人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドナドナドナ~♪ なヴィンテージのお皿

土曜日にクラパムへ行って、Nさんご夫妻が営んでいるお寿司屋さんでお腹いっぱいお刺身&お寿司を食べてきましたーー♪

でも昨日アップした青ざめた犬に引き続き、こちらも青みがかってて見た目イマイチですみません。。。><

ドナドナドナ~♪ なヴィンテージのお皿_a0123372_3513459.jpg

↓ ピンク色のマグロに青いシェードをかけると、紫色になるんですねぇぇ。笑 イクラはオレンジ色だから、かろうじて踏ん張ってます!

ドナドナドナ~♪ なヴィンテージのお皿_a0123372_3541715.jpg

「旬屋(TOKIYA)」のお寿司もお刺身も、活きのいい鮮魚でマジおいしいんですよー。くれぐれも、この写真映りの悪さを信用しないようお願いしますっ!

(そういえば、忙しくて更新してないみたいなので補足⇒上のリンクにある旬屋ホームページには土日ランチ営業って出てるけど、諸事情により当面はランチやってないそうです。ご注意くださいねー。)

ドナドナドナ~♪ なヴィンテージのお皿_a0123372_444731.jpg

握り盛り合わせが載ってたお皿。一見すると和風の藍のお皿みたいだったけど、メイド・イン・イングランドのBILTON(ビルトン)社製でした。フルーツ柄が可愛い♪

ここへ来る前にY子さんと時間つぶし&お散歩がてら、何軒かお店を冷やかしてたんだけど・・・・或るチャリティ・ショップでは、ちょいと気に入ったヴィンテージ食器を買っちゃいました。

お皿のウラには、英国アダムス社のアイアンストーンCALYX WARE(カリックスウエア)で、「シンガポール・バード」っていう柄だと刻まれてました。

ドナドナドナ~♪ なヴィンテージのお皿_a0123372_4104347.jpg

中サイズのお皿とボウル2個の3点セットで、£5というプチプラ。普段使いに良いな~と思ったんです!

この写真は今日撮ったんだけど、青くならないようAちゃんが設定直してくれました。だから「青く見える」んじゃないの。お皿の地が、淡いミントブルーなんですよー。紛らわしくってスミマセン。。。つーか、いつかは自分で設定を調節できるようになるのが目標ですー。

それにしても、、、ヴィンテージ=USED=中古=セコハンでしょ。アンティーク(骨董品)とは違うから、これは毎日ばんばん使っちゃおう!と思って買ったのに、、、何とこのシリーズ、eBayで売買もされてるのを発見してしまった、、、。

そう分ってしまうと、使うのを躊躇しちゃうのが貧乏人のワタシ。日常用に買ったつもりだったのに・・・蒐集癖はないっつーか、整理整頓が苦手だからコレクターになるのは無理だし・・・困ったぁ~★

ヴィンテージのお皿ではもう一つ、コレも少し前に近所のチャリティ・ショップで買ったんですけどねぇ・・・。

ドナドナドナ~♪ なヴィンテージのお皿_a0123372_4324065.jpg

これも英国のアイアンストーン陶器。このタイプでは藍色やエンジ色のが多いけど、緑色ってのも趣きがあって良い感じだなーと思ったんです。たったの£3だったし!!

それに、何よりも・・・。

さっきの「シンガポール・バード」もそうだけど、日本や中国などの焼き物にある模様を真似た「なんちゃってオリエンタル図案」が多い中、これはイギリスの田舎風景をバッチリ描写してるのも気に入りました。

ドナドナドナ~♪ なヴィンテージのお皿_a0123372_4381489.jpg

この、「ドナドナド~ナ、ド~ナ~♪ 荷馬車が揺ーれーるー」みたいな絵柄がね、こう・・・何気にぐっと来るじゃないですか!?農夫の背中に疲れが滲んでる様子とかさ、連れてるのが犬なんだか小さいロバなんだか判らないとか(笑)、この素朴さが良いなー。

と思って買ったのに、これももし、実はオークションで人気アイテムだったらどうしよう?そう考え始めると、チャリティショップでお安く買ったヴィンテージ食器なのに、「割ったらもったいない!」なーんて。笑

それに、この絵柄を見てると・・・。

ドナドナドナ~♪ なヴィンテージのお皿_a0123372_4435182.jpg

中学生だった頃にX君が描いた、この絵を思い出します!!!絵の題名は、「ヴィレッジ・ライフ(村の暮らし)」だって。ひねりのないタイトルが、中学生っぽくて良いでしょ。。。

興味本位で入札したら競り勝ってしまったスージー・クーパーもそうだけど、微妙~に使うのをためらうヴィンテージ食器を増やしてしまい、、、嬉しさ半分&反省半分です★


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-07-04 04:59 | かわいい~♪ | Comments(2)
Commented by ぽん at 2012-07-04 09:43 x
そのお気持ちわかりましゅ あっしも貧乏性でつい折角買っても飾ったり使わなかったり大事にしちゃうんでしゅよねぇ~
お気に召して買っちゃうとそうなるからなかなか使えません・・・
緑の皿、あっしなら飾っちゃう! 素敵☆
そしてその前の食器は、薄いブル~なんでしゅねぇ~ そうゆうの好き☆
でも、使えないなぁ~あっしも・・・(笑
Commented by londepa at 2012-07-04 16:14
ぽんさんも同じなんですね、良かったー私だけじゃない!

可愛らしいヴィンテージのお皿を、普段着感覚で日常的に使ったらオシャレだわ~♪って思って買うんですけどねぇー。やっぱり毎日惜しげなく使うのはスーパーで買った安い皿とかになってたり。。。

緑のは、そう言われてみればお皿用のスタンド(黒いプラスチックの台座みたいなの)を買ってきて飾ったほうが良いかもですね!
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line