意外な作家の方にお会いしました。

火曜日の夕方は、会社の後でキングスクロス・セントパンクラス駅へ行きました。この前キャスの眼鏡ケースを買いに来て、ついでにレゴで出来たクリスマス・ツリーを観賞していたのと同じ駅ですねー。

a0123372_91758.jpg

でも今回ここに来た理由は、或る人と待ち合わせをしていたからなんです。

a0123372_11192284.jpg

待ち合わせの場所は、ユーロスター発着プラットフォームのあるフロアーにあって・・・大時計や五輪マークがよく見える辺り。

a0123372_9164093.jpg

この前はレゴ・ツリーのてっぺんが見えなかったけど、ここからはよく見えました。

それに、上の方は鉄線か何かでツリーを固定しているのも見えますね~。一個一個は小さなレゴ・ブロックとはいえ、高さ60メートル以上のツリーが倒れ落ちたら大事故だもんなぁ。。。

a0123372_924289.jpg

ここが待ち合わせのお店、「セントパンクラス・グランド」というオイスター・バー&レストラン。お会いするのは、河添恵子さんというノンフィクション作家の方でした。

ブログを通して突然ご連絡をいただき、「取材旅行でロンドンに来るので、もし良ければお会いしてお話を・・・」というような事を仰る。はて、河添恵子さんてどんなノンフィクション作家なんだろう?って調べたら、

a0123372_9291898.jpg

最新刊はこんなシリアスっぽい本だし、産経新聞にも連載があるみたいだし、、、つまり、私の軽薄ブログと180度、正反対!!!@@ そんなノンフィクション作家さんが、何で私なんかに会いたいの??サーッパリ判りません・・・人違いじゃないかしらん。

「お役に立てるようなイギリス経済・社会の話題なんか、全く語れませんけど~」ってお答えしたところ、イギリスで生活している様子などについて雑談できれば充分とのお返事。

あっそうですか。じゃあ雑談なら・・・って事で気軽にお引き受けしちゃいました。知識と教養はないが、度胸と好奇心はあるよ!笑

a0123372_9395548.jpg

お会いしてみて、びっくり!小柄で華奢で、笑顔がすっごく可愛くて・・・イメージとぜ~んぜん違う!私の先入観で、ああいう本を書いてる方っていうと堅物で厳しいフンイキの人を想像してたんです。

あらあら、ま~・・・。私より10センチくらい小柄で20キロくらい痩せていて、屈託なくよく笑うキュートな女性が・・・ご専門分野の中国を始め、バリバリ意欲的に作家活動をされているとは!人は見かけによらないって、本当なんですねぇ~~。

a0123372_9525353.jpg

お店は暗くてよく写ってないけど、その時にいただいたスズキのソテーと牡蠣フライ。それにワインなんかも飲みながら、色んなお話をしました。実に興味深く、またとても楽しいひとときでした。

1週間弱のロンドンご滞在だそうで、朝から夕方までお仕事関係の取材に忙しく飛び回っている様子。そんな一日の終わりに、息抜きの雑談をしたかったという事なのかな?

でも余暇も初対面の人と会ってお話したいとは、よっぽど人間とその集合体の社会がお好きなんでしょうねぇ・・・だから、作家業はきっと天職なんだと思います。

それと、小柄な身体から溢れる情熱とエネルギーに圧倒されました。中国の大学に留学して、あのパワフルな中国人の中で過ごしていたというし、、、それって、並大抵の女性に出来る事じゃないですもんねー

私のレベルに合わせてくれたらしく、難解な話題は一切ナシ。最近は「イル・ディーボ」にハマっているそうです。私が、「グループ名は聞いた事あるけど、あんまり知りません」と正直に言ったら、「ろんぱらさんなら知ってると思ったのに~」って。^^ 私に期待されていたのは、そっち方面だったのか・・・納得!?

そんな意外な方にもお会いしたし、今週は山盛りの仕事を怒涛のようにやっつけて・・・とうとう金曜が終わりました。明日から、待望の4連休~♪

今週は12月にしては温暖といってもいいくらい。最高気温12℃とかって日も多いです。

a0123372_10282969.jpg

会社からの帰宅時に通りかかった、ヒースロー空港ターミナル5。フライトの運行が順調なようで、ロビーに人が溢れかえってませんでした。

去年の今頃は大雪のせいで殆どのフライトがキャンセルになった日が続いたのと、大違い!去年の12月22日のブログを見ると・・・

a0123372_1042568.jpg

こんなんでしたものー。簡易ベッドで2晩寝た、なんて人達もいたそうです。Xマス帰省の旅行者も多かったはずで、とても気の毒でした。。。

クリスマスから年末にかけては、地下鉄など公共交通機関も不定期サービスになったりします。特に25日は何も動かないと思っていいし、他の日もちょこちょこ中断や変更があるからね~。ロンドン交通局のウエブサイトでチェックしたり、

a0123372_10442786.jpg

駅の改札周辺で地下鉄マップと一緒に置いてある、こんな小冊子ももらっとくと便利。

a0123372_1115930.jpg

これはダイアリー形式で一日ずつ、12月24日から1月2日までの不定期サービスの詳細が書かれています。

あ、そうだ。この小冊子には書いてないけど、26日には地下鉄運転士の組合員がストするらしく、地下鉄の一部に遅延や運休が予想されてます。私もSALEに繰り出したかったけど、地元のハロウくらいで我慢しようかなぁ、、、。

a0123372_1183470.jpg

年休が余ってたAちゃんは、21日から年末までずっと有休!でも明日24日と27日・28日の三日間は、また今年もホームレス救済チャリティ団体の「クライシス」でボランティアとして働くんだって。

私は・・・四連休の間はちゃんと炊事洗濯をして、ホームレス支援ボランティアで疲れて帰るAちゃんを上げ膳・据え膳で支援するから・・・・これも或る意味、間接的ボランティア?!


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-12-24 11:28 | お散歩てくてく | Comments(3)
Commented by Momo at 2011-12-24 13:23 x
Londepaさん!作家さんからのご連絡なんてすごいですね!雑談=取材でしょうか??? 私も、ロンドンにいたとき、お会する機会があれば嬉しいですが。。。。。
本当に、昨年は大雪で大変でしたよね。今年の天候は大丈夫そうでしょうかね。日本も、これまで、12月にしてはわりと暖かかったですが、だんだん”冬”という寒さになってきました。
Commented by ろんぱら at 2011-12-25 01:32 x
Momoさん、こんにちは!体調は良くなりましたか・・・?

河添さんとは本当に只のとりとめない雑談でしたよー。でも作家にとっては雑談でも取材になっちゃうのかも?

Momoさんがロンドンにいらした時もお会いするのは全然OKですよ!非公開コメでEメールアドレスを教えて頂いてから、連絡を取り合うという方法になります。

今のところ去年のXマスと段違いでマイルドな気候です。1~2週間前には寒波で霜・氷があって寒かったのに、また気温が上がって過ごしやすくなりました。

といっても1月・2月は本格的に寒くなるかもしれないし・・・冬はまだまだこれから!ですね。お身体に気をつけてお過ごしください♪
Commented at 2011-12-29 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line