人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「貴婦人のお城」、リーズ城に入ってみよう!

土曜日に、Aちゃんと二人で日帰りの観光バス・ツアーに行ってきましたー。その週はずーっと雨降りの日ばかり続いていたのに・・・霊験あらたかな「てるてるしゃもじ」のお陰で(?)、何と晴れ。やった~!!!

「貴婦人のお城」、リーズ城に入ってみよう!_a0123372_7101047.jpg

ノルマン人(つまり今のフランス人ね)貴族が1119年に建てたあとイギリスの王族や貴族が代々住んで、、、最後の個人所有者はアメリカの大富豪女性。彼女が亡くなった1974年に、リーズ城保存財団に譲渡されたんだって。

そんな900年ほどの歴史があるお城です。

「貴婦人のお城」、リーズ城に入ってみよう!_a0123372_7184268.jpg

中世ではイングランド王妃たちの居城だったから、「貴婦人の城」とも呼ばれてるらしいの。むふふっ、私とAちゃんにピッタリよねー!^^

「貴婦人のお城」、リーズ城に入ってみよう!_a0123372_7193362.jpg

んじゃあ早速、お城の中に入ってみましょう~~♪

「貴婦人のお城」、リーズ城に入ってみよう!_a0123372_7214289.jpg

見学者の通路は、中世の面影を残す古そう~な部屋の数々から始まります。

「貴婦人のお城」、リーズ城に入ってみよう!_a0123372_7331341.jpg

質素と言っていいくらいで、中世っぽさ炸裂!夜は出るかもですねぇ~。故・宜保愛子サンが入ったら、見えちゃって聞こえちゃって大変そうです。

「貴婦人のお城」、リーズ城に入ってみよう!_a0123372_7314939.jpg
「貴婦人のお城」、リーズ城に入ってみよう!_a0123372_732142.jpg

寝室や浴室は、どのお城やマナーハウスでも興味深く見てしまいます。(そしてお風呂とトイレだけは、現代に生まれて良かったー!と毎度ながら思う。笑)

「貴婦人のお城」、リーズ城に入ってみよう!_a0123372_750193.jpg

「貴婦人のお城」、リーズ城に入ってみよう!_a0123372_743236.jpg

そして段々、近代的なインテリアに推移していって・・・図書室や会議室もありましたよ。

「貴婦人のお城」、リーズ城に入ってみよう!_a0123372_7461595.jpg
「貴婦人のお城」、リーズ城に入ってみよう!_a0123372_7464974.jpg

あ、あれは・・・。

「貴婦人のお城」、リーズ城に入ってみよう!_a0123372_7532227.jpg

リチャード2世。て事は・・・。

「貴婦人のお城」、リーズ城に入ってみよう!_a0123372_141756.jpg

デイヴィッド・テナントが扮してた王様ですよねー。リチャード2世、こんな美男子に演じられて「ほっほっほ、余は満足じゃ・・・」と、さぞかしお喜びのことでしょう!

「貴婦人のお城」、リーズ城に入ってみよう!_a0123372_813588.jpg

そして、こちら。真ん中にいる女性がレディー・ベイリー、このお城の最後の所有者となったアメリカの大富豪。白いドレスがセレブ感を醸しまくっとります☆

「貴婦人のお城」、リーズ城に入ってみよう!_a0123372_874322.jpg

ところでリーズ城は、湖のような人工池に囲まれているのですが。

ここで私は、生まれて初めて・・・・。

「貴婦人のお城」、リーズ城に入ってみよう!_a0123372_810440.jpg

ホンモノの黒鳥を、間近に見ることができました!!!@@ 

うそうそ、やだーホントにいるんだ~ブラック・スワン★ バレエと映画の登場人物(←人物?)だけじゃなかったのかぁ~~。。。

あまりの感激に、次回はブラック・スワンを大々的にご紹介する予定です!(いやマジで。笑)


↓↓↓私たちが参加したバス・ツアー(日本語ガイドつき)
「エヴァン・エヴァンズ・ツアーズ」


*********************


本日も読んで頂いてありがとうございました。
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪

「貴婦人のお城」、リーズ城に入ってみよう!_a0123372_3461247.jpg


by londepa | 2014-01-22 08:22 | お散歩てくてく | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line