スワロフスキーの青いハート・ペンダント

絶品お寿司を食べた後は、夕方までお店を閉めるH美さんとどっかでお茶しよう~♪ という事になりました。私はクラパムよく知らないので、場所は彼女にお任せ!

で、お店からも近いしって事でここへ。

a0123372_8235472.jpg

・・・・デジャヴュ?何だか前日の土曜日も、Y子ちゃんとポールでお茶してた気がしますが。笑 何故か2日連続でポールで茶~シバく事に。

a0123372_8461397.jpg

でも場所はどうあれ、お友達と喋くりたおすのが目的だもんねー!と言いつつ、しっかりケースの中をチェックしてますが。

↓ こちらはネギのキッシュかなぁと思ったら、ルバーブのタルトでした。

a0123372_8495395.jpg

おいおい寿司をたらふく食べた直後なのに、甘モノいっちゃうわけ~?!と思われるでしょうが・・・

a0123372_8511727.jpg

ええ、シッカリと。ケーキと大カップの紅茶で、一時間ほど思う存分トーク・タイム!

お店をやってるH美さんと会社員の私は、なかなか会う事が出来ないからねぇ・・・話したい事が山ほどあって、あっという間に時間が経っちゃいました。もっとお喋りしていたいけど、そろそろ彼女はお店に戻って開店準備をする時間。私もこの後はバービカン・シアターに行く予定です。

バービカンへは、ロンドン・ジャズ・フェスティバルの一環で上映される映画「ルイ」を見るため。映画そのものも興味深いけど、なんたって10人編成ジャズ・バンドの生演奏つき!なんだもの~♪ すっごい楽しみにしてたんです!

a0123372_96784.jpg

H美さんと別れてクラパム・ジャンクションの駅に向かう頃には、もう真っ暗~★ 

でも時計を見たら、まだバービカンでの待ち合わせには余裕がある。少しブラブラお店なんかも見てみようかな・・・?

a0123372_9172065.jpg

どこもクリスマス商戦でガチンコ勝負・真っ盛りでした。このリスは、クルミ割り=ナット・クラッカー。

Xマスといえば、何故かナット・クラッカー。昔は暖炉の火ではぜた胡桃を割って食べるのが風物詩だった名残りなんだと思います。日本の「コタツにみかん」的な。チャイコフスキーのバレエの方も、Xマスの演目だし・・・。

a0123372_930618.jpg

そういえば英国では、年末にベートーベンの第九づくしって風潮がありません。この国に来てそれに気付いて、とても違和感がありました。特に私の場合は、姉のFちゃんが合唱団で第九を唄いまくってるのが年末だったからねぇ~。^^

a0123372_9304885.jpg

書店のウィンドウ。ジェイミー・オリヴァーやロレイン・パスカルなど人気TVシェフの料理本と同ランクで、ハルキ・ムラカミの新刊(←英国では最近出た)「1Q84」が、Xマス・プレゼントにお勧めの一冊になってました。

そういえば、毎年X君にクリスマスや誕生日に何が欲しい?って訊かれても特に欲しいモノが思い浮かばないので、いつもデベナムズ百貨店のギフトカードをくれるんだけど・・・実用的で嬉しいものの、ちょっと飽きたなぁ。

今年はちょっとリクエストでもしようか・・・でも何が欲しいかやっぱり分らない・・・と悩んでネットで最近ちょこちょこチェックしてたら、

a0123372_9423669.jpg

スワロフスキーの、この青いペンダントが気になってます。色がいいなぁ・・・。でもリクエストって苦手だ。自分で買っちゃおうかなぁ・・・って、それじゃXマス・プレゼントにならないから駄目じゃん!!!

それに、もし自分で買うならSALEまで待った方がいいよねぇ。この商品がSALEになるかどうか分らないけど・・・って事で一応、「お気に入り」に入れときました~♪

a0123372_109769.jpg

そろそろバービカンへ向かう時間です。サークル線が週末の補修工事で一部中断してるらしいからトラブルを避けて、又もやベイカー・ストリートに戻ってからメトロポリタン線で行くことにしました。

新しいメトロポリタンの車輌、私は最近まで乗ってなかったから新鮮!初めてメトロポリタンに乗った18年前は、まだ木製の床(マジで!)の車輌もあったんですよー。当時はスイス・コテージなど幾つかの駅ではエスカレーターも階段部分が木製(大マジで!!!)だったもの、すごい進歩だよねー。

a0123372_10272019.jpg

こんな毛むくじゃらの乗客さんと一緒に、バービカンへ。

そして私は初めて・・・X君と喧嘩しちゃいました(←あっスワロフスキーが遠のいたか?!)原因は、そして顛末は・・・?うーん、犬も喰わない何とかって気もするし、どこまで冷静に書けるか自信がないけど、、、とにかく次回でね★


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-11-16 10:54 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line