人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玖保キリコの「ロンドン丼」

先週末はAちゃんとおうちごはんだったから、土曜のパスタの次は日曜日に鶏の唐揚げも作りましたー。タップリ野菜炒めも添えて、大盛り皿にどどん!

玖保キリコの「ロンドン丼」_a0123372_14211352.jpg

といっても、あくまでも手抜きMAX だって唐揚げは、Fちゃんからもらったコレを使っただけだもの~~。笑 ↓↓↓

玖保キリコの「ロンドン丼」_a0123372_14234197.jpg

ヒガシマルの、「揚げずにカリッとサクサクからあげ」。これ、超オススメです!簡単なだけじゃなく、ちゃーんと美味しいの♪

お肉にまぶして揉み込んで5分おいたら、油多めのフライパンで焼くだけ!焼くだけなんですのよ!!それで流石にヒガシマル醤油さんだけあって、絶妙~なニンニク醤油味の唐揚げが出来ちゃうんです。

Fちゃんからもらった揚げない唐揚げ粉は、他のメーカーので電子レンジを使用するのもあったけど、それはハズレだった感じ。。。 でも、こっちはすごーく美味しく出来たから、リピ決定!Fちゃん、またコレよろしくねー。^^

玖保キリコの「ロンドン丼」_a0123372_14313357.jpg

唐揚げ、どアップ。うははは、旨そう~でしょ?!旨いんだすよ、マジで!Aちゃんも大絶賛で、二人で殆ど平らげちゃいましたー。味付けが最高で、うっかり丼ご飯もイケそうでデンジャラスな一品でございました。

んで、丼といったら・・・こちらの丼もお勧めです♪

玖保キリコの「ロンドン丼」_a0123372_14382437.jpg

「ロンドン丼」。 人気漫画家、玖保キリコのコミック・エッセイです。

在英16年のキリコ先生、昔は私も「いまどきのこども」や「マジカル・ヒステリー・アワー」なんか好きだったけど、、、このエッセイも面白かったですよー。AERAイングリッシュや他の雑誌に連載されたものを、編集・加筆した1冊なんだって。

私が一番感心したポイントは、「16年もロンドンに住んでいながら、新鮮な感性でいられるのって凄い!」という事でした。

だって長く住むうちに、色んな事に慣れちゃって・・・驚いたり感心したりする能力が磨耗しちゃうじゃないですか、普通は。なのに16年後の今も、ロンドン生活で出会う不思議や面白さを表現できるのって、すごいと思う。

3年前のだけど、キリコ先生のインタビュー記事も見つけました。キリコ・ワールドのファンは、こちらも必見です!

この「ロンドン丼」は今年の7月に出版されたばかり。せっかくロンドンにお住まいなんだから、日系書店などでサイン会なんか開催してくれれば良いのになぁ~~。三越JPブックスさん、ジャパンセンターさん、ぜひご検討をっ!!!


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-11-15 14:55 | 美食+B級ぐるめ | Comments(8)
Commented by 中江三青 at 2012-11-15 19:46 x
Bonjour !

Enchanté ♪

イギリス情報人気ランキング、第1位のブログ「ロンパラ」にたちよらせていただきました・・・

いきなり、スタミナ料理ですか ♪

本まで、「ロンドン丼」!

元気がいただけそうです・・・


☾☆☾☆☾☆

Commented by Momo at 2012-11-15 22:16 x
以前、玖保キリコさん、お菓子を紹介するTVプログラムで、”ビクトリアサンドイッチケーキ”を作ってました~。 英国人の義理のお母様と一緒に。 素敵でした。 個人的には、あまり見たことないような気がしましたが、きっと典型的なケーキなんですよね。。。 londepaさんはお好きですか~?
Commented by florentia55 at 2012-11-16 15:37
フローレンスからボンジョルノ てっきり丼もの紹介かと思いドレドレとお邪魔しておりました。そうでしたかぁ!美味しそうなのでトライ&面白そうなので是非。そういう結果になりました。グラッチェ。ロンドン丼あチくしの想像はフィッシュ&チップス丼。ソースは何味だろうって。。。そういう事でした。BUONA GIORNATA
Commented by londepa at 2012-11-16 22:00
中江三青さん、初めまして!鶏の唐揚げ、やっぱりあんな大皿に大盛りだと確かにスタミナ料理っぽいですね。笑

玖保キリコさんの漫画は、昔から可愛い絵と不思議な可笑しさがあるところが好きです。爆笑じゃなくって、「じわ~っ」と面白さが滲んでくるような・・・この本もそんな読後感でしたよ♪
Commented by londepa at 2012-11-16 22:08
おお!ボンジョルノ~florentia55さん☆ ロンドン丼、本当にあるメニューだったらどんな食べ物なんでしょうねぇ?仰るとおりフィッシュ&チップス、またはローストビーフにグレービーソースでツユだく?!^^

フローレンスにお住まいなんですね・・・美味しいイタリアごはん毎日で、羨ましいですー。
Commented by londepa at 2012-11-16 22:11
Momoさん、こんにちは!玖保センセイがお義母様とお菓子作り、、、何だかほのぼので良い感じ。やっぱり漫画で感じる通りのお人柄なんでしょうねぇ。

ビクトリアサンドイッチケーキ、ちゃんと手作りしたのは本当に美味しいですよ~~。でも私はお菓子焼いたりしないから、M&Sの出来合い品で我慢です。><
Commented by TOMOKO at 2012-11-17 21:11 x
遅ればせながら「揚げずにからあげ」、真似して作ってみました。結果!ホントに美味しい!
簡単だし、揚げるより油を吸わなくてヘルシーだし!
これはうちの定番になりそう。教えていただいてありがとうございました!
Commented by londepa at 2012-11-19 08:34
TOMOKOさんも作ってみたんですね?!ホント、これ美味しいですよねーー。

フライパンで焼くだけなのに、ちゃんと唐揚げっぽくなるし・・・何より揚げ油の処理をしなくて良いのがラクちーん♪ 問題は、おいしくってつい食べ過ぎちゃう事かも。^^
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line