人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キュー・ガーデンズの温室

ロシアから寒波がきてるイングランド。ロンドン周辺でも今日は最高気温0℃、最低気温-2℃!日中でも外は霜で真っ白のまま・・・木々も樹氷みたいでキレイといえばキレイ☆

今日は化学療法ドクターとの予約があって、午前中は時間に余裕があるから買い物でも行きたいところだったけど、、、寒いから無駄に外出するのは避けて、病院へ出かける時間になるまで家でぬくぬく暖かく過ごしてます。^^

先々週の週末、ちょうど10日前もすっごい冷え込んだ週末だったんですよー。しかし果敢にキュー・ガーデンズへ行ってきたので、その時の様子をアップしてみたいと思います。

まずは、土曜日にX君ちで頂いたディナーから・・・。

キュー・ガーデンズの温室_a0123372_20493222.jpg

パエリアのようなジャンバラヤのような、オーヴンで焼いた焼き飯!野菜とチキンの具沢山で、トマト風味にハーブ&スパイス各種・・・熱々でおいしかったー♪ でも残念な事に、あんまり量を食べれなかったんです。

何故ならば、、、

キュー・ガーデンズの温室_a0123372_20564722.jpg

前菜に、大量のスモーク・サーモンを食べたから!!!この一皿で一人分よ。前菜の量じゃないでしょ?しかも残さず食べちゃった自分が憎いー。笑

そして翌日の日曜は、気温は0℃前後だったけど快晴で気持ち良い日でした。あいにくX君は仕事が立て込んでて遊べそうになかったので、一人でキュー・ガーデンズへ行く事にしたんです!

いったん家に帰ってから、サウスハロウ駅から地下鉄ピカデリー線に乗って・・・途中でディストリクト線(ロンドン方面)に乗り換えて、更にターナム・グリーン駅から同線のリッチモンド行きに乗ります。

キュー・ガーデンズの温室_a0123372_2121511.jpg

車でドライヴすれば遠くないんだけど、地下鉄だと乗り換えが多くて少々面倒くさい。。。とはいえ、その週末はピカデリーもディストリクトも週末のメンテナンス工事による中断がなかったから、不幸中の幸いかな?

キュー・ガーデンズの温室_a0123372_21341877.jpg

はい、キュー・ガーデンズに到着しましたーー。

キュー・ガーデンズの温室_a0123372_21495178.jpg

正式名称は、「ザ・ロイヤル・ボタニック・ガーデンズ、キュー」・・・その発祥は1759年に一貴族が造った広大な庭園にまで遡る、世界有数の植物研究・保存団体であり人気観光スポットでもあり・・・以下略。まぁ~つまるところ、250年以上の由緒ある園芸オタクのメッカね

キュー・ガーデンズの温室_a0123372_21503474.jpg

しかし広すぎて・・・冬の午後、暗くなるまでの短い時間に全部を歩いて回るのは無理!だから今回はまず、幾つかある温室の一つ「パーム・ハウス」に入りましたー。(中は暖かいし・・・笑)

キュー・ガーデンズの温室_a0123372_2231661.jpg

1840年代に完成した、ヴィクトリア朝の美しい温室。

キュー・ガーデンズの温室_a0123372_2251840.jpg

中はアフリカ、南米、南アジア・・・・など地域別に分れていて、熱帯雨林などジャングル奥地へ行かないと見れないような木や花がいっぱい!!!

キュー・ガーデンズの温室_a0123372_2272869.jpg

一本の木から2種類の違う葉っぱが生えてたり、

キュー・ガーデンズの温室_a0123372_2284132.jpg

子供の頭ほど大きなウリみたいな実が成ってたり・・・。私の背丈より高いところに成っていたんだけど、コレが落ちてきて頭を直撃されたら痛そうです。><

キュー・ガーデンズの温室_a0123372_22112221.jpg

初めて見る花も、色々ありました♪

キュー・ガーデンズの温室_a0123372_22131898.jpg
キュー・ガーデンズの温室_a0123372_2213386.jpg

上の白い花は、きっとハイビスカスの仲間だと思う・・・って、それくらいしか見当つかなかったんですけど!爆 

このキュー・ガーデンズは「ミレニアム・シード・バンク」っていう大プロジェクトの中枢も担っていて、約2万4千種のタネを冷凍保存しているんだって。タネは然るべき保存をすれば何百年でも何千年でも生き残れるそうで、、、将来的に絶滅に瀕する可能性がある植物のタネもちゃーんと保管してあって、種が絶えないようにしているらしいです。@@

だから、ただの園芸オタクだけじゃない!高い志と使命をもった、アカデミックでエコロジカルな究極のオタク団体と言えましょう。高い入場料(通常は大人£16)も、そんな「地球の緑を救おう~」的な用途に使われていると思えば、何となくナットクするような。。。

キュー・ガーデンズの温室_a0123372_22153233.jpg

外観も壮麗だけど、とても見応えのある温室でしたー。満足!

キュー・ガーデンズの温室_a0123372_2223536.jpg

この後は、もうちょっとキュー・ガーデンズの違う所も見てみましょう!

続きをお楽しみに~~♪


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-12-12 22:35 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line