人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体が温まる☆台湾の薬膳スープ「麻油鶏」

今日は会社を一時間早退して、夜7時に予約のあった病院での超音波スキャン。ホテルのロビーみたいな雰囲気のレセプションで、真っ先に無料コーヒー・マシーンへ向かいました。

体が温まる☆台湾の薬膳スープ「麻油鶏」_a0123372_8523116.jpg

最寄り駅のサドバリー・ヒルから病院まで15分ほど歩くから、すっかり身体が冷えちゃったし!まずは、かじかんだ手を温めてくれるホット・ドリンクを・・・。

体が温まる☆台湾の薬膳スープ「麻油鶏」_a0123372_8545511.jpg

本日の発見。お砂糖もBMIヘルスケアのオリジナル。笑

スキャンの先生は感じの良い女医さんで、下腹部の上からと、あとパンツ脱いで中(!)の画像も撮って、っていうのも順調に終了。明日はこの結果と共にサーハニス先生と熱い逢引き、もとい診察です。

体が温まる☆台湾の薬膳スープ「麻油鶏」_a0123372_859754.jpg

そう、明日の夕方もここに来るの。正直だんだん面倒臭くなってきたけど、仕方ない。。。 真相を解明してもらって、治療なり何なりしてもらって、一日も早く平安を取り戻したいしねぇ。

それにしても、ハンパじゃない寒さ!スキャンが終わってまた駅に戻る途中、寒すぎて顔が痛かった・・・。鼻とか頬とか。泣

だから家に帰ってから、すっかり冷え切った身体を温めてくれる夕食を!と思って、このサイトで見た「寒い日に飲みたい、めちゃウマい台湾の薬膳スープ・麻油鶏」ってのを作ってみました。

身体が温まる!っていうのも惹かれるし、レシピが超カンタン&材料が数種類しか要らないらしいので、横着な私にも作れそうだったから・・・。

体が温まる☆台湾の薬膳スープ「麻油鶏」_a0123372_9115417.jpg

できたー!熱いうちに、いただきましょう!!!

レシピには塩は入れないって書いてあったけど、作ってる間に味見したら微妙~な味だったんで、お醤油も足しちゃった。更に食べる時には、桃屋の食べるラー油も入れたし、台湾薬膳料理っていうよりタダの中華スープにしちゃったかも?

あ、それとリーク(長ネギみたいな野菜)も一本入れたわ。

それで、出来たスープは・・・ショウガと胡麻油の香りが決め手の、滋味溢れるお味でした。レシピには「料理酒2~3カップ」って書いてあったけど、2カップでも充分だった・・・1カップでも良いかも。味を優先させるか、それとも薬膳効果を優先させるか?悩むとこですね。

食べた後は、あんなに冷え切ってた身体が温まったし・・・何しろ風邪予防っぽいメニューなのは間違いない。骨付きチキンだから、コラーゲンたっぷりで美肌効果も期待できるかな?!

うう~、あと一日会社!普段でもルンルン出社してる訳じゃないけど、こう寒いと億劫さ倍増★で萎えますねぇ~~。

では湯たんぽ抱えて、就寝いたします!おやすみなさーい♪


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-02-03 09:33 | 美食+B級ぐるめ | Comments(2)
Commented by Luca at 2012-02-04 03:38 x
ロンパラ様
検査がつづかれて寒い中病院も大変ですね。お見舞い申し上げます。
でもお元気なのでよい検査結果であると信じております。
ロンパラ様オーラで病気は撃退!!
台湾滋味スープ、美味しそうですね、体にいいというのにまたひかれます。できれば頂けば頂くほど痩せる効果のあるスープを発見したい所ですが、無理でしょうねー。
日本も寒いみたいで雪が降ったり・・・顔、私も痛かったです。ちょっとしか外を歩かなかったのに、あいたたた・・・といってしまいました。私は腎臓の関知があとチョーーーットという感じです。
今日もたのしい話題をありがとうございました。
どうぞお大事にされてくださいね。
Commented by londepa at 2012-02-04 11:32
Lucaさん、今夜も超ー寒いですよね!!!家の中でも、もっこもこ厚着してます今。ああ、コタツに入りたい・・・。

今年のイギリスは暖冬が長く続いて12月も1月の殆ども過ごし易かったから、なおさら今の寒さがこたえますよねぇ。腎臓のお具合にも、寒いのは良くないでしょう?お大事にしてくださいね。

今日のブログに少し詳しく書いてみたのですが、まだこの先どんな結果が出るのか全く不明な状態で・・・ロンドンに春が来るのが先か、私の病状が判るのが先か?って感じです。

それでは良い週末を・・・ごゆっくり静養されますように!
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line