ブリュッセル(5)オーガニック・カフェで朝食を

ブリュッセル初日は午前11時に到着しただけあって、ランチも午後の観光も余裕~♪ 夕飯は早めの7時半ごろに食べたから、後はホテルへ戻ってシャワー&快眠するだけです。何せ朝は、6時に家を出たもんね、、、。

時差は1時間ベルギーの方が進んでいるだけ。西欧諸国内ならどの国も1時間か2時間しか違わないから、とてもラクです。そう考えると、同じ国の中で時差がある国(ロシアとかUSAとかetc.)って大変そうだなー。

グラン・プラスにあったレストランから、ホテルへの帰り道。木曜の夜だったけど、まだまだ沢山の人達が晩夏の宵を楽しんでいました。

「明日から本格的に終日観光だから、今日は早く寝なくちゃね!」と意気投合してた私らも、そんな彼らを見たせいか道草ばっかり!ホテル、すぐそこだし・・・ついでにお店も冷やかしちゃおう~。

プレゼンも商品も一番そそられるのは、チョコレート屋さん。ノイハウス、高いから窓越しに見るだけ。まるでドラマや映画の一こま「トランペットの欲しい黒人少年」状態ですか?笑

ごぢば。ロンドンもそうだけど、もう~何処でも買えるようになっちゃうと購買欲が湧かないもんですねぇ★

逆に、聞いた事ないお店の方が現地っぽくてお土産には良い感じ。と言っても私とY子ちゃんは熱狂的な甘党じゃないから知らないだけで、実は人気のあるブランドだったりしてね。。。

ベルギーの代表的シュールレアリズム画家、マグリットの絵がイケてる缶。パケ買いするなら、こんなのも良いかな・・・。でも私があげるのって、①会社の同僚 ②お留守番のAちゃん ③X君。みんな中身(特に量!)重視だから美装缶は不要だわ~。

(・・・で結局、上記三者にはスーパーのカルフールで「コルネ」のチョコ詰め合わせBOX&「デストルーパー」のクッキーを山ほど買って事なきを得ました☆)

そういえば、ホテルでシャワーした後に何か一杯飲みたいよね!という事で数あるビールの中から1人1本ずつ物色して、Y子ちゃんはブルーベリーのビール。私は、、、

犬ビール!!!!爆

パトラッシュみたいな、セントバーナードの味がするんでしょうか?ブロンドと書いてあって、確かに黄金色の液体で見た目はあっさり系。でもアルコール8度だって。@@ スイスの救助犬が首から下げてる、ミニ樽に入った「気付け薬」みたいなもん?

まずは、お先にシャワーを浴びさせてもらって・・・Y子ちゃんが次にシャワーしてる間に、飲んでみました。おいしい・・・けど、濃ゆーい味わい。半分ほど飲んだら、も~ほろ酔い。

じゃあ、鏡の自分に向かって乾杯!シャワー後のノーメークなもんだから、この暗さが有難いやねー。^^

もちろんこの後は、快適に迅速に寝ちゃいました。私だけじゃなくY子ちゃんも普段より長く、たっぷり9~10時間は寝たんじゃないかなぁ。やっぱ、さすがに二人とも疲れてたし!

朝は、8時頃にやっとお目覚め~。さて、朝食は・・・?

この5つ星ホテルは一人一泊34.50ユーロと格安でブッキングできたものの、ビュッフェ形式の朝食が30ユーロと聞いて、キッパリ断った私たち。でもY子ちゃんが散歩中に見つけたオーガニック・カフェが良さそうだと言うので、そこに行ってみました。

何て読むのか分らないけど、Exkiっていうお店。チェーン展開してるようで、ここ以外でもブリュッセル市内で他店舗を見かけた・・・。この店舗は、2階席が明るくて気持ち良かったです♪

クロワッサンに、ハムとチーズを選んで。電子レンジが置いてあるので、クロワッサンを割ってハム&チーズを挟んだものを温めて・・・いただきまーっす!

あとミニ・カスタード・パイと、カフェ・ラテも。合計5ユーロちょっとで、とても満足な朝食です。すごく気に入ったから、実は翌日もここで朝ご飯しちゃいましたー♪ ジュースやフルーツ、サラダも充実していてお勧め!

常連らしいご夫婦が連れてた、たれパンダみたいなわんこ。新聞を読んでたお父さんも、すごく優しい笑顔です。漫画「タンタン」の登場人物みたいな雰囲気がナイスなお父さんでしょ。^^

朝ご飯のあとはホテルに一旦戻ってから、身支度して再出発!まず最初に、グラン・プラスにある観光インフォセンターで、

ブリュッセル・カードをGET!

24時間、48時間、72時間と選べるようだけど、その翌日午後にはワロン地方のデュルブイへ旅立つから、24時間のを買いました。地下鉄やトラム、それに指定のミュージアムやアトラクションのフリー・パスになるんです

ローマ・パスなんかは1日単位だったけど、これは正真正銘で時間単位。だから例えば午前11時に使い始めたら、翌日の午前11時まで使えるんです。さすがEU諸国の商売に口を出すEU本部のお膝元、正直商売を旨としているご様子!!!

そんな便利なカードをフル活用して、これから24時間びっちり観光しまくるつもり。カードと一緒にもらった地図と施設リストを参照しながら、、、アレも行きたい、コレも見たい!と打ち合わせ。

では気合いを入れて、ブリュッセル終日観光へ・・・行ってみましょうー!!!

*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。