人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セインズベリーズの酢豚ソース

日本にいた頃も、手抜き料理一筋だった私・・・味の素クックドゥ・シリーズとか丸美屋マーボ豆腐の素とか、じゃんじゃん使ってました。

イギリスでは中華系の調味ソースは種類が少ないけど、代わりにパスタ・ソースやチリコンカーネ、それにインド風カレーの調味ソースなどが異常に充実しています。

日英とも共通しているのは、肉や野菜をテキトーに炒めて各種ソースをブチ込めば一丁上がり~!という呆れる程のズボラさ、素晴らしい簡便さ。正に、私のような者にうってつけ!笑

バラエティの少ない中華系ソースですが、「スィート&サワー」っていうのは英国人に人気があるらしい・・・。特に彼らはチキンの胸肉を好むので、それを使ってスィート&サワー・チキンを作ります。つまり酢鶏だねー。

セインズベリーズの酢豚ソース_a0123372_9572257.jpg

どのスーパーにも必ず置いてあるのが、この「アンクル・ベンズ」や「ホーム・プライド」っていう商標のもの。

私も何度かトライしてこういうソースで酢豚を作ってみた事あるけど、どれも激甘なんですよねぇ~~★ 砂糖の量を三倍くらい間違えたんじゃないの?!って思うくらい甘いの。。。

セインズベリーズの酢豚ソース_a0123372_1085289.jpg

でも先日、セインズベリーズで・・・「スパイシー・スィート&サワー」という商品を見つけたんです。スパイシーって言うからには激甘じゃないって事だろうな~と期待して、懲りずに挑戦してみました!

瓶のラベルに記載していた調理法を見たら、「チキンを炒めて、このソースをからめるだけで出来上がり!」って書いてありました(爆)。やっぱり英国人向けだから、酢鶏を簡単に作りたい人をターゲットにしてるんですねぇ。

しかもチキンだけで、他に野菜を入れろとは書いてない。よく見ると、ソースの中に申し訳程度に玉ネギや人参の薄切りが少~し混ざってました。^^

でも私が食べたいのは、野菜もたっぷり入った酢豚!

だから用意した材料は・・・豚ロース、玉ネギ、人参、ピーマン、干し椎茸、ヤングコーン。肉も野菜も乱切りにして、干し椎茸はぬるま湯で戻してから適当に切って・・・中華なべで炒めてから、このソースを入れました!

はい、あっという間に完成。

セインズベリーズの酢豚ソース_a0123372_1023013.jpg

見た目はOKですね。でも味は?本当にピリ辛なんだろか・・・?

恐る恐る、食べてみたところ・・・ややピリ辛くらい。後味にちょこっとチリの風味を感じるかな?という程度でした。激甘じゃなかったけど、日本人の舌にはまだ少々甘めかな。

しかも一瓶に入ってるソースの量が多くて、中華なべ一杯に出来ちゃったわ~。賄いやってんじゃないんですけど、、、っていう量だ。

先ほどの夕飯、そして明日の会社のお弁当も酢豚です。それでも残るので、冷蔵庫に入れときました。AちゃんとJS君が、きっと週末にでも平らげてくれるでしょう・・・。笑

一瓶たったの1ポンド。簡単に酢豚を作りたい時に、また利用しようと思います!でも次回はソースを2回分に分けて、半分はタッパーに入れて冷凍して後で使おうかなぁ~。

オマケ。TKマックスでプチプラのバッグを買った時、このTシャツも気に入って買いました。

セインズベリーズの酢豚ソース_a0123372_10414057.jpg

スーパーマン風のSの字が、キース・ヘリング風にアレンジされてて面白いな~と思って。

どちらも「風」なので、スーパーマンを発行しているDCコミックや、キース・へリングの著作権マークなし!地の色もスーパーマンの服は青だけど、このTシャツは青みがかったパープル。

スーパーマンみたいに無敵で強靭になるのは無理だけど、これを着たら元気が出そうな気がしますー♪


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-01-20 11:01 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line