散らかったお寿司でお祝い

日曜日はAちゃんのお誕生日だったから、ちゃんとご飯を作りました。ピンクのスパークリング・ワインもよ~っく冷やして、準備万端です!

a0123372_6384284.jpg

微かに甘い、優しい味のワイン・・・。女の子のお誕生日には、ぴったり♪

「ちゃんとご飯を作りました」って書いたけど、

a0123372_6411569.jpg

多少の誇張を含んだ表現だったでしょうか。(↑ 思いっきり、手抜きやがな・・・)

ちらし寿司の素をご飯に混ぜて、適当に具をのっけるだけ。鶏の唐揚げは、先日Fちゃんがお土産にくれたレンジでチンするだけの粉。初めて使うんだけど、本当に粉をまぶしてチンするだけで唐揚げになっちゃうのかなぁ?!

恐る恐る、やってみました。

a0123372_646456.jpg

見た目と匂いは、唐揚げっぽかったです。味は・・・油で揚げてないからか、ちょっとジューシーさが足りない気がします。でもヘルシーだっていうし、ヘルシー唐揚げとジューシー唐揚げは両立しないっていうのが現実なんですかね。

私が「う~ん・・・イマイチかも。柔らかいチキンジャーキーみたいだね・・・」とAちゃんに謝ったら、「ううん、大丈夫だよ。けっこう美味しいじゃん!」と言って沢山食べてくれました。まあワインのつまみにはOKかしら、チキンジャーキーでも。笑

そしてメインのちらし寿司は・・・その昔、E君がいみじくも命名した「散らかった寿司」でした。
a0123372_6502014.jpg

それは、まだ彼が小学生だった頃。「今日はちらし寿司だよ~」と言ったら、「ちらし寿司って何だっけ?」と言うので、「まあ、出来上がればわかるよ。待ってて」と。そして出来上がりを見たE君が、「あ~ちらし寿司って散らかった寿司のことか!」と納得(?)してました。

そうなんです。私の料理は手抜きだけじゃなく、盛り付けもキレイに出来ない。そういう方面には全く情熱が湧かないんですよねぇ~。。。「早く食べたい!」という気持ちばかりで、プレゼンに気遣いがないのです。

散らかった寿司の具はスモークサーモン、海老、サヤインゲンと人参と油揚げを煮たもの。後で気付いたんだけど、玉子焼きすっかり忘れてたわ。あはは・・・。

それでもワインで乾杯して、Aちゃんが友達からもらったカードやプレゼントを見ながらお祝いディナー。毎年お誕生日はくるけれど、何回祝っても感激しちゃいます。よく健康でマトモに育ってくれたな~って、感謝したいくらいです。

a0123372_75346.jpg

ヴィクトリア・スポンジ・ケーキは、バースデイ・ガール自らが焼きました。この半分は、月曜に同僚に振舞うため会社に持って行きます。

リリーちゃんと私でバースデイ・ソングを唄って、Aちゃんがキャンドルを吹き消して・・・・じゃあ、食べてみよう!リリーちゃんには、クリームとジャムのついてない部分をちょっとね☆

a0123372_791034.jpg

真ん中には、生クリームと苺ジャムがたっぷり♪ 泡立てたクリームの残りも添えて、唐揚げに足りなかった油分を補給?手作りならではの、素材の味が引き立ったとても美味しいケーキでした!

a0123372_716032.jpg

Fちゃんと私からのプレゼントは、ラドレーの大ぶりショルダーバッグ。黒いレザーに金のわんこが可愛くて、きっとAちゃんが気に入ると思ったんです。

「いやーん、可愛いーー!!!」って喜んでくれて、今朝は仕事に行く時このバッグで出て行きました。よかったー。^^

日曜は昼間、お友達と外出していたAちゃん。帰ってくるなり、「これ、お土産。こういうの好きそうだから、古本屋で買ってきたよ」と言って、こんな物をくれました。

a0123372_722012.jpg

古~い、ロンドン動物園のパンフレット。ところどころ擦り切れてて、ボロボロです。

a0123372_7235818.jpg

裏には地図と解説がありました。6ペンスって印刷してあるし、こんな地下鉄マークはかなり昔のだし、40~50年くらい前のじゃないかな?

Aちゃんのお誕生日イベントで行ったはずなのに、私のほうがハシャイでいたのを見透かされていたみたい。。。 手抜きディナーよりずっと美味しいケーキといい、何だかこの日はAちゃんに完敗。

来年は、もうちょっと努力したご飯を作ろう。せめて、ちらし寿司には錦糸卵を忘れないようにしよう・・・と、心に誓いました!


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-10-25 07:40 | 美食+B級ぐるめ | Comments(4)
Commented by グリュッツィゆうな  at 2011-10-25 21:02 x
こんにちは~。
Aちゃん、お誕生日おめでとうございます♪ 
なんか、とぉ~っても暖かい感じの文で、読んでいてこっちまでポカポカします^^
これからもみなさん仲良く、ステキな1年にしてくださいねん。
Commented by londepa at 2011-10-25 21:39
ゆうなさん、お祝いのお言葉ありがとうございます!

あ、暖かいですか?トホホかと思ってました。毎日ちゃんとした料理を作ってないから、手順と手際の悪さに自分でびっくり。

ケーキは、本当においしかったんですよ~。私も、ジャムを塗るのだけお手伝いしました!!!爆
Commented by atariyalondon at 2011-10-26 01:35
ロンパラさーん♪こんにちはー。
散らかった寿司!まじ、ツボにはまりましたっ!!(爆!!!)
確かに散らしたお寿司ですからチラシ寿司というのでしょうが、
散らかった寿司はよかったですねー。素敵なネーミングですわ。
Aちゃんにお誕生日おめでとうございますとお伝え下さいー。
Commented by londepa at 2011-10-26 05:13
餡子さん、どうもありがとうございます。

私が作ると何でも豪快な料理になっちゃって・・・見た目より量!だから、もう・・・。アタリヤさんちの旨そう~な賄い料理に比べたら、こんなの料理とも言えなくてお恥ずかしい。汗

散らかった寿司、ってマジに言って納得してたんですよ。10歳くらいだったかなぁ?子供は正直だわ。。。
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line