人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y子ちゃんダメ出し★ローマのガイコツ教会

コスモポリタンUK版4月号の付録はクリニーク製品のトラベル・サイズ。もち一冊、買っちゃいましたー。

Y子ちゃんダメ出し★ローマのガイコツ教会_a0123372_8214487.jpg

*モイスチャーサージEX
*セヴンデイ・スクラブクリーム・リンスオフ・フォーミュラ
*ハイ・インパクト・マスカラ
*スーパーバーム・モイスチャライジング・グロス

この4種類のうち、2点が付いてきます。外袋は透明でどれが入っているか見えるから、欲しいのを選ぶことができて便利♪

Y子ちゃんダメ出し★ローマのガイコツ教会_a0123372_8321427.jpg

私はモイスチャーサージEX(30ml)とマスカラを選びました。リップグロスは、あんまし好きじゃない・・・しょっちゅう何かを食べたり飲んだりしてるから、すぐ取れちゃうんですよねぇ、、、。

(あら、それともダラダラ食いの習慣を絶つために、敢えてグロス塗ったほうが良いって事でしょうか~??)

とにかく、こーゆートラベル・サイズの化粧品やスキンケア製品は、旅行やお泊りに重宝するもの。雑誌の付録などオマケだったら、ストックしておかない手はありません!

だって飛行機を利用する旅行でも、数日~1週間以内の旅行ならば機内持ち込みOKのキャリーケースかバックパック一個だけで行くから・・・。荷物をチェックインすると、バゲージ・クレームで時間を取っちゃって入国審査の列に並ぶのが遅くなるもんねー。

だから機内持ち込み荷物だけで旅行するためにも、ミニサイズの化粧品は揃ってたほうが便利です♪ このクリニークのモイスチャー・サージEXにも、そんな活躍をしてもらいましょう!

で、旅行といえば・・・。

先日のローマ旅行で、私がど~しても再び見たい!と言って、Y子ちゃんを道連れにして行った教会ですが。そこの名前は、Santa Maria della Concezione dei Cappuccini・・・地下鉄のバルベリーニ駅からすぐの所で交通至便!!!

でも内部は撮影禁止と言われたから、私の撮った写真はありません。行った時は夕方で暗くなってきたし、大きな教会みたいにライトアップされないんで、外側も撮ってない。

でもそこ、凄い所なんです!どこが凄いかっつーと、教会の本堂じゃなくって、、、クリプト(というかカタコンベ?違いがよく判んないわ。。。)が腰を抜かすほど大胆な場所なんです!

そこは1500年~1870年、つまり350年もの長い歳月をかけて・・・凡そ4000人の僧侶のガイコツや骨が、装飾的に祀られているんですよー★

・・・と、ここで先に進む前に。

「きゃ~っ、ガイコツって怖い~~!」という方は、この先は見ないで本日はお帰りくださいね~。貴方が今夜、悪夢にうなされるのは忍びがたいので。。。

私は結構ガイコツって好き・・・。自分の中にもワンセット入っているかと思うと、とても親近感が湧くんです。触りたいとか抱きしめたいとは思わないけど、しげしげと飽かずに見入ってしまいます。

で、撮影禁止で私の写真はないけれど、ウィキペディアなど他所から借りた写真を、ちょっとだけご紹介すると・・・・。

Y子ちゃんダメ出し★ローマのガイコツ教会_a0123372_9294069.jpg

はい、こちらは真ん中の絵画以外は、すべて骨パーツで出来ています。僧侶といえどもイタリア人のDNAで、コテコテ系ゴージャスなデザインがお見事!!

Y子ちゃんダメ出し★ローマのガイコツ教会_a0123372_9335483.jpg

天井も壁も燭台も・・・小さな骨から大きな骨まで使って、ちまちまちまちま貼りつけていったんですね~。凄い、、、何がどう凄いってよく分らないほどスゴイっ!と思います。

こんな部屋が5つくらい続いていたかな?とにかく圧巻。古~い骨なんで変色してきてるけど、真っ白だった頃はけっこう綺麗だったんじゃないかしら。。。

でもY子ちゃんには、「悪趣味~!」の一言でバッサリ斬り捨てられちゃいましたー。えええ~っ?そうかなぁ、私は割と好きなんだけどなぁ~~。350年と4000体のお坊さんのご遺骨をもって、ちまちまちまちま・・・と飾り続けた努力だけでも誉めてあげたいです。

(もっと画像を見たい方は、こちらから。

でもまあ、普段はこれくらい可愛いガイコツの方がずっと好きですけどね!

Y子ちゃんダメ出し★ローマのガイコツ教会_a0123372_1094442.jpg

こちらは、「ブレナン&バーチ」のホームページより。クッションひとつ125ポンドなど高いんで、買えないけど・・・。

自分の中にも一体のガイコツが入っているのに、自分でその実物を見ることは絶対に出来ないんですよねー。X線写真じゃあ質感が分らないし、何より触れない!そんなもどかしさで、惹かれてしまうのかなぁ・・・?

自分の骨や頭蓋骨をなでなでして、「あ、カサカサに乾いてる~♪」と言うことは出来ないけど・・・付録でもらったモイスチャーサージをお肌に塗って、「あ、モチモチしっとり~♪」って思えれば良しとしましょうか!


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-03-02 10:12 | ヘルス&ビューティー | Comments(2)
Commented by Fちゃん at 2012-03-03 00:18 x
たしか「甘い生活」という映画で有名なホテルに行く少し手前にある教会ですよね。私も一度は行ったけど、入場料は払ったものの、最初のなんでもないふつうのお部屋までしか入れませんでした。
その先は足がすくんじゃって><

Commented by londepa at 2012-03-03 11:02
そんな有名なホテルが近くにあったん?そういえばハードロックカフェも同じ駅からだったけど、ホテルが幾つも並んでたわ。

Fちゃん、入ったのに入らなかったの~?!まあ私も、一人ぼっちであそこに居るのはイヤだけど・・・Y子ちゃんだけじゃなく他の観光客がいたし。

写真撮影禁止だったけどもしOKって言われても、よく考えてみれば私のデジカメのメモリーカードが「リング」の貞子が出てくるビデオテープ状態になるのも困るかって。

天井の骨パーツは、いくつか剥がれて取れちゃった跡もありました。あそこを歩いてて、頭の上にポトンと落ちてきたら、やっぱり悲鳴を上げるかもーー。
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line