お雑煮バージョン*豆乳味噌チャウダー

先週末は急に冷え込んだので、土曜の夜はX君も熱々スープ気分だったようです。相変わらず彼のダイニング・ルームは間接照明のみで、まるで闇鍋?!

a0123372_726345.jpg

ってゆーか、居間も寝室もこんな明度で・・・蛍光灯みたいな明るさにしてるのは、実用的見地からキッチンとバスルームだけかも。何で西洋人てのは間接照明が大好きなんだろね~。

一説によると、洞窟に住んでた時代からのDNAで白人の目にはちょうど良い明るさだとか・・・逆に陽光燦々だと眩しすぎてサングラスかけないと頭痛がするとか・・・日本人みたいに黒に近い瞳は天然サングラスみたいなもんだから要らないとか・・・・。

ホントかなぁ~。彼なんかギリシャ人なんだから太陽光は日本人以上に浴びてきた筈だし、理屈が通らないよねぇ?!結局、好みとかライフスタイルの伝統ってことかしらん。

ま、それはともかく。暗いダイニング・テーブルでは、フラッシュ使わないとお料理が撮れません。パシャ☆

a0123372_735597.jpg

シーフードのトマト風味スープを作ってくれました。タコ、イカ、海老、タラが沢山入ってて、おいしかったー。スープってお腹の中から温まって、寒い季節は嬉しいですよね♪

a0123372_7441683.jpg

日曜に映画を観に行った後で作ってくれた、ランチとディナー兼用。野菜とソーセージは別々にオーヴンで焼いてから、食卓には一緒盛り!

a0123372_7473228.jpg

野菜は玉ネギ、パプリカ、トマト、じゃが芋、皮付きニンニク。ニンニクは皮の中で甘~くとろとろに溶けるくらい柔らかくなってます。これにマスタードたっぷり添えて、いただきまーす!!!

そうそう、その前に自宅で食べた土曜の朝ご飯は・・・。

a0123372_7514188.jpg

例の豆乳味噌チャウダーにお餅を入れて、お雑煮バージョンにしてみたんです。予想通り、お餅とも相性抜群でしたー。

クリスマス前から先週までお腹の調子が悪くて少~しずつしか食べれなかったけど、最近はかなり良い感じ~。だから食欲も一挙に回復してきました!まだ諸々の不調が完全に解消したわけじゃないので原因解明のため医者通いが続くものの、三度の食事をがっつり食べれるシアワセを満喫してます♪

うっふっふ・・・さーて明日は何を食べようかなぁ~~?!


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-01-17 08:10 | 美食+B級ぐるめ | Comments(2)
Commented by らぶまま at 2012-01-18 07:16 x
私もそんなふうに聞いたことあります。それに瞳の色が違うと、明るさだけでなく、色の見え方も違うんじゃないかなぁ、なんて思っちゃいます。。。
食欲が戻ってきて良かったですねぇ♡
それにしても美味しそうな豆乳味噌チャウダーにシーフードスープ♫ 我が家の三日分の献立、決まりましたっ。ありがとうございます! ちなみにタコさんは、何処で?
Commented by londepa at 2012-01-18 11:10
ハロ~、らぶままさん!今までずっと大食漢だったので、食が細くなった途端に痩せました。3週間くらい少食生活しただけで、スカートやズボンゆるゆる。健康な時は何やっても痩せないのに。苦笑 でもまた普通の食欲に戻りつつあって、嬉しいやらスリム体型と分かれるのが少し淋しいやら?

X君は、フィッシュ・カウンターのある大型テスコ(テスコ・エクストラ)でタコやイカを買うようです。でも冷凍ミックス(タコ・イカ・ムール貝・海老)のも利用しているみたい。

寒い日には、鍋ものやスープなど・・・「暖かい汁物」が一番ですよね~♪ 熱々メニューで、風邪知らずでお過ごしください!

line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line