日本人奏者が一杯@春のカドゥガン・ホール

今まで何度かカドゥガン・ホールのチケットを買っているので、毎シーズンのパンフレットがDMで届きます。今回は1月~5月のコンサート情報でした。

a0123372_7175475.jpg

ここはお洒落なスローン・スクェアにある、とても素敵なホールなんです。以前撮った写真から、入口ドアの様子を・・・。↓

a0123372_7254244.jpg

ねっ、可愛いでしょう~?元教会だけあって箱の大きさが小ぢんまりしてて、安い末席でも充分満足できるっていうのもポイント高し!

そんなお気に入りのホールから届いたコンサート情報だから、「何か聴きに行こうかな~♪」と思ってパラパラとページをめくってみたら・・・・今季は日本人アーティストが目白押しでびっくり!

まあ普段でも、オーケストラの一団員というポジションでなら本当に沢山の日本人奏者がいる訳ですが、今回は看板ソロ奏者が4人も登場するんですよ。すごいよね~。

a0123372_7344262.jpg

まずは大人気バイオリニスト葉加瀬太郎、3月11日(日)午後5時半開演。チケットは£25~£50です。

この3月11日っていうのは、つまり・・・・昨年の東日本大震災が発生した日。収益金は「あしなが育英会」の東北レインボー・ハウスに寄付されるんだって。さすが、葉加瀬さん!!!

a0123372_745214.jpg

そして4月22日(日)には、バイオリニスト勝村麻由子さんがフィラモニック・オーケストラと共にショスタコヴィッチやバルトークを。午後7時開演で、チケットは£26~£39です。

a0123372_751594.jpg

そして、クラリネットのキラ星☆橋本杏奈ちゃん!(←ちゃん付けで失礼?!でも少女っぽさが初々しくて可愛らしいんだもの・・・誉め言葉のつもりです)

生後6ヶ月からロンドン在住で、4歳でピアノを始めて8歳でクラリネットを・・・そして中学生のうちから数々の国際コンクールで賞をとって天才少女と謳われているんですよねー。

そんな橋本杏奈ちゃんがイングリッシュ・チャンバー・オーケストラを従えて演奏するのは、3月7日(水)午後7時半から。こちらのチケットは、£10~£35みたいです。

でも私が今回、狙っているのは・・・・。

a0123372_7595376.jpg

イングリッド・フジコ・ヘミング。もともと私は、弦楽器や管楽器よりもピアノの音が好きっていうのが一番の理由だけど・・・。

特にフジコ・へミングさんの演奏はすごーく個性的らしいから、好き嫌いは分かれるのかもしれないけど、、、だからこそ、一度は生で聴いてみたいなぁって思うんです。彼女のコンサートは3月24日(土)午後7時半開演、£15~£35ですって。

本当は今スグにでもチケット買いたいところなんだけど、今はまだお医者さんの診断待ちってのがねー。。。 もし「即入院!手術!!」なんて事になったらヤバイって。只でさえ、具合が悪くなる直前に決めて買っちゃった2月のローマ旅行に行けるのかどーか焦りまくってるっつーのに。汗

フジコ・へミングさんが演奏するのは、彼女が生涯のテーマとしているリストの「ラ・カンパネラ」を始め、ショパンやバッハや助川敏弥・・・それに、ムソルグスキーの「展覧会の絵」も演るみたい!

いやー、「展覧会の絵」っていったらば・・・昔のロック・ファンにとっては、エマーソン・レイク&パーマー(ELP)のアレでしょう!?まさかフジコさんはキース・エマーソンのようにピアノをひっくり返して蹴り倒すなんてパフォーマンスはしないでしょうけどねー。^^

観たい&聴きたいコンサートも山盛り。早く体調に白黒つけて、チケット売り場にダッシュしたいです!あっ、最後になりましたが・・・・上記のコンサート詳細&チケット販売は全て同ホールのウエブサイトでどうぞ~♪


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-01-13 08:44 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(2)
Commented by haykichi at 2012-01-14 01:50 x
こんにちは。相変わらず、素晴らしいイギリス情報をありがとうございます。
葉加世太郎さんのコンサート、行ってみたいとずっと思っていたので、予約しようと思います。ただ、夫は一緒に行ってくれないので(ヘイミッシュのお世話のため)、まずは行ってくれる相手を探すところから始めます~。
ろんぱらさんのお身体が心配です。何ともないといいんですが。でも、何もない方が、不調の理由が分からなくてかえって心配だと友人が言っていました・・・。でもでも何もないといいです!お大事にしてください。
Commented by londepa at 2012-01-14 09:41
haykichiさん、日本からお帰りになったばかりでお疲れじゃないですか?宮城まで行かれて、すごい行動力です。

葉加瀬太郎さんのコンサート、行った事のある方々は皆とても感動したと言うので、きっと3月11日も素晴らしいものになると思います。熱心に被災地支援チャリティを続けていて、心の美しい方ですよね。

ご夫君と一緒に行けないようで残念ですが、この機会に女友達とお出掛けしてきてくださいね~♪ 私は体調がイマイチ「?」で、今はあまり先の予定をこれ以上入れないようにしてます。全快したら、倍にして色々やろうと思うんですけどね!ご心配かけてスミマセン。
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line