人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ検診で心配性なX君。

先週の週末は、ギリシャやルーマニアなど幾つかの国ではイースターでした。英国など西欧の多くは1ヵ月前だったから、旧暦とかなんでしょうかね?
(↑その後、Fちゃんが調べてくれました。ギリシャ正教など東方教会は、グレゴリオ暦じゃなくてユリウス暦を使って計算するそうです。だから今年のように西欧諸国と違う日になる年もあるし、来年や再来年は同じ日だって。ややこしーわ、、、でも教えてくれてありがと~!)

だからX君のお料理も、ギリシャでもイースターには欠かせない子羊のロースト!

もうすぐ検診で心配性なX君。_a0123372_104672.jpg

実家では親戚一同集まって、1頭か2頭の子羊を丸ごとローストするんだそうです。庭の焚き火で、数時間グルグル回して・・・。それはさすがに無理なので、モモ肉一本をハーブ焼き☆

もうすぐ検診で心配性なX君。_a0123372_10732.jpg

もうすぐ検診で心配性なX君。_a0123372_164944.jpg

ワインも、おとっときギリシャ産の赤「カネーナス」を開けましたー。ギリシャのワインって生産量が少ないから、殆ど国内で消費されちゃうそうです。だから英国にはフランス・イタリア・スペインなどのは沢山出回ってるけど、ギリシャのは少ないんですね。

「カネーナス」というのは、Nobody(誰でもない)という意味なんだって。

ホメーロスの叙事詩「オデッセイア」で、主人公のオデッセウスが一つ目の巨人に名前を問われて答えた虚偽申告が「カネーナス」。それからオデッセウスは眠ってる巨人の目を潰しちゃうの。巨人がポセイドンに助けを求めて「この仕業をやったのはカネーナス=誰でもない!!!」と言うもんだから、ポセイドンが巨人の援護に来る筈もなく、、、オデッセウスと仲間たちは、まんまと巨人の島から逃げ出しましたとさ~。

もうすぐ検診で心配性なX君。_a0123372_1213594.jpg

というトンチの効いた一休さん的ギリシャ小噺を聞きながら、おいしく頂きました。ご馳走さま!

ところで先日・・・あるワンピースを着ていたら、X君が「その服は好きじゃない。」と言うわけ。理由を尋ねたところ、その服は昨年の大手術の後で自宅療養中によく着てたから。ジャージー素材で着心地らくらくなので、普段着に重宝してるんだけどなぁ~。それを着ている私を見ると、一年前の具合悪そう~~な様子とダブっちゃうらしい。><

来週の木曜日は、3ヶ月ぶりにイケメン外科医ジェンキンス先生とラブラブ逢引き、いや3ヶ月毎の定期健診です。自分ではダイジョーVっ!!!と思ってはいるものの、やっぱし時々は再発や転移という不安に襲われます。だから、ちょっとドキドキ。

なーんて、私も結構ビビリだな!^^;

もうすぐ検診で心配性なX君。_a0123372_1351083.jpg

その日X君ちの窓から見えた夕焼けは、とってもキレイでした。

迷いや不安はあるけども、ドーンといきましょう!!!


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪


お取り寄せランキング

by londepa | 2013-05-12 01:42 | ガン?がんばっ! | Comments(2)
Commented by 中江 三青 at 2013-05-13 07:48 x
Bonjour !

今日だけはどんなことでも話せそう修学旅行のホテルの女子会

(いわき市 岸本 靖子 中学3年生)

5月13日の朝日歌壇。


・・・ センサイで、かつ、ドーンといきましょうが、なでしこジャパン ♪


☾☆☾☆☾☆

Commented by londepa at 2013-05-14 03:33
中江さんコンニチハ!繊細とはかな~り程遠いので照れまくっちゃいます(笑)・・・敵は手ごわい相手だから油断は禁物だけど、まずは気持ちから負けないようにしたいですー。^^
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line