血を採ったらヤクルト。

今朝は、病院で血液検査のため採血。50ccは入りそうなシリンダーに6本分も採られましたー。多分1本は絶対にHIV検査だろうなぁ、医療関係者だってリスクあるもんね・・・・で、残りの5種類のテストで何が判るんだろう?すごくドキドキ!!!

合計300ccくらいなんで別に目まいもフラつきもしなかったけど、「日本ならば献血したらヤクルトくれるんじゃなかったっけ。。。」と思って、献血とは理由も目的も違うのにすっかりヤクルト気分になってしまった。

a0123372_7442796.jpg

だから会社の帰りに、セインズベリーズで買って来ましたー!カラーコーデ抜群だったから、そこら辺に転がってたキティちゃんと一緒に記念撮影です☆

何年ぶりかな~、ヤクルト買うなんて。ヤクルトの英国進出はずいぶん昔で、AちゃんとE君が小さい頃はよく買ってあげてたから懐かしい~。

確かヤクルトUKはアクトンとライズリップにあって、地域的にも近かったせいか進出と同時にウチの近所に出回ってましたね~。今ではイギリス全国、殆どの大手スーパーでも売ってます♪

家に帰ってAちゃんに見せたら、真っ先に1本飲まれました。笑 

ところでイギリスでは献血するとヤクルトじゃなくって、ビスケットとお茶(甘いミルクティー)をくれるんだって。どちらも砂糖が多いから、血糖値を上げて元気づけるのが目的みたいね。

そうそう、元気といえば・・・・先月から続く暖冬に乗じて、冗談みたいに元気なヤツを発見しました!

a0123372_8175751.jpg

ウチの裏庭から、3軒お隣にある荒れ果てた庭に・・・何だか花が咲いてる気がする?!

確かアレは、毎年どこんちのシャクナゲよりも早咲きで3月か4月から満開になって、いつも2度咲きしてる脳天気なシャクナゲ。でも今はまだ1月、ウソ~!!!って驚いて、ずかずかと他人の庭に侵入いたしました。

a0123372_8232710.jpg

マジ咲いてるよー、びっくり!@@

確かに12月も今月も最高気温10℃前後の日が続いてて、今のところは例年になく暖冬だけども。。。只でさえ毎年春先に咲いちゃうこの子ってば、こんな気温はもう春よね~♪って勘違いしちゃったみたいです(ちなみに他のシャクナゲは、6月~7月くらいから開花)。

狂い咲きシャクナゲに感心して写真を撮ってたら、こちらも真冬の筈の1月なのに何やっとんじゃコラ!?という、

a0123372_8295911.jpg

でっけー蜂が。バンブル・ビーと呼ばれている蜂で、日本語だとクマバチとかマルハナバチって名前みたいね。

a0123372_835643.jpg

これは珍しい、蜂の五体投地★ も~、何が何だかワケ分かんない自然のワンダーランドと化してます。

血液検査の結果が出てから次の診察だそうで、これから1週間は何も進捗ナシでじれったいけど・・・身の回りにこんな大笑いネタが炸裂してるから、「パッチ・アダムス」効果で自己治癒力アップ↑↑↑を狙ってます。がんばー!


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-01-11 08:59 | ちょっと可笑しい話 | Comments(6)
Commented by ビビ at 2012-01-11 13:18 x
本当にシャクナゲが綺麗に咲いてるねえ。元気出して結果を待ちましょう。寒くもハチさんも一生懸命にお食事してますね。。。
元気貰えるねえ。頑張って下さい良い結果を待って居ますよ。
Commented by londepa at 2012-01-11 17:18
ビビちゃんどうもありがとー。いっくら何でも、1月は早すぎるでしょシャクナゲ。ツツジの親戚だもんね、やっぱ晩春~初夏のはず。

まだ2月や3月に寒波が来る可能性もあるから油断禁物なんだけど、今のところは過去19年間で一番寒くない冬だよ。

ビビちゃんちの方は寒い?風邪とインフルエンザに気をつけてね!
Commented by Eikophant at 2012-01-11 23:22 x
ロンパラさん、こんにちは。
ホントに見事なしゃくなげですね~。
無知な私は,イギリスにしゃくなげが咲くということを初めて知りました^_^;
是非花が咲き乱れるシーズンにイギリスに行きたいのですが・・・仕事の都合上なかなか難しいです。
愛国心の強いEnglishとお付き合いしてまして、年末年始は彼の家に滞在していました。あまりイベントもなく帰国しましたが(/_;)
血液検査の結果ご心配ですね・・・。
良い結果であることを祈ってます!
Commented by らぶまま at 2012-01-12 08:50 x
新年、初コメです。遅ればせながら、おめでとうござます! 本年も大きなアンテナと、たくさんの引き出しをお持ちのロンパラさんの記事を、楽しいロンドン生活の参考にさせて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。
本当にきれいなシャクナゲですね♡ 我が家では、デッキのプランターに植えた1ポンドショップの水仙の球根が、何度もリスに掘り起こされたのに、早くも5センチほどの芽が出ています。植物の生命力は偉大です。花いっぱいの春が楽しみです(#^.^#)
Commented by londepa at 2012-01-12 23:12
こんにちはーEikoさん。シャクナゲ、英語だとロードデンドロンていう可愛くない名前です。6月~7月に満開になりますよ。

彼のご実家に時々いらしてるんですか、イギリス。お仕事の都合で年末年始だけ・・・日照時間が短くて暗い時期なのが残念だけど、日本のクリスマス&お正月とぜんぜん違うのが面白いでしょ?!

でも、いつか夏に来られると良いですね~~。というか、彼と一緒にイギリスに住んじゃう可能性もありそうですね♪
Commented by londepa at 2012-01-12 23:19
らぶままさん、今年もよろしくお願いします!もしかしたら、年末年始は一時帰国されてたのではないでしょうか?

うちの隣家の能天気なシャクナゲと蜂の意に反して、明日から冷え込んでくるって予報です。いよいよ本格的な冬が来るんでしょうか・・・?しばらく不要だった手袋とマフラー、また用意しなくては!

らぶままさんも、お身体に気をつけて・・・春が待ち遠しいですねー。
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line