人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結局、早退。でも出社した甲斐あったー♪

お鼻ズビズバ~、咳もゲホゲホしつこいし、薬で抑えているとはいえ熱による頭痛が続いてます。

昨日の金曜日は何とか出勤したのですが、やっぱりオフィスに到着した頃には諸症状がぶり返してて「あ~、これは丸一日はムリかも、、、」って状態。3日分の溜まったEメール読んでても鼻づまりと涙目でなかなか集中できず、内容を理解するのに普段の倍は時間かかっちゃうし。

今休暇中の課員から代行で頼まれていた仕事や、昨日の内に応対必要な問い合わせや手配を幾つかやっつけて、何とか午後は2時半に早退できましたー。

ちょっと無理して出社したけど、仕事に穴あけずに済んだだけじゃなく・・・・ガンバッタ私に神様からの、いえ女神Fちゃんからのプレゼントが届いてたんです!!!!

結局、早退。でも出社した甲斐あったー♪_a0123372_12361569.jpg
結局、早退。でも出社した甲斐あったー♪_a0123372_12364446.jpg

サイバラ本2冊と、健康本2冊~。どっちも私のツボ押さえまくりで、さすがはお姉ちゃんよ。前回のマツコ・デラックスと中村うさぎの往復書簡がイマイチだったのは、きっと今回の喜びを演出するための前フリだったのね。笑

特に藤田紘一郎センセイの「50歳からは炭水化物をやめなさい」って本は内容も濃ゆそ~。ちょこっと序章を抜粋しただけでも、こんなんよ。↓↓↓

私は今年73歳になりましたが、今でも水道の通っていないインドネシアの孤島に一ヶ月間フィールドワークに出かけるほど元気な生活を送っています。

その秘訣こそ、「50歳からは食べ方を変える」ということです。

というのも、人間の身体は50歳を境に大きく生理機能が変わるという事が、明らかになったからです。この事実によって、なぜ「がん・心筋梗塞・脳卒中・糖尿病」の四大疾病の患者が50歳を境に急増するのか、その理由もわかりました。

人間の寿命を決めているのは、「ミトコンドリア」「テロメア」「長寿遺伝子」「腸内細菌」という、人体に存在する微小の物質たちです。

(中略)

病気になるかどうかも、遺伝というよりは、日々の生活の中でこれらの四つの物質をうまく活性化できるかどうかにかかっているのです。

逆にいえば、50歳を超えたらそれらの物質を活性化する食生活を送ることで、「病まない」「ボケない」「老いない」長寿人生は、誰にでも実現できるということです。(・・・後略)


うふふふ、健康本ファンにはたまらないアオリですよね~え♪ で、本書ではその理由を解きつつ実践方法を指南してくれるみたいです。楽しみ~、わくわく!

これで土日の二日間、風邪を治すためベッドでごろごろ寝ているのも苦にならなくなりそうです。Fちゃん、どうもありがと~~。

結局、早退。でも出社した甲斐あったー♪_a0123372_13223692.jpg

さて、会社を早退して家に帰りついたのは午後4時近く。先日Aちゃんが作ってくれたパスタの残りが冷蔵庫にあったので、電子レンジでチンして食べてから風邪薬のんで寝ました。

さっきリリーちゃんがトイレに行きたいって私を起こしたので、お庭に行って・・・ついでに、このブログを書いてます。その間に少し食べてまた風邪薬を飲んだから、これからベッドに戻りますー。眠りにつくまでの時間、こんなに読みたい本が手元にあるのって最高に幸せ♪

結局、早退。でも出社した甲斐あったー♪_a0123372_1335390.jpg

今朝、会社のデスクにこんなのが置いてありました。昨日私が一日お休みしていた間に、誰か英人社員が置いてったらしい。。。^^ 

アサヒビールさんの大量生産グッズだからご利益のほどは「・・・・?」なのに、捨てたらバチ当たりそうな気もしちゃうのが、我ながらニッポン人だなーって笑えます。さて、どこに掛けておこう?

日本は今頃、いよいよお正月の準備で大忙しの週末なんでしょうねー。根を詰めすぎて、お正月になった途端に風邪ひいてダウン!て私の今年のクリスマス状態にならないよう、、、ホドホドにがんばって下さい♪


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2012-12-29 13:52 | ヘルス&ビューティー | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line