鍋焼きうどんがバッテラ寿司に化けたー★

「大晦日に泊まりに来ない?すき焼きしよう~」って、お友達のY子ちゃんからメール。あら、面白そう・・・お腹の調子がイマイチでいつものように沢山は食べれないけど、それでやっと日本人女性としては人並みの量になったような私。二つ返事でOKしました!

それで、私はお肉と日本酒を持って行く事に。日本ならば薄切りのお肉はどこでも買えるけど、イギリスだとなかなか・・・そこで、日系や韓国系のお店で冷凍になったパック肉を買うのが手っ取り早い☆ だから今日は、会社帰りにイーリング・コモンで途中下車。

夕方は雨が降ってて、気温は大して低くない割に体感温度は寒かった・・・。目的の薄切り牛肉と日本酒を買ってから、「きらく」で身体の温まる鍋焼きうどんなんか食べちゃおかしらん~♪ Aちゃんは今日JS君とこに行ってて夜ご飯はどうせ一人だし、好都合(?)よねっ!

と目論んだのに、、、、ガビ~ン!!!何と、「きらく」休業中でしたー★ ああああ~~がっかり。

マッチ売りの少女のように、頭の上にポワワ~ンと出た雲の形の吹き出しコマの中に、くっきり鮮やかに鍋焼きうどんの画像が見えていたのに・・・。がっくり肩を落として、小雨の中をとぼとぼ駅に向かって歩いたらば。

a0123372_8534832.jpg

煌々と輝いて私を誘ったのは、お寿司屋さんのATARIYAでした。呼んでいるね。確かに私を呼んでいますよ・・・呼ばれているからには、お応えしなければ。思わずお店に飛びこんで、何かお持ち帰りを作ってもらう事にしました!

お品書きを見て、やっぱり以前ここが「寿司ひろ」だった頃より値段が上がったな~。。。と、ハッと現実に目が覚めてしまい、上ちらし£18とかは断念。家で一人で食べるご飯の値段じゃないもんねぇ。

太巻き寿司£12か、バッテラ£10かな。どっちも好きだぞー。

悩んだ結果、

a0123372_914716.jpg

バッテラに決定!!!

お味は申し分なく、誠に美味しゅうございました。でも〆鯖、もう少し肉厚だったらもっと嬉しいんだけどなぁ~~。お魚の卸も小売りもやっているATARIYAさん、もうちょい豪気にやって欲しいわん。次回に期待してますぅー。

ところで、すき焼き。Y子ちゃんが言うには、卓上コンロもすき焼き鍋もないんだって。もちろん、私も持ってません!彼女の案によると、ガスコンロの調理台で中華なべで煮たのを器に盛って食べようって。^^

Y子ちゃん。貴女は私にとって数少ない、大切なお友達です。はんなり京女タイプの外見に反してサバサバ豪快な性格も、すごく好き。でもね、一つだけ言ってもいい?あのね、世間一般の常識ではね、、、

そりゃ、すき焼きというより牛丼の具だよ。

または、肉じゃがのジャガイモ抜き・・・?!「豆腐はたっぷり入れようね~」、とも言ってたから、肉どうふってイメージかなぁ~。

「なんちゃってスキヤキ」になるのは今から目に見えてる気がするけど、友と語らいながら、レンジでチンした熱燗を飲みながら・・・・すごーく楽しみな大晦日です♪


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2011-12-30 09:26 | 美食+B級ぐるめ | Comments(2)
Commented by グリュッツィゆうな  at 2011-12-30 19:55 x
こんにちは~。
あはは、Y子さん、面白いですね(^▽^)。うん、ホントそれはすき焼きじゃないわ。でも、何を食べるかじゃなくて誰と食べるかの方が大事ですから☆
私も今日、大切なお友達と会って楽しい時間過ごしてきました。そーゆー時間、大事ですよね。
少し早いですが、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。2012年もブログ、楽しみにしとります。
Commented by londepa at 2011-12-31 11:44
ゆうなさん、年末はお忙しく過ごしているんでしょうね!クリスマスとお正月の用意で大変でしょう?

ほんと、Y子ちゃんは外見は物静かな大和撫子なのに、性格ぜんぜん違うんですよー。でもその後、「アウトドア用品店で卓上コンロ安売りしてたから、買った!」って。鍋はやっぱり中華鍋かなぁ。

それにアウトドア用品って、卓上コンロじゃなく野外キャンプ用だと思うんだけど、、、色々と心配は尽きません!

ゆうなさんも、優しい旦那サマや大切なお友達&ご家族とご一緒に、どうぞ素晴らしい新年を~♪
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line