人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の誕生日を忘れてたぜ!@@

3月20日はE君のお誕生日でした。おめでとうございました~♪・・・って、過去形かい?!!

なははは、、、実は今日、Fちゃんのメール読んでハッと思い出したのです。ああああーっ、何故かすーっかり忘れとったぁぁ!!!!毎年ちゃんと覚えてたのに、今年はもう~全然。

そういえば3月に入った初旬には、20日にE君のバースデイだなってさすがに思ってました。まあ約26年前に、確かに自分でこの世に送り出した記憶がありますからね。そこら辺は、おぼろげながら自覚あるわ。

でもでも20歳になる寸前に、「自分は日本に住みたいのだ~」って固い決意で逆移住しちゃったE君。一緒にお誕生日を祝う事はなくなって、早や6年も経つんだなぁ。。。。 で、今回はすっかり忘れちゃったがね!爆

いや日付はちゃーんと分ってたんです、昨日が3月20日だった事はね。だって一昨日、日本の会社に送ったメールに昨日の朝も返信がなかったから、変だな~と思ってカレンダーをチェックしたもの。そしたら「春分の日」で祝日なのが分って、あーそれじゃ返事が来ないのは当然ねって。

春分の日で祝日なのは納得したのに、E君の誕生日と結びつかなくて・・・。

まあ、もうすぐ日本で会えるもんね~。私も31日に誕生日だしビビちゃんは4月だし、3人分一緒にお祝いだぁ!!!って気持ちだったのもあります。てのも言い訳じみてるか・・・トホホ。

E君がすっかり日本人として土着してきた頃、私とFちゃんの間にいたけど生後間もなく亡くなった兄の名にちなんで、ヒロシ君というニックネームも命名してあげたんですよ♪ え、縁起悪いって?大丈夫大丈夫、輪廻転生っていうし!赤ん坊の短い命でこの世を去ったヒロシお兄ちゃんに代わって、E君が充実した人生を送ってくれれば全然オッケー

ずーっとE君と書いてきましたけど、本名はこの里芋みたいなEDDOEに近いの。笑

息子の誕生日を忘れてたぜ!@@_a0123372_8201068.jpg

タロ芋の親戚みたいなもんで、近所のスーパーASDAやエスニック系の八百屋さんで売ってます。さっきEDDOEをググッたら、中国や日本の原産で、西インド諸島や南アジアにも浸透したんだって。じゃあ、やっぱ原種は里芋じゃーん。

先日これと鶏肉やコンニャクで煮っ転がしを作ろうと思って、買って来たのです。生のまま皮を包丁で剥くのは面倒だし身が減っちゃう(←単なるケチ!?)から、私はいつも最初にこの芋を茹でときます。茹でたものだと、手でペリペリと皮を向けて簡単♪

それからコンニャク、干ししいたけ、人参、鶏肉を醤油と日本酒と少々の炭酸水で煮て、茹でた芋とインゲンも加えて更に煮たら出来上がり~~。

息子の誕生日を忘れてたぜ!@@_a0123372_8284140.jpg

ほっこり、ねっとり・・・E君にも食べさせてあげたいくらい美味しくできた、EDDOEの煮っ転がし!でもE君は日本にいて食べてくれないもんね、夕飯の残りは私が明日のお弁当にいただきます。^^

今日Aちゃんに、「しまったー!昨日はE君の誕生日だったよ!!」ってメールしたら、「ふふ~ん、私はちゃんとフェイスブックでお祝いしたも~ん♪」と、勝ち誇った返事を寄こしやがりました。悔しーい!!!つか、言ってくれぇ。><


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

by londepa | 2013-03-22 08:45 | ちょっと可笑しい話 | Comments(4)
Commented by makky at 2013-03-22 17:08 x
3月の31日がお誕生日ですか?私もそうです。スゴーくこのブログに親近感がわいてきました。
 年齢も私の近いみたいだし。。。 日本への帰国のときに桜がみれるといいですね。。。
Commented by londepa at 2013-03-23 22:29
makkyさんも、同じ誕生日なんですね!!!知り合いには1人もいないから、何だか嬉しい♪

子供の頃ってクラスで一番年下で、特に幼稚園や小学校低学年では子供なりに「ほぼ1年の年の差」を感じませんでしたか?それに毎年、学年最後の通信簿をもらった直後のバースデイで、憂鬱だったなぁーー。。。

もう東京は桜が満開なんですってね!すごく楽しみだったのに、見られないかも~。でも今日は雪がちらつくほど寒いロンドンなので、暖かいだけでも嬉しいかな♪
Commented by Hiroshi at 2013-03-25 12:11 x
Hahahaha まぁ、自分でもあまり気にしてないよー!笑
Commented by londepa at 2013-03-26 21:24
ヒロシ君ごめんねぇ~。もうすぐ会えるからって気を抜き過ぎてたかも。カレンダー見た時も、「そ~か春分の日で祝日かぁ」って、あっさり仕事に戻っちゃった!!!
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line