人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退院しました♪

昨夜、家に帰ってきましたー。24時間看護の便利さはないけれど、やっぱ自宅の方が落ち着きますね~。後はゆっくり寝ながら療養の日々です。

リバース手術は外に出ていた腸の一部分(英語だとストーマ、日本語では人工肛門、私が命名したニックネームはお腸夫人)をお腹の中に戻す手術なので、そんなに複雑な施術じゃないんだそうです。私自身は麻酔で意識なかったから憶えてないけどオペは40~50分で終わったらしいし、外から見える傷口もおヘソくらいの大きさ。

退院しました♪_a0123372_23194784.jpg

だから朝8時半に手術室へ連れて行かれて麻酔注射を打たれた後、次に覚えているのはお昼ごろ。個室に戻ってベッドから見える、こんな風景でしたー。

左手には点滴の針が3本くらい刺さってて、酸素マスクもしてましたね。

あ、そうそう!実は当日の朝、なんだか又もや風邪気味になってたんです。そしたら病院側が大騒ぎ!風邪だと呼吸器官に障害が出る事が多いから、手術は延期したほうが無難だとかいう意見が多くて大ショック!!!

せっかく外科医も危機一髪で前夜にフランクフルトから戻ってきて、やれやれと安心していたのに・・・これで延期されたら、またいつ待望の手術をしてもらえるのか気が気じゃない。最終的には麻酔医の判断となって、聴診器で念入りに心肺チェックをされました。

その結果、「まあ大事をとるなら延期のほうが無難だけど・・・本人がやる気満々なので、いーんじゃない?」という事に。このユルさって貴重ね~。笑

点滴は鎮痛剤のパラシータモル、劇薬モルヒネ、それと体液補充の塩水。モルヒネは自分でリモコン・ボタンを押した時だけ微量が出てくる仕組みなので、ヤク中にはなりません。でも頻繁にボタン押してるとモウロウと意識が混濁してくるんだから、さすが劇薬★

退院しました♪_a0123372_2335667.jpg

去年の春に受けた手術では、鎮痛剤の一種であるイブプロフェンで激しい嘔吐に悩まされた事を伝えたので、今回は「この患者にはイブプロフェン使用禁止」の腕輪を着けられましたー。

どんなに小さな手術でも、やっぱ術後すぐは痛くて痛くて・・・。それでも当日から、お小水も看護婦さんに付き添われながらフラフラ歩いてバスルームまで行ったんだから、やっぱり身体へのダメージは少ないんだと思います。

初日の夜はコンソメ・スープを少しすすったくらい。とにかく水を飲むくらいでしたが・・・。

退院しました♪_a0123372_23514380.jpg

2日目のお昼に、初めて食事に近い(?)ポタージュ・スープを出してもらいました。ポテトとリーク(ネギ)のスープを半分は飲んだかな。あとヨーグルトも少し食べてみました。

その後は看護婦さんやお医者さんから、顔を合わせる度に「オナラかゲップ出ましたか~?」って訊かれるんです。それが、腸が再活動を始めたサインらしいの。で、両方とも2日目の夜には出ました!

順調に快復しているのかな?嬉しい!と思っていたら、、、やっぱりそう簡単にはいかないもんですねー。前回はイブプロフェンにしてやられたけど、今回の主犯はモルヒネ君!その詳細は、また明日・・・。

というわけで、まずは退院のご報告でした!これから経口剤のパラシータモルを飲んで、またベッドに戻りますー♪


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2013-01-27 00:06 | ガン?がんばっ! | Comments(18)
Commented by みき at 2013-01-27 01:44 x
とにかく無事に終わっておめでとう!
モルヒネはボタンを押すと子猫の鳴き声みたいな音が続きませんか?
桃ちゃんも手術のあと、モルヒネボタンとお付き合いしていました。
早く元気になってね。
Commented by haykichi at 2013-01-27 05:06 x
退院、おめでとうございます~。
無事に手術も終わって何よりです。風邪が原因で延期されちゃったら
悲しいですよね~。
お腹もちゃんと活動を始めたようでなにより。
まずはゆっくりと静養してくださいね。
そして、元気になったら、私がロンドンに遊びに行くので
全快祝いしましょ!
Commented by しず at 2013-01-27 05:34 x
退院おめでとうございます!
手術も無事終わってよかったですね。
今はおうちでゆっくり休んで術後の回復に努めてくださいね。
元気になってまたバリバリ活動されてるブログを楽しみにしてまーーす!|
Commented by らぶまま・くみこぉぉ at 2013-01-27 08:42 x
\(^o^)/おかえりなさ~い!
退院、おめでとうございます♡
ゆっくり冬眠?した後は、素敵な春をお迎えください♫(*^^)v
Commented by Eikophant at 2013-01-27 14:11 x
退院おめでとうございます(*^_^*)
体にメスを入れるということは、傷が小さくても思ったより負担は大きいものですよね。
ゆっくりご自宅で養生されてください。
お元気になられたブログをまた楽しみにしています(^-^)
Commented by 中江三青 at 2013-01-27 19:45 x
Bonjour !

Rétablis-toi vite ♪

よかったですね、ほんとーに、よかった・・・


☾☆☾☆☾☆

Commented by グリュッツィゆうな  at 2013-01-27 19:47 x
リバース手術、無事に終わってよかったですね。
ゆっくり静養してくださいね。
元気になって、益々のご活躍を楽しみにしています♪ 
Commented by 優美 at 2013-01-27 20:51 x
ロンパラさん、無事退院おめでとうございます!
よく頑張られましたね〜。
お腸夫人とおさらばされたのですね。良かったですね!
とにかく今は無理をせず、ゆっくり休養を取って下さいね♪
Commented by ねこなす at 2013-01-28 00:09 x
無事退院してよかったですね〜!!
あとはゆっくり静養して、早く元気になって下さい。
Commented by londepa at 2013-01-28 00:51
みきさん、そうそうモルヒネ・ボタンは押したら「キュイッ」って可愛い音が出るんですよねー。^^ でも調子にのって押し過ぎたら、今回は逆効果で気持ち悪くなっちゃいました。

早く出歩けるようになって、一緒にランチしたいです!!!
Commented by londepa at 2013-01-28 00:59
ありがとーhaykichiさん!とりあえず今は療養に専念して、早く元気になりたいです。風邪を押して手術を強行しちゃったんですけど、やっぱ後で大変な目にあいました。医者のいう事は聞いたほうが良いんですねー。苦笑

ロンドンで全快祝い・・・楽しみにしてます!
Commented by londepa at 2013-01-28 01:03
しずさん、どうもありがとうございます!今は経口薬の鎮痛剤と、あとこれは後日ブログでも書くつもりですが激しい下痢との闘い真っ最中です!!!これがまた想像以上に苦しい~~。

しばらくはベッドとトイレの往復で一日の大半を費やしそうです。でも体調の良い時間を見計らって、ブログも更新していきたいと思います。ヨロシクー♪
Commented by londepa at 2013-01-28 01:05
くみこぉぉさん、本当にいつも優しい応援ありがとう!!!そうですねー、この冬と闘病のトンネルを抜けたら、その先には明るくて暖か~い春が待っている・・・ほんと、そう思うと元気が出てきます。
Commented by londepa at 2013-01-28 01:08
中江さん、私フランス語読めないんですけど・・・メルシーボク!?

お祝いのお気持ちだけは、ばっちり伝わってきますよ~♪ 
Commented by londepa at 2013-01-28 01:10
ゆうなさんお元気ですかー。まだ自宅療養が始まったばかりで、普段の生活に戻れる日が待ち遠しいです。なるべくゆっくり休んで、無理なく元気に復活したいと思ってます♪
Commented by londepa at 2013-01-28 01:15
優美さん、ご親切にありがとうございました。優美さんもお風邪が治ったばかりなのに、今は雛祭りパーティーの準備でお忙しく奔走しているんでしょうねぇ。

ところでダイエットすると風邪ひき易くなりませんか?栄養面にはご注意くださいね!張り&ツヤを保ちながらってのも我々の妙齢では課題ですよねー。^^
Commented by londepa at 2013-01-28 01:18
サンキューねこなすさん!玄米麹、あれは最終的にお味噌になるんでしょうか?興味津々です。完成したらお味見させてください!

また春ごろに、同窓会したいですよねー。それまでに元気に出歩けるよう、リハビリに努めます♪
Commented by londepa at 2013-01-28 01:23
Eikophantさん、どうもありがと!ほんと、傷口はすごーく小さく見えるんですけどね、、、痛むのは中で切断された筋肉とかなんだと思います。腸は殆ど無感覚らしいので。

この一年、けっこう色んな事があって目まぐるしく過ぎちゃいました。感傷とか浸ってるヒマもないくらいで、かえって良かったのかもしれません!Eikoさんも、これからもお元気で~。
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line