人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リカバリー・タイム

こんにちは!今日は会社のデスクで、お昼のお弁当を食べながらの更新です。昨夜はとっても疲れて眠かったから、10時前に寝たのに・・・朝やっと起きたら6時半!@@ リリーちゃんのご飯&お庭トイレしてから、ドタバタ家を出ました。

三連休みっちり使って小旅行したし、やっぱ少し疲れててリカバリー・タイムが必要だったのかなぁ?でも今日明日を乗り切れば、また週末だもんね!

という事で今、会社にいるから会社ネタいってみよう~。

私がお勤めしてるとこは、まあロンドン周辺では珍しくないんだけど雑多な国籍・人種のヒトビトが働いてます(私も含め。笑)。割合で言えば白人イギリス人が多いものの、アジア系(インド・パキスタン・スリランカ等)、アフリカ諸国&西インド諸島出身の黒人、欧州大陸の白人(デンマーク・スペイン・ポーランド・ルーマニア…)などなど。

過去にもたまーに、彼らとの文化・風習の違いについて触れてきましたが・・・今回スポットライトを浴びるのは、ジンバブエ出身のサイモンさんです。それでは、盛大なる拍手でお迎えください!パチパチパチ~~♪

そもそもどの国の出身者でも、自国の話題を振られると嬉しそうに反応してくるもの。「ねえねえ、今日ニュースで見たけどさ、今アナタの国ではアレがコレしてるんだってね~」と話しかければ、「そうそう!それがまた実際はコレがアレでさー」って盛り上がりまくります。

その続きは、お国自慢であったり政治批評になったり様々で・・・すごく面白い話も聞けるし、逆にピンとこなくて途中で飽きちゃうのもあるけど(笑)、とにかく彼らから聞いたトリヴィアな雑学で一杯!

そして、2~3ヶ月前の朝。

通勤電車の中で読んだメトロ紙で、小さな記事を見つけました。それは「ジンバブエの草むらで野外デートをしていたカップルがライオンに襲われ、女性のほうは殺されてしまった。かたや男性は全裸で全力疾走して逃げおおせた…」という内容だったんです。

だから会社でサイモンさんに、「ジンバブエではそーゆー事あるの?」って訊いたところ、

「まあ、殆どそんな事はないねぇ。家を出るとゾウやキリンやサルなど色んな野生動物が通り過ぎたりしてて、もちろんライオンもよく目の前を歩いてるけどね!

でもライオンってのは狩猟本能のカタマリだから、若くて健康なうちは他の草食動物を狙うんだよ。ただ食べるだけじゃなく、追いかけて捕まえるのも楽しみのうちだから。スポーツで良い汗かいた!みたいな。

だから人間を襲うライオンは、老いたり怪我や病気で体力が衰えて野生動物を狩れなくなったのだけ。若くて元気なライオンは人間なんて襲わないよ~。追いかけっこが楽しめないし、美味しくないもの!」


とゆー事だそうです。現地で生まれ育った彼が言うんだから、とても信憑性がありますよねぇ・・・。だからジンバブエに行ったら、イキイキ元気なライオンは大丈夫!よぼよぼ老ライオンや不健康そうなのを見かけたら逃げましょう~~☆

という、将来的に役に立つかどうかイマイチ不明だけど知っておいて損はないかな?って・・・微妙~な知識を培う日々を送っております。\(^0^)/

んじゃ、午後もお仕事!ボチボチがんばりまっしょー♪


*********************


本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪


グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場

by londepa | 2013-05-30 20:08 | ちょっと可笑しい話 | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line