゲッレールトの丘を、ドナウ川から眺めます。
ブダペスト(11)観光の〆はドナウ川クルーズ_a0123372_652198.jpg

丘の上に立つ、自由を象徴しているという像は・・・・共産主義から開放された時の、ハンガリー人の気持ちが込められているように見えますねぇ。

ブダペスト(11)観光の〆はドナウ川クルーズ_a0123372_610492.jpg

こちらは、自由橋。もとは着工時の皇帝にちなんでフランツ・ヨージェフ橋と呼ばれていたけれど、鎖橋と同じく第二次世界大戦で破壊されて、戦後に再建されたときには人気のなかった皇帝の名前じゃなく自由橋って呼ばれるようになったらしい。

ブダペスト(11)観光の〆はドナウ川クルーズ_a0123372_6242410.jpg

美人の奥さんで後には暗殺されたエルジェーベト皇妃は今も国民に愛されているのに、皇帝フランツ・ヨージェフって一体。。。 
(対照的なカップル。故ダイアナ&チャールズとキャラかぶってるような気も・・・)

ブダペスト(11)観光の〆はドナウ川クルーズ_a0123372_6263464.jpg

↑↑↑ これは確か大学だったと思うんだけど、ウロ覚え。数々の名所をボートからぼんやり眺めていたから、キャパの小さい脳みそが混乱してきたかも★ と思う頃に、クルーズが終了。

朝からずっと意欲的に観光して、かなり満足!達成感のある一日だったなぁ~。

でもランチは味噌汁サイズのグラーシュとパンだけだったから、お腹すいちゃいました!今夜はがっつりイタリアンなんか気分だね~♪
ブダペスト(11)観光の〆はドナウ川クルーズ_a0123372_6313184.jpg

だからホテルに戻る途中、IL TERZO CERCHIOっていうお店に入ってみました。

ブダペスト(11)観光の〆はドナウ川クルーズ_a0123372_6371016.jpg

まだ早い時間だったせいか混んでなくて静かなのも、観光疲れの身にはいい塩梅。よし!何を食べようかな?!

でも、まずはビールビール。ビールくらはーい。
ブダペスト(11)観光の〆はドナウ川クルーズ_a0123372_6392114.jpg

そういえばブダペストで飲んだビールは、どれもイケルお味でした。ハンガリー語がピンとこなくて銘柄名は片っ端から忘れたけど、、、隣りはオーストリアでその隣りはドイツだもん。ビールも、その系統を継いでいるんじゃないかな。

ブダペスト(11)観光の〆はドナウ川クルーズ_a0123372_644029.jpg
私が頼んだのは、アンチョビとケイパーのピザ!これがまた美味しくてねえ・・・程よい塩気がね、もうビールに合うのなんの!!!

Fちゃんはお疲れ気味?さっぱりチキン・サラダ。バジルの効いたペスト・ソースがたっぷりかかってて、「これ、私が生涯で食べたチキンサラダのうち、三本の指に入るくらい美味しいわよー」って♪

ピザはさすがに大きすぎて、残しちゃったけど・・・とてもおいしかったイタリアンは、ドリンク&サービス料も入れて合計6061フォリント(約2200円)でした。

ブダペスト(11)観光の〆はドナウ川クルーズ_a0123372_6573721.jpg

ウェイターさんが撮ってくれたツーショットはブレブレだけど、私たちのHAPPYな笑顔が満足した証拠♪ それに、このお年頃になると・・・ハイビジョンの高品質画像よりも、これくらいソフトフォーカスしてくれた方が何かと都合いいんですよ!爆

ホテルの部屋に戻る前、隣りのコンビニでワインの小瓶もGETして、お風呂の後でナイトキャップにしましたー。
ブダペスト(11)観光の〆はドナウ川クルーズ_a0123372_733184.jpg
ワインの名前は、聖イシュトヴァーン。大聖堂の名にもなっていた、ハンガリー建国の祖といわれている9世紀の王様ですね。

ワイン、おいしい。9月でもこんなに暑くなるんだから、ワインだって美味しく出来るはずだわ・・・。

イシュトバーンさん、貴方が創った国は、良い国ですね。トルコの侵攻や共産主義を経て、今は平和で皆とても幸せそうにやってるみたいです。東欧というよりドイツ系の勤勉さを感じるハンガリーの人達は、あなたの国を活気ある豊かな国にしていますよ。

そんな国に遊びに来れて、とても楽しかったです。どうもありがとう・・・!


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-09-28 07:32 | ホリデー&小旅行 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line