人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書と押し花

2ヶ月も病欠してたので、その間にけっこう本を読むことが出来ました。

昔だったらもっと読書の時間があったけど、最近は・・・家ではインターネットやブログ更新に時間を割いちゃうし、通勤電車の中では朝はメトロ&夕方はイヴニング・スタンダードの無料紙を読んでるし!

読書と押し花_a0123372_053577.jpg

ガンに関する本や雑誌はもちろん、小説やエッセイなども色々。もう読み終わった後に友人にあげた本も何冊かあるけれど、まだ手元に残ってるのも数冊あります。

高樹のぶ子の「マルセル」は最初あまり入り込めなかったけど、後半~終盤は楽しめました。読み終わったら、パリに行きたくなったわ、、、特に「カフェ・ドゥ・マゴ」の部分。たぶん私も昔、行った事ある気がするんだけど、、、双子の中国人の人形なんかあったかなぁ?憶えてない・・・。それを確かめる為に、もう一度行きたいです!

まだ読み始めたばかりの、和田昌親・「逆さまの地球儀」。南米には一度も行ったことないから、すごく興味深い本です。「ヨーロッパになれなかった国、アルゼンチン」とか、「巨象ブラジルの復活」とか、各章のタイトルを見ただけで中身の深さが想像できるでしょ?

「テルマエ・ロマエ」で大ブレークしたヤマザキマリの「望遠ニッポン見聞録」は、先日お見舞いツアーにやって来たFちゃんからもらったばかり。コレは面白いのが分ってるから、楽しみ~♪

今日はお掃除のついでに、古い本の整理もしてました。友達に貸したり、あげたりする本を選り分けて・・・大切なお気に入りだけ、蔵書として保管☆

読書と押し花_a0123372_0225092.jpg

そして、この本の中からは、、、。

読書と押し花_a0123372_0305616.jpg

押し花が出てきました~~。

私と押し花って、すごいミスマッチでしょ?!!爆 そんな少女趣味あったんかい?って突っ込んで欲しいわー。

私がこれらの押し花を作った動機は、ただ一つ。庭で芝刈り機を使ってて、前方に可憐な花が咲いてる時です。「ああ~っ!このまま芝刈り機を進めたら、あの可愛い花を刈ってしまうっっ!」という時に、救出したもの。でも4月に手術したから、今年は芝刈りなんて運動量の多い仕事ができなくて残念!><

バタカップやタンポポなど、黄色い花は退色も少なく鮮やかに出来るので、バースデイ・カードに貼り付けたりすると綺麗☆ 今あるのは、その残りです。水色のも可愛いね・・・。

これは確か3年か4年前に、この本に突っ込んだ記憶があります。また何かやろうかなー。花瓶にさした花が終わりかかった時、少し咲き残ってるのを花だけ摘んで押し花にしちゃうってのも良いかもね?!

本に挟んだまま、すっかり忘れてしまうのがコツ。笑 でも同じ本だけ使うから、そのまま捨てる事はないんです。そして今日みたいに、たま~~に思い出して開けてみるのが楽しいの。

綺麗に出来たら、またグリーティング・カードに貼って使おうかな♪


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-07-08 00:49 | その他 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line