人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欧和ビールと黒豚角煮@ロンドン三越

先週の水曜は病院での検診が終わってから、夕方ピカデリー・サーカスへ行きました。KP君と7時半に待ち合わせてたんです。

欧和ビールと黒豚角煮@ロンドン三越_a0123372_1553684.jpg

昼間はけっこう晴れてたのに夕方は雲ってきちゃって、やや暗い・・・。といっても最近は8時までには暗くなってて、「いよいよ夏が終わったんだな~」って実感してます。

欧和ビールと黒豚角煮@ロンドン三越_a0123372_15102984.jpg

五輪もパラリンピックも終了して、子供たちは夏休みが終わり学校に戻って、、、女王様のダイヤモンド・ジュビリーからずーっと続いてた「お祭りムード」も、もうお終いだなぁ。

それでも相変わらず人込みの多いピカデリー・サーカスを抜けて、目指した場所は、

欧和ビールと黒豚角煮@ロンドン三越_a0123372_15142578.jpg

三越レストランでした。KP君が「何処でご飯する?」って訊いた時、「9月限定でやってる特別メニューを食べてみたいから、三越がいいなー」と提案したんです!

その9月限定メニューとは、

欧和ビールと黒豚角煮@ロンドン三越_a0123372_15194387.jpg

これこれ!この欧和ビールと、バークシャー黒豚の角煮のセット★ 何でもこのビール、日本人醸造家の今井礼欧サンて人がベルギーで作ってるんだって。

欧和ビールと黒豚角煮@ロンドン三越_a0123372_15221495.jpg

ホントだー。あれ、原材料に米が入ってる。普通のビールにもお米って入ってたっけ??

「日本料理をおいしく召し上がっていただくために造った『欧和ビール』は、芳醇で豊かな味わいがありながら、後味はすっきりと非常に飲みやすく仕上がっております。繊細な味付けの和食とともに、贅沢なひとときをお過ごしください」

というのが、今井氏の言。確かに欧州ビール独特の深いコクとともに、後味はすっきり系。では、黒豚の角煮にもご登場願いましょう~~。

欧和ビールと黒豚角煮@ロンドン三越_a0123372_15283465.jpg

だだ~ん!鹿児島黒豚のご先祖様というバークシャー・ポークを、黒ビールと八丁味噌で煮込んでいるそうです。添えてある温泉卵をからめながら食べると、すごく美味しくってビールに合う合う。つーか私、コレと丼ご飯だけでも満足だなぁ。笑

欧和ビールと黒豚角煮@ロンドン三越_a0123372_15315560.jpg

でも黒豚の角煮はやっぱり酒の肴サイズだったので、メインに「胡麻味噌仕立ての海鮮丼」を頼んでみました。ちらし寿司って、胡麻味噌のタレでも旨いんだねぇ。。。

欧和ビールと黒豚角煮@ロンドン三越_a0123372_15345722.jpg

一方KP君は食の冒険をしないイギリス人の典型。笑 イベリコ豚のとんかつで、おろしポン酢の代わりに普通のとんかつソースで食べてました。でもビールは欧和を頼んでみて、そっちはとても気に入ってた様子。^^

ご飯のついでに、懸念のお家問題についてインタビューもぬかりなく・・・。何たって前回マーロウで鴨やハクチョウに指を噛まれながらパンあげてた日は新彼女と一緒で、突っ込んだ質問は出来なかったもの!

「・・・それでお嬢さん達さ、家がアナタのものになっちゃって不満ないの~?」

「どーして」

「だってDさんが再婚してなかったら、彼女たちが相続したんでしょ」

「それがさ、Dは生命保険かけてなかったんだよ。でも僕と結婚した時に共同の住宅ローン(モーゲージ)にして、生命保険にも改めて入ったわけ。だからもし僕とDが再婚してなかったら、彼女が亡くなったあと家は銀行に取られてた訳で、娘たちも家が残ったって喜んでるよ。いずれ僕が死んだら相続できるからね」

「ええええ~っ!まさか!!生命保険ナシで銀行がモーゲージ貸してくれる訳ないじゃん!」

「うん、彼女が最初にモーゲージ組んだ時は、加入してたらしいんだけどね。。。でも保険料を払い続けるのが経済的に困難だって理由で、途中から更新しなかったんだって」

という訳で、、、損をしたのは、数ヶ月間の保険料で家一軒分の保険金を支払う事になった保険会社だった!というのが分りました。そしてKP君はシロと判定。お嬢さん達は住む家を追われる事なく済んでラッキーだったようだし、寡夫KP君疑惑はこれにて一件落着です☆

欧和ビールと黒豚角煮@ロンドン三越_a0123372_15465916.jpg

疑問が解けて、食後のお茶ですっきり♪ はぁ~~今日もお腹一杯、ごちそうさまー!

ところで私のベルギー旅行の翌週、彼は同僚とルクセンブルグへ行ってきたんだとか。「ブリュッセルが気に入ったんなら、きっとルクセンブルグも好みだと思うよ」ってお奨めされました。

ルクセンブルグかぁ・・・それも良さそう~♪ そういえば前回使ったガイドブックは、「オランダ・ベルギー・ルクセンブルグ」の三ヶ国で一冊になってたわ。ちょっとリサーチ要かも!?

欧和ビールと黒豚角煮@ロンドン三越_a0123372_15495851.jpg

次の旅行に夢を馳せながら・・・暮れゆくピカデリーを後にしました☆


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-09-18 16:11 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line