人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aちゃんの絶品キャロット・ケーキ

今年はバースデイが土曜日だったので、X君ちに行く日とちょうど重なりました。

私たちは仕事のある日は疲れちゃうから、夜にデートなんて若者のような事しない(笑)ので・・・バレンタイン・デイだろうが誕生日だろうが、それが平日だったら当日じゃなくって前後の週末にお祝いしてます☆

Aちゃんの絶品キャロット・ケーキ_a0123372_8563439.jpg

でも当日ってのは、やっぱし盛り上がり感が違うかも。。。 到着したら、いきなりお花とカードとプレゼントが次々と出てきてびっくり。中でも今回、これは良いな~と思いました。↓

Aちゃんの絶品キャロット・ケーキ_a0123372_828638.jpg

モノ自体は今どき珍しくない、アイポッド・ナノ。でも、これに私の好きな曲を一杯入れてくれるんだって♪ リクエストの曲を挙げる課題ができたけど、楽しんで考えようと思います。

Aちゃんの絶品キャロット・ケーキ_a0123372_8452050.jpg

景気よく音を立てて、シャンペンを開けて・・・。

Aちゃんの絶品キャロット・ケーキ_a0123372_8533740.jpg

メインのような量の前菜、スモーク・サーモンを食べている内に、オーヴンでは子羊の腿肉がローストされていました。

こちらは、焼く前の状態。すりおろしたガーリックを表面にたっぷり塗って、塩コショウとオレガノ。お肉の周りにも、皮付きガーリックを。

Aちゃんの絶品キャロット・ケーキ_a0123372_8445890.jpg

今回のは骨なしジョイントだったから、焼き時間は短めで50分なんだって。

Aちゃんの絶品キャロット・ケーキ_a0123372_91525.jpg

焼けた~~!!!香ばしいラム肉の匂いが、キッチンを満たしてます。

Aちゃんの絶品キャロット・ケーキ_a0123372_933115.jpg

同じくオーヴンから出てきた野菜は、ピーマンと玉ネギとトマトと・・・小さいキュウリみたいに見えるのは、ベイビー・クルジェット。

Aちゃんの絶品キャロット・ケーキ_a0123372_912243.jpg

お肉の焼き加減、バッチグー。ジューシーな野菜もお代わりして、沢山いただきました。おいしかったー♪

一応は晴れの日(?)らしく少しはお洒落して行ったので、この日は珍しく香水なんかもちょこっとつけてたんですが、、、そしたらX君が、食後の映画DVDはコレに決めちゃいました!

Aちゃんの絶品キャロット・ケーキ_a0123372_9165679.jpg

「パフューム・ある人殺しの物語」。とっても幻想的で猟奇的な、大人の寓話みたいな作品でした。

脇役だけどダスティン・ホフマンが良かったな・・・それと、ジョン・ハートの淡々としたナレーションのおかげで、奇天烈なストーリーが暴走しないよう引き締めていたと思います。

一方、土曜日はJS君と一緒にラグビー観戦に行ってたAちゃんが、日曜の夜に私が帰ってくるまでにケーキを焼いててくれました。何のケーキがいい?って訊かれたので、大好物のキャロット・ケーキをリクエストしといたんです!

クルマで送ってくれたX君に、最初の一切れをお裾分けで持って帰ってもらったから、、、パックマンみたいな形になっちゃったけど。^^

Aちゃんの絶品キャロット・ケーキ_a0123372_9275259.jpg

膝にリリーちゃんを抱っこして、AちゃんとJS君がバースデイ・ソングを唄ってくれて、キャンドルを吹き消して・・・毎年こうやって祝ってもらえるのって、すごい幸運な事だなぁ・・・。

Aちゃんの絶品キャロット・ケーキ_a0123372_936124.jpg

しっとり柔らかくて、甘さ控えめ。人参、パイナップル、胡桃がいっぱい入ってるの。ソフトなクリーム・タイプのアイシングには、オレンジの果汁も使ってるんだそうです。

キャロット・ケーキは大好きだけど、やっぱり手作りは最高!Aちゃんって、本当にケーキ作りが上手になったわー。私は苦手なのに、誰に似たのかしらねぇ~。(←反省の色ナシ!?笑)

Aちゃんの絶品キャロット・ケーキ_a0123372_945291.jpg

お花と一緒に、キッチンの窓辺にカードを並べて飾りました。みんな可愛いけど、中でもコレが一番のお気に入りです。↓

Aちゃんの絶品キャロット・ケーキ_a0123372_100266.jpg

リリーちゃんからのカード。もちろん誰かさんが代筆したんだけど・・・カードの端っこが歯型に欠けてて、「齧っちゃってゴメンね・・・」だって!!!!もちろんリリーちゃんも、ちょこっとキャロット・ケーキを食べました。

プレゼントも色々と頂いたけれど、、、こうやって一緒にお祝いしてもらえた事が、何より嬉しかったです♪


★★★イギリスの日本人コミュニティ、皆さんが頑張って地震・津波被災地の支援イベント・募金活動をしています♪ 下記のリンクに、それら支援活動の告知板があります。オンライン・ジャーニー
英国ニュースダイジェスト
ジャパン・アップデート
私も出来るだけ参加してるので、偶然お会いしちゃうかも?!★★★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-04-02 10:12 | 美食+B級ぐるめ | Comments(4)
Commented by らぶまま at 2012-04-03 06:59 x
お誕生日、おめでとうございまぁ~す\(^o^)/
遅くなってしまったけれど・・・
元気でハッピー☆素敵な一年になりますように!!!
キャロット・ケーキ、おいしそぉ~♡ケーキを焼いてもらって、一緒にお祝いできるって最高ーですね(^_-)-☆
Commented by londepa at 2012-04-03 09:02
らぶままさん、ありがとございます!ホント、元気なのが一番ですよね。

リリーちゃんだって寿命があるし、Aちゃんもいつかは巣立って行くし・・・こんな日が永久に続くんじゃないって分っているからこそ、貴重な人生の1ページなんだな~と思います。

キャロット・ケーキ本当に上出来なんですよ!今度レシピの元ネタを訊いて、ブログでアップしようかなぁ?

ところでらぶままさんちは、春の一時帰国をされる頃じゃないですか?それともヨーロッパ旅行派?どちらにしてもイースター連休、楽しくお過ごしくださいね!
Commented by らぶまま at 2012-04-03 17:43 x
イースター休暇、老犬のいる我が家は滞在派?の予定でしたが、、、友人ご夫妻のギリシャ旅行。ご主人様が急用で行けなくなったので、私が代理。太陽からビタミンDを、レモンをギュッと絞ってビタミンCを補充してきます。ロンパラさんの記事から、ギリシャはとっても近い国♡
ロンパラさんも、素敵なイースターを!!!
Commented by londepa at 2012-04-03 22:35
らぶままさん、ギリシャ旅行ですか~♪ いいなぁ。私も一度は行きたいなぁ、と思うんだけどX君が帰れる時は年末とか私の仕事が超忙しいときばっかり。

いいお天気と、青い海と、おいしい料理を思いっきり堪能してきて下さいね!
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line