人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マツコ・デラックス「続・世迷いごと」

姉のFちゃんが時々、日本から本を送ってくれます。最近はこんなのが届きました。

マツコ・デラックス「続・世迷いごと」_a0123372_12048100.jpg

今回のヒットは、マツコ・デラックスさんの「続・世迷いごと」(双葉文庫)!もう~この人サイコーですよねぇ。ゆくゆくは美輪明宏を襲名するんじゃないかってくらい・・・ズバッと真実を突くところ&もののけ入ってるところが共通してる。^^

中でも「のりピーは最初から清純派なんかじゃないわよ」って章は大爆笑で、何度も読み返しちゃいましたねー。ちょーっと長いけど、写経のつもりで書き写してみようかな♪

「新宿というと、雑誌の連載の打ち合わせとかを京王プラザホテルですることが多かったんだけど、アタシ、タクシーを降りてからホテルに一歩足を踏み入れた瞬間、『おやじ、涅槃で待つ』の遺書を残して最上階から飛び降りた沖雅也さんの魂に向かって、心の中で『ちょっと涅槃、汚させていただきます』と必ず話しかけているの。

それから、岡田有希子ちゃんの命日が近づいたときにも、所属していた四谷のサンミュージックがあったあたりを通ることがあったら、必ず手を合わせている。酒井法子の正式なデビューは87年なんだけど、ホントはもっと前の予定だったの。それが、事務所の先輩の岡田有希子ちゃんの飛び降り自殺で遅れたの。

それでスネちゃったのかしら。デビュー間もないころののりピーって、何かフテくされたような顔して、何てキツイ女なんだろうって思った。でも、世の多くの人は、のりピーに対して『清純派幻想』を抱いていたみたい。だから、覚醒剤でパクられたとき、『清純派に裏切られた』という思いも強かったみたいね。同じころに起きた押尾学の事件は人が亡くなっているのに、それを差し置いてマスコミはもうのりピー一色だった。世の中、『アイツならさもありなん』よりも、『清純派の転落』のほうが何十倍も好きなのね。

オヤジ週刊誌にも『最後の清純派』の見出しが躍っていたけど、なぜメディアがのりピーのことを『清純派』という簡単な言葉で片づけてしまうのか、アタシには理解できない。それがファンタジーからくることなのか、それとも『清純派』とつけることによって、センセーションが強調されるのかしら。どんな意図で『清純派』といってるのか、オカマにはわからないのよ。

男はみんな、のりピーが清純派って信じてたの?アイドルだったころ、生娘だと信じてたの?オマエらの目は節穴か!?どこの世界に『ヤッピー』『うれピー』なんてピーピー口にする清純派がいるんだよ!あんなキツイ顔した清純派なんていないよ。だいたい、清純派はデキちゃった婚なんてしないだろ!そもそも、清純派が芸能界に入ってくるわけないだろ!!」


いやーもう、全編この調子ですもん。もちろんTVでお馴染みのマツコさんの声を想像しながら読むと、笑い涙なしには読めないこと請け合いです!!!

マツコ・デラックス「続・世迷いごと」_a0123372_1272863.jpg

それから、私が「どうしても読みたいっ!」とリクエストして、「クレア・トラベラーズ」のルーヴル美術館特集号、そして敬愛する藤田紘一郎センセイの「脳はバカ、腸は賢い」。こっちは昨日届いたから、まだパラパラ拾い読みしただけですが、かなーり充実度が高くて読み応えありそうです♪

マツコ・デラックス「続・世迷いごと」_a0123372_1303563.jpg

オマケに、手動式扇風機も入ってました。笑 ロンドンって地下鉄やバスが殆ど冷房ないから、扇子はすっごい重宝するんですよー。今も持ってるけど、そろそろボロくなってきたから丁度いい!Aちゃんにも一つあげようっと。

我が家はそんなに暑くならないけど、Aちゃん&JS君ちは2階のベッドルームに西日がビシバシ入るようで、先月は超暑かったんだって。だから家に2台ある扇風機のうち、1台あげちゃいました。

8月に入ってからは、20℃をちょっと超えるくらいの日々。だんだん日が短くなってきて8時半には暗くなってきたし、秋がヒタヒタ近付いてる最近のロンドン・・・。読書の秋に相応しい贈り物、ありがとうFちゃん!


*********************


本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪


お取り寄せスイーツ特集 ぐるなび食市場

by londepa | 2013-08-11 01:40 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(4)
Commented by 中江 三青 at 2013-08-11 09:25 x
Bonjour !

どうしてもはなれたくない友達に転校告げずに別れた放課後

(西宮市 室 文子 小学3年生)

8月11日の朝日歌壇。


・・・日本は、40度Cをこえる猛暑です。センスの世界が、夢のようですよ ♪


☾☆☾☆☾☆

Commented by Fちゃん at 2013-08-11 11:55 x
日本は40度を超える日もあって、なるべく外出しないように私は引きこもりの夏休みです。
扇子は、よく見るとスカイツリー柄でしょ? 東武鉄道オリジナル商品らしいです。イギリスはもう初秋なら、使うのは来年かしら。
Commented by londepa at 2013-08-12 05:20
中江さん、日本の猛暑にめげずお元気でしょうか?!そうですよねーロンドンでは30℃超える日が続くとHeat Waveだなんて、日本の暑さと湿度を覚えている身にはシックリこないんですけどね。。。
Commented by londepa at 2013-08-12 05:23
Fちゃん、40℃超えの東京でサバイバルなのね。お盆休みは引っきーで家庭内避暑、賢明なチョイスさすがです。^^

スカイツリーの扇子、Aちゃんは薄紫色のを選んでました。バッグに入れとくと冷房なくて蒸し暑い地下鉄&バスで重宝するんだよ~。ありがとん♪
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line