人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ(4)さすが総本山★サン・ピエトロ大聖堂

コロッセオが残雪を理由に閉まってたので、第2の目標だったカラカラ浴場へ行ってみました。最寄り駅は、チルコ・マッシモです。

でも、寒いのに朝から外を歩いてたから・・・もうすっかり身体が冷えちゃった!まずはお茶でも飲んで、一休みしちゃおうか?

ローマ(4)さすが総本山★サン・ピエトロ大聖堂_a0123372_8271455.jpg

「0.75」っていう不思議な店名のバー&レストランに入りました。11時半くらいだったから空いてて、飲み物だけでもカウンターならOKとの事なので、ストールに着席。

この通りにはお店が少なかったから、お昼どきには混み合うみたい。メニューを見たら美味しそうで値段もリーズナブルっぽい。。。でもこの日は既に食事処が決まってたので私はカプチーノ、Y子ちゃんはグラス・ワインだけ頼みました。

飲み物をいただいて、暖をとって・・・それと実はこれも大切な理由=お手洗いに行って、お勘定。カウンターに並んでたこのワイン、買いたかった~。↓↓↓

ローマ(4)さすが総本山★サン・ピエトロ大聖堂_a0123372_8405415.jpg

でもこれから夕方まで観光する予定なのに、こんなの提げて歩きたくないしね~。他のお店では見かけなかったし(←イタリアってワインの種類多すぎで殆ど一期一会★)、今でも少し残念です!

じゃあ、カラカラ浴場へ行ってみようか!?コロッセオが閉まってたから、ここも駄目かもしれないけどね、、、って言いつつ半分ダメモトで、いざ突撃~!!

ローマ(4)さすが総本山★サン・ピエトロ大聖堂_a0123372_846240.jpg

玉砕~!!!!

やっぱし、ここも閉まってるぅーー!!><。。 ローマ観光局、やる気なさすぎー。

コロッセオは階段が一杯ある野外遺跡だから、まあ仕方ないか・・・と思ったけど。このカラカラ浴場って中は平坦なのよ?!これはちょっと、「27年ぶりの大寒波(←ローマ基準)」だし休んじゃおっかラッキー♪っていう公務員の怠慢なのでは・・・という疑惑が浮かんじゃいました。

ローマ(4)さすが総本山★サン・ピエトロ大聖堂_a0123372_9214727.jpg

踵を返してカラカラ浴場を後にして・・・入口付近の原っぱに、まだ形を残す雪の応接セットを発見。

近所の子供たちがやったのなら、可愛い。でも休館で暇を持て余したカラカラ職員が作ったのだったら、「そんな暇があるなら雪かきしなさーい!」と言いたいわぁ。降雪から5日目なのにー。

イマイチ釈然としないけど、閉まってるなら諦めるっきゃないね。コロッセオもカラカラ浴場も外側を歩き回っただけで、何だかも~疲れちゃった。そろそろ、お昼にしましょう。。。

ところでこのパックツアー£189、往復フライトとホテル3泊朝食付きだけじゃなく、二日目の食事@ハード・ロック・カフェ・ローマ店も含んでました。ローマくんだりまで来て、何故ゆえアメリカン・ダイナー?という気がしなくもないけど。

ローマ(4)さすが総本山★サン・ピエトロ大聖堂_a0123372_9422888.jpg

もちろん、タダで一食ぶん浮くんだから入りましたよー!私の頭上にはシカゴ・ブルースを代表するバディ・ガイの、その風貌に似合わないミニーちゃんドレス柄ギター☆

ローマ(4)さすが総本山★サン・ピエトロ大聖堂_a0123372_12231557.jpg

大体どこの店舗も同じインテリアだけど、、、ここは天井にフレスコ画があるところが、ちょいローマっぽい?笑

ローマ(4)さすが総本山★サン・ピエトロ大聖堂_a0123372_9582314.jpg

バウチャーを見せたら、メイン(ハンバーガー三種、BBQチキン、チキン・シーザー・サラダのうち一品)とデザートのアイスクリームとノン・アルコール飲料一杯を選ぶようにって。

メインにBBQチキンを選んだら、チキン半羽!山盛りのチップス、コールスロー、チリビーンズも一緒で、頑張ったけど完食は無理でしたーー。

ローマ(4)さすが総本山★サン・ピエトロ大聖堂_a0123372_104114.jpg

アイスクリームもジャンボサイズで、こっちも白旗を揚げる私たち。。。 ハード・ロック・カフェって相変わらずがっつり系で、育ち盛りの中高生か欧米人にしか食べられない量ですねー。降参、降参!

うわ~、お腹一杯になっちゃった。午後も沢山歩かなくちゃねぇ~。でも今日のお題だったコロッセオとカラカラ浴場で躓いちゃったし、何処へ行こうか・・・?

翌日の水曜日は、行列の短い朝のうちにバチカン・ミュージアムに行って、そこで長い時間を費やす予定だし。だって午後になっちゃうと、

ローマ(4)さすが総本山★サン・ピエトロ大聖堂_a0123372_1085512.jpg

こんな行列が長ーーく続いてて、、、寒風の中で並ぶのってイヤだもの!

ローマ(4)さすが総本山★サン・ピエトロ大聖堂_a0123372_10173052.jpg

でも冷静になってよく見たら、同じバチカンの中でもサン・ピエトロ大聖堂には行列がないみたい。皆、スイスイ出入りしているように見える・・・。

そうか、あの行列はバチカン・ミュージアム(&システィーナ礼拝堂)へ入場する人達の行列で、サン・ピエトロ大聖堂とは別なんだね~。じゃあ、こっちに入ってみよう!教会は無料だし、中は寒くないもんねぇ。

って、敬虔な信者さんが聞いたらムッとするような安易な理由で入ったら、、、

ローマ(4)さすが総本山★サン・ピエトロ大聖堂_a0123372_10244426.jpg

どひゃーーー!圧倒される大きさ!威容!金ピカ!@@

ローマ(4)さすが総本山★サン・ピエトロ大聖堂_a0123372_10272972.jpg

さっすがカソリックの総本山。世界最大のキリスト教会、床面積は2万3000平方メートルってどんだけ~~?と思ったらこんな感じなんですねぇ。

ローマ(4)さすが総本山★サン・ピエトロ大聖堂_a0123372_1031365.jpg

呆気にとられて、ミケランジェロの「ピエタ」は見るの忘れたー。でも、↑ベルニーニの大天蓋(バルダッキーノ)も凄かったー。

ローマ(4)さすが総本山★サン・ピエトロ大聖堂_a0123372_10354650.jpg

バルダッキーノの下の方にあった、これらの用途は知らないけど・・・何つーか金銀財宝ザックザクという感じですね。もしや金メッキじゃなくて金無垢かしらん~

ローマ(4)さすが総本山★サン・ピエトロ大聖堂_a0123372_10383555.jpg

幅も奥行きも、でけーの何の。隅々まで歩くの、途中で諦めちゃいました。見るもの全てが最高峰のキリスト教アートかつ金満趣味っぽくて、、、これに比べたら、ロンドンのウェストミンスター寺院が貧しいあばら家に見えちゃいます。

ローマ(4)さすが総本山★サン・ピエトロ大聖堂_a0123372_10443366.jpg

あ、天使の彫刻。これは可愛い♪ かと思えば、

ローマ(4)さすが総本山★サン・ピエトロ大聖堂_a0123372_10463171.jpg

こんな大仰なポーズも!ここでなら、ピッタシ決まりますねー。

ローマ(4)さすが総本山★サン・ピエトロ大聖堂_a0123372_10531535.jpg

私は隅々まで見なかったから、以上の写真は真ん中の通路を通って見えたものだけ。それだけなのに、こんなに見どころ満載だったんです。

やっぱローマ教皇がお経(?)をあげる場所だけありますね~!こっちもハード・ロック・カフェとは別の意味で、「いやはや降参、降参、、、」なのでした。明日のバチカン・ミュージアムも、かなり体力&気力が要りそうな予感★

ローマ(4)さすが総本山★サン・ピエトロ大聖堂_a0123372_110558.jpg

トランプのジョーカーみたいなカラフルな制服が、見ていて楽しいスイス衛兵だけど・・・・冬は外套のマントを上に着てて、地味めで残念。

ローマ(4)さすが総本山★サン・ピエトロ大聖堂_a0123372_1142498.jpg

サン・ピエトロ大聖堂、私たちが見た本堂は無料で入れます。でもドームに昇ったり財宝室に入るのは有料なんだって。たっぷり時間があれば、そっちも行ってみたかったなぁ。

でもコロッセオとカラカラ浴場の空振りで、この日はかなり時間を浪費しちゃいました。その二つは、翌々日の最終日に何とか見れたんで結果オーライ?明日は朝から、バチカン・ミュージアムに繰り出します!

ローマ2日目、そろそろ夕方。ハード・ロック・カフェで大量のお昼を食べちゃったから、もうちょっとお散歩してから夕飯にしよう・・・で、次は買い物したりパンテオンに入ったり。

ローマ(4)さすが総本山★サン・ピエトロ大聖堂_a0123372_11361271.jpg

それでは・・・・夕闇の迫るローマを、もう少し歩いてみましょうか?!



*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-02-13 11:41 | ローマ旅行2012年2月 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line