Santa's Grotto サンタの洞穴

先日、ここウェストフィールド内の映画館へ行ってきたAちゃんが、「サンタさんのグロット(洞穴)やってたよ~。入場料とらなくてタダなの。大人も入っていいよって誘われちゃった。笑」・・・と言っていました。

でも入らなかったんだって。何てもったいない!!!無料でサンタさんに会えるんだったら、入らなくちゃダメじゃん★ 26歳にもなって、そんな無駄な人生を送ってるなんて・・・育て方を間違えたのかしら・・・。

じゃあ、私が行ってくるから!!

a0123372_8142322.jpg

ロクシタンのギフト付き広告も入手した事だし、一石二鳥とはこの事です。速攻でウェストフィールドへ行ってみました。

a0123372_8174918.jpg

クリスマス真っ盛り、百貨店ハウス・オヴ・フレイザーのディスプレー。こんなXマス・ディナーのテーブル・セッティングだったら素敵ですねー。

でも実は、今年は寒くなるのが遅いらしくて・・・11月の今でも例年より気温が高め。それで衣料を始め季節商品の出足が悪くて、リテール業界は悪戦苦闘しているんだって。お店の人たち、がんば!

a0123372_834414.jpg

さて、サンタさんの棲む洞穴は・・・・Aちゃんの説明によると、この「サザン・テラス」というレストラン街の端っこらしい。突き当たりにあるジェイミー・オリヴァーのファミレス「ジェイミーズ・イタリアン」前の広場だって言ってました。

a0123372_8365562.jpg

あー、これだ!洞穴っていうより、エスキモーの家・イグルーのイメージかな?ま、ぶっちゃけ仮設テントですが・・・って、いけないいけない!本物のサンタさんに会いに行く純真な気持ちを忘れないようにして・・・入ってみました。

a0123372_8423197.jpg

すみません、この後の内部写真を撮るのをすっかり忘れてしまって、、、呆気にとられて、「あわわわわわーーーっ」とうろたえている内に、小人たちに扮したスタッフの人達に案内されてミニ3D映画を10分ほど観るわ、一緒に掛け声なんかかけさせられるわ、割と忙しかったんです。

しかもこの時、私を含め10人くらいのお客さんがいたんですけど、その中で本物の幼児はたった一人ですよー!推定5歳くらいの男の子がパパ・ママと一緒に。あと20代くらいの女の子3人組が二組(←買い物客か、ウェストフィールド内の店員さん仕事上がり?)、そして私。

つまり、成人率90%です!平日の夜8時近かったからでしょうねぇ・・・きっと昼間や週末は、あどけない可愛いお子様が沢山来ているのでしょう・・・そう信じたいです。

そして、小人さんスタッフのお話やミニ3D映画が終わったあと・・・いよいよ、待望のサンタさんが待つ小部屋に案内されました!番号札順に、一人ずつ入るんですよ~。つまり、サンタさんとマンツーマンでご対面です。案内係の小人さんスタッフもいて実際は3人だから、密室でサンタさんとまったり状態ではありませんからご安心を(?)。

サンタ:「Ho Ho Ho...よく来たねぇ」
わたし:「すっすみません。興味本位で・・・入ってみたかったんですー」
サンタ:「いやいや気にしないで。ところで今年は良い子にしてたかい?」
わたし:「えっ?はい、まあまあ・・・」
小人:「はい、じゃあ記念撮影しますよ~♪」


パシャ☆と写真を撮って、プレゼントをもらって、サンタさんと小人さんにお礼を言って、やっと出てきました。。。 いや~無謀でしたねぇ。でも夜はこんな大人客も多いのに慣れてるみたい。

グロットの中は暖房が効いていたんだけど、もっと早く済むと思ってたのでダウンジャケット着たままだった私は、終わる頃には汗ばむほど暑かったです。後で写真を見たら、自分の顔が汗ばんで光ってて怖かったー。

サンタさんと私のツーショット、見たいですか?でも、このテカリ顔はさすがにイヤだなぁ、、、フォトショップとかないので加工も出来ないし。苦肉の策、マニュアル加工です。笑 ↓

a0123372_9124661.jpg

気のせいか、そっぽ向いてないですかサンタさん?!まあ、文句言える筋合いでもないしねぇ。小さな幼児だったらお膝に抱っこかしらん。。。 あっ、いや、いくら厚顔な私でもそこまでは望んでませんけど!汗 一応サンタさんの左手は私の肩の上。彼も仕事だからそこんとこ。

でも後で気付いたんですが、サンタさんのベルトから下はクッションみたいな部分とニセモノの足でした。本人は箱状の腰掛け内部で、膝をついている状態。これなら子供をお膝抱っこして、うっかり幼児セクハラで保護者から訴えられなくて万全の体制・・・という、主催者側の賢いリスク・マネジメントですねー!

そういえばサンタさん、声といい間近で見た目鼻立ちといい、どっからどー見ても20代後半~上限30歳。いい若いもんが、何でこんなバイトを。不況で定職ないのかしら・・・サンタさんの今後が心配です。

a0123372_924966.jpg

ところで、プレゼントは2つもらいました。私がうっかり、「えーと・・・娘に聞いて来たんです」って小人さんスタッフに言い訳したら、「そうなの~。娘さん、おいくつ?」「に、26歳」「あらま。^^」って、笑いながら2つくれました。

a0123372_9283099.jpg

だから、ウチには今こんなのが2冊あります。アクティビティ・ブックです。

a0123372_9291982.jpg

塗り絵がいっぱい。影絵クイズなどもあるよー。今年も一年よい子だったから、もらえたんだよねぇ。。。 あはは。そのうち、本物の幼児がいる同僚などにあげよう♪

ありがとう、サンタさんと小人さんたち!とても面白かったですよー。でも来年は塗り絵ブックよりも、
a0123372_9344730.jpg

↑ こんなのだと嬉しいなぁ~。えっダメ?

a0123372_9375861.jpg

不況だ何だと言っても、やっぱり浮き浮きクリスマス。もうすぐ私もクリスマス・プレゼントの買い物をしなくちゃ・・・。今年も大晦日まで仕事だけど、クリスマスの4連休は楽しみです♪ 

クリスマスよりも一ヶ月前に、サンタさんに会っちゃったしね~。約束したから、ちゃんと良い子で働きまーす!


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-11-25 09:56 | お散歩てくてく | Comments(4)
Commented by Luca at 2011-11-26 09:17 x
ロンパラ様今晩は。サンタの洞窟まであるのですね。なかなかの力の入れ用です。オーナーがかわって、なんだかドバイ的なお見せになったハロッズよりも、ウェストフィールドの方が断然素敵な物がたくさんあり、ビレッジみんなで楽しんでる感じが素敵です。サンタさんはスカンジナビアンでした?それとも・・・・・?お仕事でもお疲れのなか更新ありがとうございます、楽しみに応援しております。
Commented by londepa at 2011-11-26 11:06
今晩は~Lucaさん。お風邪は治りましたか?

不況の中、ウェストフィールドはぶっちぎりですよねー。やっぱ天気の悪いイギリスだから全天候型タイプが受けたような・・・。東ロンドン・ストラトフォードに出来たのも大成功みたいだし。

「ハロッズがドバイ的になった」とLucaさんが仰るあたり、ズバリ言えてますよね~。。。アラブとロシアの富豪たちがロンドンの経済を支えてる?最近は中国の富裕層も買い物しまくってるようで。

それでは今夜も、暖かくして充分に安眠してください。風邪は寝ないと治りませんから・・・。
Commented by 猫婆 at 2011-11-26 15:35 x
はじめまして。
いつも楽しいお話、そして時々為になる情報を読ませていただいていますが今回ロンパラさんの度胸に感心してコメントを。(度胸でもなんでもないって?)よくぞお一人でサンタの洞窟に入って記念写真までとりました。世の中で何人の大人が一人で入れるだろう?一生の思い出になりますよ。
Commented by londepa at 2011-11-26 17:19
初めまして猫婆さん・・・ねこばー?!って読めばよいのでしょうか。

度胸は分らないけど、物好きだなーと自分でも思う事はあります。単調な会社員セーカツの反動でストレス発散になりますよ~。

サンタのグロットには、Aちゃん&E君が幼い頃は一度も連れて行かなかったんです。あんな商業的な嘘くせーので満足してもらっちゃ困るわ、毎年寝付くまで待ってこっそりプレゼント置いてる苦労が水の泡になるじゃん、って思ってたんです。お父さんも兼任してたし。笑

で気がついたら、一度も入った事なくてね、いつか入ってみたいと思ってたんです・・・。とても満足しました♪ 猫婆さんも、ぜひ!!!

line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line