大容量でお得!オススメ韓国食品2つ

おコメが切れちゃったので、先日の会社帰りにイーリング・コモン駅で途中下車してお買い物。

a0123372_8571785.jpg

ここには私が通っている日系美容室「カミユイ」、お寿司の「アタリヤ(旧・寿司ひろ)」、レストラン&居酒屋「きらく」、日本食品店「ナチュラルナチュラル」が、全て同じ通りに並んでいる!小規模なリトル・トーキョー的で、便利なんですよ。

a0123372_913076.jpg

まずはナチュナチュで、納豆やお惣菜や鮭とサバの切り身(味噌漬け)など買ってから、やはり同じ通りにある韓国食品店の「DURI(ドゥーリ)」へ行きました。

おコメは白米も玄米も両方好きだけど、炊飯器で美味しく焚けるようになってからは、玄米を買うほうが多くなりました。で、韓国のお米ブランド「アリラン」の玄米を購入。

ここ数年の円高ポンド安で、ホントに純日本製の食品は高騰を続けてます。それに追い討ちをかけるように、東日本大震災以降は食品の被爆検査関係の書類審査のため、日本からEU諸国への食品輸入はラクじゃないみたい。

日本の業者さんたちも頑張ってるけど、品薄と価格高騰は店頭に行くと明瞭でねぇ。。。 結果的に、もともと安月給でエンゲル係数の高さに苦しんでいる私のような者は、色んなセーカツの知恵が必要なわけ。

中国の食料品スーパーもロンドンには沢山あって、もちろん安いんだけど、、、。やっぱ中国産てねー、、、色々と怖い事が日本で報道されてるのを知ってる以上は、あまり購買意欲が湧かないってのが本音。

で、日本製よりも安くて中国製よりも安心できる気がする、韓国製の食品にはけっこう頼ってます。もちろんキムチや胡麻油の効いた韓国海苔など、コリアン・フードならでは!のものも買うけれど、

a0123372_917141.jpg

日本食にも対応できる食品ってのは、ありがたさ倍増☆なわけで。先ほど書いたおコメもそうだけど、今日はこの2点を絶賛ご紹介しちゃいます。

煎りゴマ&粉末唐辛子!!!

英国のスーパーでもセサミって時々あるんだけど、ハンバーガー・バンズの上にくっついてるような小粒で平べったいのしかないみたい。大粒でまん丸に太ってて、噛むとプチプチする食感のゴマは東洋系の食べ物なんでしょうかねぇ。

で、この2点の隣りにマグカップを置いてみたんだけど、大きさが想像できるでしょうか?ゴマは200グラム入り、赤唐辛子は227グラム入りの大容量なんです!

それなのに、すごーく安い。ゴマは£3.50、赤唐辛子は£2.99なんですよ~。日本製のゴマだと50グラム入り袋で£2.00はするので、如何に韓国製が安いか分るでしょ?

もちろん韓国人と日本人は食生活が全く同じじゃないから、日本食品店でしか買えないものも多いけど・・・ゴマと赤唐辛子は、日本人以上に常食しているんじゃないかな~韓国では。

a0123372_9314958.jpg

と言うのも、開け口が2つに分かれていて・・・こちらは、パラパラ~っとふりかける用の穴。で、もう一方は・・・

a0123372_9333712.jpg

どっさり大量に使うとき用!

真っ赤なキムチ・チゲや辛ラーメンなどを想像しちゃいますよねー。どんだけ使うんだろう、赤唐辛子!?て感じです。でも考えてみれば、韓国料理に欠かせないのってニンニク、胡麻、唐辛子ですよね。

そういえばカプサイシン・ダイエットってのもあるから、美容にも良いかな?それに体温上昇で冷え知らずの体づくりにも良さそう・・・よっしゃ、今年の冬はこの韓国唐辛子パウダーを活用して風邪対策するぞー♪

a0123372_9423842.jpg

そんな訳で、こちらが先ほど食べた夕飯でした。作り置きしてあったひじきの煮物に、温泉卵・・・と赤唐辛子パラパラ。

a0123372_9454149.jpg

玄米ご飯に、ゴマたっぷり!

写真を撮ったあと、おかずとご飯をぐっちゃんぐっちゃんに混ぜて食べました~。笑 おいしかったです!

ハングル語が読めないので、どんな商標名のゴマと赤唐辛子なのか分らないけど・・・・この2点は、日本食メニューにも大活用できると思います。この大容量で、この値段。オススメでっせ。


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-11-06 09:56 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line