ブリュッセル(1)楽器博物館でランチ♪

超~久しぶりでユーロスター列車に乗りました。前回これに乗ったのは、まだロンドン発着がウォータールー駅だったけど・・・2007年からは、キングス・クロスと隣接するセント・パンクラス駅になったんです!

朝8時4分に出発でチェックインは30分前だから、Y子ちゃんとは7時に待ち合わせ。家からミニキャブで£20、しかも6時にキャブに乗ったら早朝だったせいか・・・何と、20分で着いちゃいましたー。

という訳で、かなり早めの6時20分に駅へ到着。やる事ないので、駅前のCOSTAでソーヤ・ラテを飲んで、、、

店内には他にお客さんがいなかったから、即席鏡台でお化粧~☆ いやー何せ朝6時に家を出たもんですからね、バタバタしててノーメイクだったのよー。笑

ゆっくりお化粧して、コーヒーも飲み終わって、7時になったからユーロスター乗り場へ。無事にY子ちゃんと合流して、いざブリュッセルへGO!

広~い待合室で、旅行前の最終チェック。オンライン・チケット、持った。パスポート、持った。うん、ぬかり無し!

チケットは1ヶ月以上前に買ったから、すごく安かった・・・ロンドン~ブリュッセル往復で、たったの£70だもの。所要時間も約2時間だから、青函トンネルを通る列車での八戸~函館間(約3時間)より短いんだよねぇ。

荷物などセキュリティ検査は飛行機よりずーっと簡単だし、ユーロスターって本当に楽ちん。こんなに簡便で時間もかからないから、パリやブリュッセルへ日帰り出張へ行く人が多いのも道理です☆

はい、乗車中。この日は木曜日で平日だったせいか、割と空いてました。

Y子ちゃんとお喋りしたり仮眠してるうちにユーロ・トンネルを通過しちゃったみたいで、あっという間にフランス側に上陸!トンネルを通るのって、20分間くらいだしね。。。

ブリュッセル南駅に到着~~。ここから、宿泊するホテルの最寄り駅(ブリュッセル中央駅)へ移動です。

う~ん、街並みがロンドンと違う!当たり前なんだけど、やっぱり異国だなー。ベルギーって言語はフランス語とオランダ語だし、ビールが美味しいのはドイツっぽいし、さすがEU本部のある「欧州のおヘソ」って感じ。^^

ここまで来たら午前11時半頃になってて、朝が早かったから既に空腹の私たち・・・。ホテルへチェックインする前に、お昼ご飯にしよう!

ガイドブックで見て、「ここのレストランへ行きたい!絶対ここでご飯食べたいー!!」と思っていた、楽器博物館へ直行。昔は「オールド・イングランド」という名前の百貨店だったビルなので、今でもその文字が残ってます。

すぐ近くには、ヤマハとローランドのショップがありました。日本の楽器メーカーがんばれ~。

なんて応援してる場合じゃない、ご飯ご飯!!!お腹すいたぁ。

このレストランへ絶対に行きたーい!と思った理由は、、、最上階にあって、ブリュッセル市街を見晴らすロケーションだから☆

博物館は有料なんだけど、「レストランだけ行きたいのです~」と受付で言えば、最上階のみへ行ける無料チケットをもらえるんです。

ではでは、まずはブリュッセル到着を祝って・・・ベルギー・ビールで乾杯!ううう~、旨いっ!ベルギー・ビール最高ぉぉ!来て良かったねー♪って頷きあうY子ちゃんと私。

ホント、眺めが最高です。アール・ヌーヴォーの建物も素敵で、気分よーく食事が出来るレストラン。もちろん、お料理も上出来!

ほーら、美味しそうでしょう?こちらは、Y子ちゃんの舌平目ムニエル。魚、でかっ!

そして私は・・・。

どどーん。ビーフ・ステーキ&粒胡椒クリームのソース。付け合せは、ベルギー名物・二度揚げフリッツだよーん。

このステーキ、部位の正式名称は知らないけども・・・お味はフィレ肉に限りなく近いの。そして、Y子ちゃんの舌平目に負けない大サイズ!焼き具合はミディアムで頼んだけど、どうかな?

おおーっ、パーフェクトーーー!見事なピンク色です。お肉、柔らか~。こんなに美味しいステーキを、こんな大きな切り身で食べるのって、すごい久々ですぅー。T_T

やっぱ美食の国!博物館に併設してるレストランで、こんなに美味しい食事が出来るなんてね~。来て良かった、マジで。はぁ~~満足。もう極楽。。。

着いた早々、とびっきりグルメなランチを堪能しちゃいました。それじゃあ、腹ごなしを兼ねて・・・街中をお散歩しながら、ホテルへ向かいましょうか!?

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-09-04 09:50 | ブリュッセル2012 | Comments(8)
Commented by ぽん at 2012-09-04 14:26 x
お食事も旅行も楽しそうで♪ そんな感じが伝わりましゅ☆
最上階でお食事はいいなぁ~☆  景色も綺麗でしゅしねぇ~☆
Commented by 優美 at 2012-09-04 16:34 x
ロンパラさん、ブリュッセル、スムーズに行けてよかったですね♪  前に、私もここ行きました〜! 私達は、ミュージアムの方を見てから、偶然このカフェを見つけて入ったので、お食事はしていないのですが、とーても素敵な所ですよね〜。ビルもかわいいし、眺めも最高で、ブリュッセルで思い出すのは、なぜかここが一番はじめです(笑)
食事もおいしそうですね〜。食べれば良かった(><)
Commented by catwoman at 2012-09-04 22:27 x
ロンパラさん ブログデザイン変わりましたね♪
わーー ここ!中はどうなってるのか気になってたんですけどミュージアムだったんですね!なんだ〜 いっておけばよかった! おいし〜い物たっくさん いいないいな♥ 続き楽しみにしています
Commented by londepa at 2012-09-05 01:53
ぽんさん週末は楽しく過ごせました?ユーロスターって久々に乗ったら快適+便利で病みつきになりそうです!飛行機だとチェックインして搭乗までが長いし空港税は高いし、、、。
Commented by londepa at 2012-09-05 02:03
優美さんのブログに「お誕生日おめでとう~」のコメントを送ろうと思ってたのに、先にコメ頂いちゃってすみません!

楽器博物館、今回はミュージアム本体は入らず食事だけでした。でも本当に気に入っちゃったので、実は翌々日も再度ここでランチしたんですよ♪ 他にも美味しいお店は多いけど、ここはロケーションが最高でポイント更に高いと思いますー。
Commented by londepa at 2012-09-05 02:12
Chieさんも、この建物に注目してたんですね~。外観も内装もオシャレで、絶景を眺めながら食事やお茶できるのでお勧め!お値段も他のお店と同じくらいでリーズナブルだったんですよ。

それに博物館に入場しない人も最上階までの直通リフトに乗れるのが良いな~って感心しました☆
Commented at 2012-09-12 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londepa at 2012-09-13 06:34
鍵コメの、どXXXさん。とても嬉しいメッセージありがとうございました!元ユニオン銀行のパブもビストロ1も、ロンドンにしては安くて満足できるお店だったでしょ?ハマースミスのザ・グローヴも、場所が中心地じゃないから安心価格&ゆったりした雰囲気が落ち着きますよね♪

ご夫君オーストラリアなんですねぇ。実はAちゃん&E君の異母兄弟もオージーで一人はパースに住んでるの。一度は私も行ってみたいけど、、、あそこまで行くのなら日本に行っちゃうから、なかなか機会がありません~~。><
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。