人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指揮・山田和樹♪マティネー演奏会

4月28日のコンサートは3時pm開演、つまりマティネーってやつですね。でも時差のせいでFちゃんは早朝から起きてたし、私もせっかくの日曜日だもんね・・・早めに家を出て、ランチしてから会場へ行こうか?

指揮・山田和樹♪マティネー演奏会_a0123372_403354.jpg

日曜のランチタイムは繁華街だと混み合うけど、、、ここなら予約ナシでも安心!ハマースミスの「ザ・グローヴ」でパブご飯に決定です。^^ 駅前から少し離れた住宅街エリアにあるから、12時半ごろ行ったけど楽勝で窓際の明るいテーブルへ。

指揮・山田和樹♪マティネー演奏会_a0123372_4243195.jpg

明け方から目がさめてたFちゃんは前菜にスープ、そしてこのポーク・ベリー。柔らかーく煮込んだ豚バラ、たいそうご満足いただけたようです!

指揮・山田和樹♪マティネー演奏会_a0123372_4281577.jpg

片や私は、11時ごろ起きたんでランチといえども朝ご飯みたいなもの。ハリバット(カレイ科のオヒョウ)のグリルにしてみましたー。バタナットスクウォッシュ(←いわば水気の多いカボチャ)などコクのある野菜と、とても良く合って美味しかったです。

指揮・山田和樹♪マティネー演奏会_a0123372_434582.jpg

腹ごしらえを済ませてから、また地下鉄に乗って・・・エンバンクメント駅へ!目差すのは、ゴールデン・ジュビリー橋の左手に見えるサウスバンク・センターです。

指揮・山田和樹♪マティネー演奏会_a0123372_4365424.jpg

ここには大中小3つの会場があって、一番大きいのがロイヤル・フェスティバル・ホール☆ 

到着したら開演までに30分以上あったので、何処かでコーヒーでも飲もうか~と思ったけど・・・何処も行列が出来るほど盛況だったから、その案はアッサリ却下。笑 でもお天気イマイチで寒いくらいだし、テムズの川風に吹かれてたら風邪ひきそうだわぁ。

指揮・山田和樹♪マティネー演奏会_a0123372_4431979.jpg

で、開場と同時にとっとと着席しちゃいました!

何だかここ、すっごいレトロなデザインです。後で調べてみたら、1951年に建てられたんだって。戦後のモダニズムが流行った頃かな?その30年後に出来たバービカン・センターにも、共通するセンスを感じます。

指揮・山田和樹♪マティネー演奏会_a0123372_448339.jpg

私が買っといた席は、前から2番目で真ん中よりやや右側。でも、このホールにはオーケストラの後ろにも数列の席があるんですね。あそこにすれば、山田クン(←あ、ついクン付け!)とトイメンだったのか~。次回もしココに来る時も、また目玉が指揮者だったらば狙いたいです。^^

***Fちゃんによると、「日本でもこーゆーのあるよ、サントリー・ホールとか。でもね、あっち側の席についた場合・・・うっかり居眠りする人って笑い者になるから、要注意よ~~」だって。確かに!大多数の観客から顔が見えて、しかもステージ用の照明までバッチリ浴びてて・・・こっくりこっくり船漕いでるのが丸見えなんて、結構リスキーかも?!!爆***

指揮・山田和樹♪マティネー演奏会_a0123372_4543525.jpg

Fちゃんに撮ってもらって、久々に顔出し。ね、太ったでしょ?どっから見てもガン患者には見えない・・・と自分では思うんだけど、どーでしょーか??

そして、肝心のコンサート!前半はリスト「交響詩・前奏曲」で始まって、ブルッフの「バイオリン協奏曲・第一番」を。バイオリンのソロは、ヴァディム・レーピンという人。↓↓↓↓ 

指揮・山田和樹♪マティネー演奏会_a0123372_5105328.jpg
(画像はフィルハーモニア管弦楽団HPより拝借。この写真だけ見ればディカプリオ似?)

その後20分の休憩をおいて、後半は・・・ベルリオーズ「幻想交響曲」!

とっても盛り上がりの多い曲で、愉快と言ってもいいくらいですねぇ~。かのバーンスタインが「史上初のサイケデリックな交響曲」と評したらしいのも納得の、ぶっ飛んだ音楽!何でも、ある女優さんにフラれてドラッグ(阿片)やりながら見た幻想がテーマだって、ベルリオーズ本人が言ってるし。笑 

最後の第5楽章で、渾身のクライマックス!を全身で指揮する山田和樹に、オーケストラも大乗りでエネルギー全開のフィニッシュ 観客のこちらも、何だかコンサートというより体育会系イベントを見届けたような爽快感でしたー。

指揮・山田和樹♪マティネー演奏会_a0123372_544030.jpg

山田和樹&フィルハーモニア管弦楽団の皆さん、熱演をありがとう~。感動したよ!!!

指揮・山田和樹♪マティネー演奏会_a0123372_538274.jpg

マティネーだから、終わってもまだ5時半。日曜日なので帰りの地下鉄もそんなに混まないだろうしね・・・じゃあ開演前に諦めたから、近くでお茶しようか?!という事になって・・・。

大満足だったコンサートの余韻を楽しみながら、会場を後にしました♪


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪


グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場

by londepa | 2013-05-17 05:49 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line