人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野の赤ちゃんパンダ&ロンドンの108頭パンダ

上野動物園で生まれたパンダの赤ちゃん、おめでとう~♪ 

でもこの記事で知ったけど、パンダの赤ちゃんの所有権は中国にあるんですってねぇ・・・2年後には、その子パンダを返還しないといけないんだって★

上野の赤ちゃんパンダ&ロンドンの108頭パンダ_a0123372_6334982.jpg

「パンダ外交」と言われてて、中国政府にとってはパンダは外交上の強ーい切り札なんですってねぇ。「アレを△△するんだったらパンダ貸してやるからさ、手ぇ打たんかい?」みたいな。。。

パンダたん、やっぱ可愛いもんなー。見たいよね、パンダ。昨秋行ったウィーンのシェーンブルグ宮殿動物園でも見れたけど、、、あんな可愛い猫熊なんて、も~何回見ても飽きないもの♪

去年UKにも2頭やって来たけど、エジンバラ動物園だもん!スコットランド、遠いっつーの。「日帰りで動物園」のノリじゃー行けないわ・・・。

上野の赤ちゃんパンダ&ロンドンの108頭パンダ_a0123372_6464959.jpg

やっぱロンドンにもパンダ欲しいよな~と思っていた矢先、今日の「メトロ」でこんなの見ちゃいました!何と108頭のパンダ(?)が、トラファルガー広場などロンドン各所に出現。笑

上野の赤ちゃんパンダ&ロンドンの108頭パンダ_a0123372_6592917.jpg

地下鉄に乗って・・・・

上野の赤ちゃんパンダ&ロンドンの108頭パンダ_a0123372_70531.jpg

トラファルガー広場では、108頭パンダの太極拳もご披露したようです。^^ 「メトロ」のウエブサイトで、動画つきでアップされてますよー☆

これは「パンダ・アウェアネス・ウィーク(PAW)」という、自然環境の中に棲むパンダを増やそう!という運動の一環なんだって。108頭いるのは、成都のパンダ保育園で育てられてる頭数と同じとか。

もっともっと増えれば、外交の道具にも使われなくなるかな・・・?だったら是非とも、爆発的に増えていただきたいもんですっ!!でも繁殖意欲が極端に希薄な動物らしいから、笹にバイアグラでも塗って絶倫パンダを養成したらどうかなー。

なんて、超くだらない妄想をかき立てるほどの魅力があるパンダ!上野動物園の本物ベイビー誕生と、ロンドンの108頭なんちゃってパンダのニュースでしたー。

一方、我が家には・・・。

上野の赤ちゃんパンダ&ロンドンの108頭パンダ_a0123372_7225545.jpg

白黒パンダはいませんが、白黒ジャックラッセルならいるよ!そしてリリーちゃんが座ってるビニール・シートは、卑近なニュース(?)というか・・・私の、「今日ちょっと嬉しかったこと」。

上野の赤ちゃんパンダ&ロンドンの108頭パンダ_a0123372_7274849.jpg

会社帰りに買い物したマークス&スペンサーで、キャンペーン対象商品を3個買ったらもらえました。対象商品はサンドウィッチやポテチなど、行楽に適したスナックぽい食べ物が多かったです。

私は小型のソーセージロールを3つ買いましたー。1個はもう、夕方のおやつに食べちゃったし!

プレゼントはユニオン・ジャック柄の保冷ランチケースと、このピクニック・シートの2種類から選べたけど・・・。

上野の赤ちゃんパンダ&ロンドンの108頭パンダ_a0123372_7352034.jpg

早く全快して、お腸夫人バッグも取れたら・・・リリーちゃんと一緒に、公園で思いっきり走り回りたい!そして疲れたら、二人でこのシートに寝転びたいなぁ~と思ってます♪


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-07-06 07:48 | かわいい~♪ | Comments(8)
Commented by TOMOKO at 2012-07-06 16:07 x
お久しぶりです。お元気になられましたね。良かったです。
ところでパンダの賃料って、年間1億円だとか、ご存知でした?
それで生まれた子は取り上げるなんて、ボッタクリだと思いませんか?
もともとパンダってチベットのものなのに、中国のものにしちゃって、こんなにお金とってどうよ!って、ひとりで怒ってるんですけど…。政治的すぎますかね、こういう話題は。
Commented by londepa at 2012-07-07 09:37
TOMOKOさん、どうもお久しぶりです!お元気でしたか~?私もだんだん普通の生活に戻ってきてます♪ あとは化学療法が終わった時点の結果次第で・・・。

パンダの賃貸料って、そんなに高額なんですかーー?!知りませんでした・・・。外国の動物園でチヤホヤ面倒を見させて、子供が生まれたら引き取っちゃうんですね。何か、「やり手ババア」という言葉がぴったり★

それに私、パンダがチベットのものだったのも知りませんでしたよ。チベットで捕獲して中国に引越しさせたんでしょうか?それとも領土を奪っちゃったの?どっちにしても、外交の道具に使うところが「・・・・」だし。

罪のない愛くるしいパンダたん、利用されてて可哀想。。。でも人権や動物愛護が徹底してない国で育つのも、もっとカワイソーな気もしますよね~!

Commented by TOMOKO at 2012-07-07 09:52 x
ロンパラさん、パンダの生息地っていうのが(元)チベットなんですよ。そこを侵略して中国の領土にしちゃったので「パンダは中国のもの」になっちゃった訳ですね。

それにしても日本では過保護に育てすぎですね。
以前、ロンドン動物園で見た時には普通のクマと同じようにただの檻の中にいましたよ。
Commented by なりひら at 2012-07-07 14:35 x
ロンドンの108頭パンダ、おもしろいです。上野動物園のパンダ誕生ニュース・・尖閣初頭問題で日中関係が冷え切っていますから、親善大使の役割が期待されてるようですが、さて、そう簡単に行くかどうか・・。
Commented by londepa at 2012-07-09 05:31
ありがとーTOMOKOさん。そうか、パンダ棲息地って元々はチベットだったんだ、、、ダライラマさんが頑張ってる国ですよねぇ!

ウィーンのシェーンブルン動物園でも、何だか「素」の生活してましたよパンダ。周囲がどう気を遣っても遣わなくても、本人たちはあくまでもまったりゆったりしてる感じに見えるのが、ホント癒されまくりです♪
Commented by londepa at 2012-07-09 05:43
Hello なりひらさん!パンダの居ないロンドンで、えせパンダが頑張ってる様子が面白いでしょ?

エジンバラ動物園、本当にここからだと遠くて行くの大変そう・・・。飛行機で1時間、電車だと6時間かかるんだって!@@やっぱスコットランドは外国みたいな位置かも。

尖閣諸島問題をパンダが解決してくれたら最高ですが・・・。でも英国も、アルゼンチンの向こうにあるフォークランドで何してるんだって思うし。石油やガスなど地下資源の利権だけですもんね~。。。
Commented by mothertobe at 2012-07-09 13:54 x
こんにちはー。
すっかりお元気になられたようでよかったです。
もうすぐオリンピックですねー。
昨日(おとついかな?)はウィンブルドン見てましたー。
もうそんな季節なんですね。
ところでリリーちゃんののってるシートかわいいじゃないですかー!
M&Sでもらいたいー!
Commented by londepa at 2012-07-09 14:53
mothertobeさん、お久しぶりです!お元気ですかー?お陰様で、長期的には「?」だけど取りあえず今のところはバッチリ元気です♪

アンディ君、フェデラーに敗れて残念でしたけど・・・ハッキリ言って彼が決勝まで進むと思ってたイギリス人の方が少ないので、決勝まで進んだだけで充分に快挙☆というのが本音でしょうね。笑

ピクニック・シート可愛いでしょ。大きさもたっぷり大判サイズなので便利そう・・・でもAちゃんに、「毎日こんなに天気悪くて使うチャンスないじゃん」って言われましたー。一日に少なくとも一回、悪ければ何回も、必ずにわか雨の降る日が続いてます・・・。
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line