人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋上はオトナの遊園地!セルフリッジズ百貨店

とてもお天気が良かったので、会社のあと真っ直ぐ帰宅するのもったいないなぁ~と思って・・・夜10時まで開いてるらしい、百貨店セルフリッジズへ行ってみました。

ああっ!!!ショーウィンドウの中に、見覚えのある人(?)がいるー!

屋上はオトナの遊園地!セルフリッジズ百貨店_a0123372_7522890.jpg

それも、更に沢山のお仲間を引き連れて・・・何処かに向かって走っておりますが。

コレは確か、先月ヴィクトリア&アルバート美術館で見たのと同じブラック・ビューティー&同じドレス。@@ 一体どーしてぇ?!

屋上はオトナの遊園地!セルフリッジズ百貨店_a0123372_7564969.jpg

例の、すごく大変そうな人もいたし!他にもあの美術館で見た作品が何点か・・・。

後でチェックしたら、これは'BRITAIN CREATES 2012'というテーマで、デザイナーとアーティストがコラボした作品群でした。(詳しくはこちらを♪)

7月29日まではV&A美術館に展示されてたものが、今月はセルフリッジズに移動したそうで・・・あの十字軍みたいな柄のドレスは円卓の騎士サー・ランスロットだったらしく、衣装デザインはガイルズ・ディーコン☆ 

他にもポール・スミスやマシュー・ウィリアムソンなどが制作に関わったんだって。ポール・スミスのは美術館入口近くにあった立ってる自転車で、ブリッジしてた難儀な人のは・・・。

なーんて事を書いてると、全然お店の中に入れません。昨日のコーギー君たちに引き続いて、ウィンドウだけで終わっちゃうよ~。><

屋上はオトナの遊園地!セルフリッジズ百貨店_a0123372_844810.jpg

という訳で、デパートの中に入りましょう。売り場であんまり写真撮ってるとドロボーの下調べみたいで怪しいから、警備員に注意される前にこれくらいで自粛!笑

屋上はオトナの遊園地!セルフリッジズ百貨店_a0123372_8271010.jpg

大きなデパートだから、見て回れたのはタオル売り場とバッグ売り場くらい。タオルは、家のバスルームで洗面台の近くに提げとく、洗った手を拭くものが欲しかったんです。今あるのはどれも古くなってきて、そろそろ新しいのに替えようかなー、、、と。

でも「これ!」という気に入ったのがなくて、何だか疲れてきたし・・・もう8時近くてお腹が空いちゃったから、何か食べようかな?

屋上はオトナの遊園地!セルフリッジズ百貨店_a0123372_82829.jpg

ショッピングは決断に時間がかかるけど、食べる事に関しての決断は早いよ!笑 デパートの屋上にオーガニック食材で人気のデイルズフォード・カフェがあるというので、行ってみましたー。

屋上はオトナの遊園地!セルフリッジズ百貨店_a0123372_8355941.jpg

だって久々に天気が良くて暖かい、夏の宵だもの。今ちゃんと楽しまないと、あっと言う間に秋になっちゃうもんね★ すっきりサッパリ、仄かな酸味が爽やかなクラウディ・レモネードを♪ 

4人掛けテーブルしかないらしく私一人が座っていたので、その内にもう2人のお客さんと相席になりました。その一人は疑問文じゃないのに語尾が上がりっ放しのニューヨーカーで、アメリカ人らしく気さくに話しかけてくるから・・・何となく3人で歓談しながらお食事。^^

屋上はオトナの遊園地!セルフリッジズ百貨店_a0123372_846987.jpg

薄切りビーフのオープンサンドは、ピクルスとマスタード入りのクリームソースがGOOD!

付け合せのチャツネも美味しくて、チャツネもっとお代わりしたかったくらい。言ったらくれそうな雰囲気だったけど、満席で忙しそうだったから言うの遠慮しました。。。意外と謙虚でしょ~(?)。

屋上はオトナの遊園地!セルフリッジズ百貨店_a0123372_8523974.jpg

食べ終わったから二人組にお別れして、同じ屋上で今やってる「クレイジー・ゴルフ」というのを見物。

屋上はオトナの遊園地!セルフリッジズ百貨店_a0123372_8545410.jpg

さて、「クレイジー・ゴルフ」って何だ?

屋上はオトナの遊園地!セルフリッジズ百貨店_a0123372_9203141.jpg

それは・・・9ホールの可愛らしいパター・ゴルフ♪ ロンドンにある名所をケーキ風のオブジェで再現したコースで、何組かの人達がプレーしてました。でも・・・見事に大人ばっかり!笑

デパートの屋上っていうと、日本ならば子供のミニ遊園地が相場なのにね~。カフェといいゴルフといい、大人の遊び場になってるのが面白いなぁ。

まだ東京に住んでいた頃はAちゃんとE君が幼かったから、目黒駅に隣接したショッピング・ビル(マイ目黒って名前だったかな?)の屋上にあるミニ遊園地によく行って、二人を遊ばせてました。

私はいつも買い物袋と一緒にベンチで待ってて、AちゃんとE君がそれぞれお気に入りの乗り物に乗って・・・。ひとつ終わるたびに駆け戻ってきて、次の乗り物のために100円玉をちょうだい!って差し伸べてくる、二人の小さな手の平が目に浮かびます。

屋上はオトナの遊園地!セルフリッジズ百貨店_a0123372_9213894.jpg

そんな懐かしい光景が甦ってきたのは、夏の宵らしい甘い空気のせいかな?デパートの屋上って、どことなく郷愁を呼び起こす不思議な空間ですね♪

屋上はオトナの遊園地!セルフリッジズ百貨店_a0123372_931731.jpg

でも、だからって「あの頃は良かった~。あの日に戻りたい・・・」とは、全く思いません。

過ぎた日々ってのは実際の過去よりもずーっと素敵なものに脚色されたバージョンで回想されちゃうんだもの!人間の記憶って、「良い思い出」しか残さないよう都合よ~く出来てるし。笑 だから今、今日この日が一番大切です

屋上はオトナの遊園地!セルフリッジズ百貨店_a0123372_9313275.jpg

「クレイジー・ゴルフ」の受付には、こんな可愛い小さな椅子もあったから・・・昼間はきっと、子供連れファミリーも来ているんでしょうね♪ プレー代は1人£6、大人も子供も気軽に楽しめる屋上の遊び場でした。

屋上はオトナの遊園地!セルフリッジズ百貨店_a0123372_9345873.jpg

タオルは選ぶのに迷ったけど、バッグはちょっと惹かれたトート型のがあったなぁ・・・。でももう8時半を回ったから、そろそろ帰らなくちゃ。トート・バッグは後で熟考してやっぱ欲しかったら、また来れば良いし!

屋上はオトナの遊園地!セルフリッジズ百貨店_a0123372_9375171.jpg

買い物袋を幾つも提げて帰るのも、ブラブラ見てから食事やお茶して帰るのも、同じくらい楽しい。屋上の遊園地で遊ばなくっても・・・大きな百貨店は、それ自体が大人のワンダーランドですよね?!


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-08-11 10:02 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line