人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aちゃん&JS君から、サマセット旅行のお土産♪

今日は土曜日。お昼頃にAちゃんが来たので、一緒にランチを食べました。韓国版の十六穀米を混ぜた、もちもち食感のご飯を炊いて・・・。

Aちゃん&JS君から、サマセット旅行のお土産♪_a0123372_5153726.jpg

おかずは、先日ジャパセンの閉店セールで買った冷凍餃子を焼いたのと、

Aちゃん&JS君から、サマセット旅行のお土産♪_a0123372_5193983.jpg

超おすすめ千切りキャベツ・サラダ!!!ここ数ヶ月、毎日一回は必ず食べてるのに飽きないくらいハマッてるんです。案の定Aちゃんも「これ、超おいしい~!」ってモリモリ食べてくれました。

今日の組み合わせはキャベツ、赤タマネギ、鰹節、海苔。味付けは出来合いの和風ドレッシングでもいいし、酢+オリーヴ油+お醤油でも全然OK!まだトライしてないけど、マヨ醤油であえても良さそうですね。

赤タマネギは白いのより辛みが少なくて、水に晒さなくても良いのが便利。だって玉ネギの栄養素として特に注目されてる「血液をサラサラにする成分=イオウ化合物」は水溶性だから、水に晒したら激減しちゃうのよっ!(詳しくはコチラの記事などが分かり易いです。)

赤タマネギの代わりに万能ネギみたいなスプリング・オニオンを代用する事もあるし、海苔じゃなくてワカメを使う事もあるけど、、、キャベツと鰹節だけは必須!どんなドレッシングでも美味しくなっちゃうのは多分、鰹節の仕業だろうなぁ~~。

お昼ごはんの後、一息ついたら・・・当初の目的、大掃除の始まり★ Aちゃんは引っ越して行く時ほとんど衣類は持って行ったけど、まだまだ他にもた~~くさん残留品があるの。

Aちゃん&JS君から、サマセット旅行のお土産♪_a0123372_5393115.jpg

雑貨やアクセや化粧品などの小物類は場所を取らないものの、それだけに数が膨大で・・・とっておくモノと不要なモノとの二択をするって、けっこう時間かかるんですよねぇ、、、。

「これ好きだったけど、もう壊れてるし」とか、「物としてはイマイチだけれど大切な思い出♪」とか、二人でお喋りしながら・・・時々お茶など休憩も入れて午後ずっとやったけど、全部は終わらなかったぁ~。

ロンドンで最初に住んでた家を出て、今の所に引越してきたのは2001年だったから、ざっと12年!?う~ん12年かけて溜め込んだ品々を、短時間で整理するのは無理ですねぇ。><

Aちゃん&JS君から、サマセット旅行のお土産♪_a0123372_652187.jpg

呆れてタヌキ寝入りしてるリリーちゃんに、ネックレスやスカーフ着けて遊んだり。笑

「ところで明日、バス・ツアーでストーンヘンジに行くの!」

ってAちゃんに言ったら、

「あ~面白いよ!やっぱ一度は見なくちゃ。私達もこの前行ったけど、良かったよ~。」

だって。9月初旬にAちゃん達はサマセットに一週間、旅行してきたばかり。着いた翌日にはもう絵葉書を投函したようで、二人の旅行中にこんなのが届きました。

Aちゃん&JS君から、サマセット旅行のお土産♪_a0123372_6113777.jpg

絵葉書のあちこちを指差して「ここに行って、その次の日はここに行って・・・」と楽しそうに話してくれました。JS君の運転する車には私も乗った事あるけれど、スムーズで無茶しない運転スタイル。だからAちゃんも、安心してドライブ旅行を満喫できたと思います。

滞在したのは、サマセット州のクィーン・チャールトンにあるコテージ。↓↓↓

Aちゃん&JS君から、サマセット旅行のお土産♪_a0123372_619055.jpg

このコテージに、他の人との共同滞在じゃなく二人だけの貸し切り。キッチンや浴室も気兼ねなく使いたい放題で、とても寛げたみたい。オーナーご一家は隣接のコテージに住んでるし、不便はなかったそうです。

Aちゃん&JS君から、サマセット旅行のお土産♪_a0123372_621296.jpg

コテージの裏には、大きな庭。ファミリー・サイズのコテージで、二人きりの贅沢な時間を過ごせて良かったね~♪

Aちゃん&JS君から、サマセット旅行のお土産♪_a0123372_624618.jpg

お土産には、サマセット特産の林檎で作ったオーガニック・サイダーと・・・。

Aちゃん&JS君から、サマセット旅行のお土産♪_a0123372_6245421.jpg

チェダー渓谷にも行ったらしく、本場のチェダーチーズも。サイダー、ガーリック、チャイヴが入っているみたい。旨そうだわー。グルメなお土産、ありがと~~っ。^^

Aちゃん&JS君から、サマセット旅行のお土産♪_a0123372_6284317.jpg

二人がストーンヘンジに行った日は、すごい良いお天気だったのねぇ・・・私も明日行くけれど、こんな青空だったら最高だなー!でも曇天でも何でも、やっぱ楽しみです♪

「・・・でも、どーしてJS君しか写ってないの?」
「だって私のスマホだもの。当たり前じゃん!私は彼のスマホに写ってるよ。」

あっそうか~。納得!笑


*********************


本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」
って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪


今月の一押しグルメ&スイーツ

by londepa | 2013-09-29 06:33 | 美食+B級ぐるめ | Comments(4)
Commented by Okoya at 2013-09-30 00:46 x
こんにちは!以前夢でロンパラさんに会ったおこやです^ ^
思い出の品、グエル公園のトカゲと韓国ドレスの熊、持ってます!かわいいですよね。どちらもとってもお気に入りです。
Commented by 中江 三青 at 2013-09-30 08:41 x
Bonjour !

雲はまだ真夏のかたち空だけが運動会の色に近づく

(富山市 松田 梨子 中学3年生)

9月30日の朝日歌壇。


・・・超おすすめの千切りキャベツ・サラダに、出来合いの和風ドレッシング! 食欲の秋ですね ♪
本日より、NHKの朝ドラ「ごちそうさん」がはじまりました。


☾☆☾☆☾☆






・・・

Commented by londepa at 2013-10-01 20:40
おこやさん、お久しぶりですー。お元気ですか?もちろん憶えてますよ!その節は、おこやさんの夢の中にまで侵入してお邪魔いたしました。^^

グエル公園のトカゲもチマチョゴリ熊も、Aちゃんは大切に持って帰りましたよ♪ でも座布団の上で瞑想するキモノ姿の牛は、我が家に置いていかれました~~。笑
Commented by londepa at 2013-10-01 20:47
こんにちは中江さん!NHK朝の連ドラ、見てらっしゃるんですね。ご家族で朝食を囲みながら、または朝の支度をしながらも何となくTVも同時に見ちゃう感じこそが、実はTVドラマよりも「ほのぼのホームドラマな光景」ですよね♪
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line