人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルセー美術館のカフェでランチ♪

パリ2日目の朝は、オルセー美術館へ行きました。ここは前日の夕方近くに入ったオランジュリーと2館セットで割安になるチケット売っていて、前者の休館日が火曜・こっちは月曜だから連日その券を使えて好都合でした~。

オルセー美術館のカフェでランチ♪_a0123372_7131423.jpg

ちなみにミュージアム・パスってのもあって、それはルーヴルやヴェルサイユでも使えるんだけど、、、

①2日券とか4日券で3日間使いたい私たちにはハンパ
②ヴェルサイユ宮殿はバスツアー利用するつもりで、ツアー料金は入場料込み
③Fちゃんお目当てのジャックマルタンドレ美術館には使えないらしい

という理由により、今回は却下いたしました!

オルセー美術館のカフェでランチ♪_a0123372_7212665.jpg

「いらっサイ!ゲージツをたっぷり堪能してくだサイまし~♪」

オルセー美術館のカフェでランチ♪_a0123372_7255595.jpg

開館直後くらいの時間に行ったのに、割と並んでましたねぇ・・・入るまでに15分か20分くらいだったかな?でもまあ、こんなんでメゲてたら翌日のルーヴルに挑めないもの!笑

オルセー美術館のカフェでランチ♪_a0123372_73047100.jpg

元々は1900年に建てられた駅だったそうで、納得のカタチ。ベルリンでもそーゆー美術館に入ったし、結構あるパターンですよね。

昔の駅って現代の鉄道事情に合わないサイズや構造だろうし、由緒ある歴史的建築になればなるほど列車の振動なんかで壊れちゃったら困るし・・・。そう考えると、キングスクロス・セントパンクラスみたいに補強と増改築しながら使い続けてる駅ってすごい。

ところで上の写真でも見える立札や張り紙で、カメラの絵にバッテンマークが付いてます。でも入口正面の彫刻が並ぶホールでは、職員さん達の前でも全然オッケーでしたので、

オルセー美術館のカフェでランチ♪_a0123372_7453299.jpg

「こんな華麗な時計が駅にあったんかーい?!」と腰を抜かす大時計や、

オルセー美術館のカフェでランチ♪_a0123372_7563774.jpg

駅の壁や天井だったとは信じられない、凝った装飾なんぞ撮ってみましたー。^^

で肝心の展示品の方は、こちらのパンフで代表作を見てみましょ!

オルセー美術館のカフェでランチ♪_a0123372_759442.jpg

オルセーは印象派の作品が中心なんだって。マネ、ドガ、ルノワール、ゴッホ、

オルセー美術館のカフェでランチ♪_a0123372_825726.jpg

ゴーギャン、ロダン、モネ、ロートレック・・・・芸術に疎い私でも「おお~知っとる知っとる!確か美術の教科書で見たじゃんかコレ!!」てのが一杯です。笑

オルセー美術館のカフェでランチ♪_a0123372_8123638.jpg

ミレーの絵は、よく新聞社とか生保会社なんかのカレンダーになって壁に掛かってたな~。モロ昭和のお茶の間にも不思議と溶け込んでたなんて、ミレーさんが知ったら喜んでくれるかしら?

さーてと!午後はヴェルサイユに行くんだし、お昼を食べてから一旦ホテルに戻らなくちゃね。

オルセー美術館のカフェでランチ♪_a0123372_849566.jpg

オルセー美術館の上階にあったカフェで、早めのランチ♪

オルセー美術館のカフェでランチ♪_a0123372_8282719.jpg

ランチ・メニューは11時半からなので、その中からチキン&マッシュルーム・パイを頼んでみました。

オルセー美術館のカフェでランチ♪_a0123372_8333475.jpg

パイ皮は薄めで、中にチキンがぎっしり!マッシュルームは分量的には少量なんだけど、すご~く香りの豊かなキノコでしたよ。ポルチーニとか、その類なんじゃないかなぁ。いと美味しゅうございましたー。

謎のキノコで滋養強壮!?それではヴェルサイユへ・・・行ってみよ~う!!!


*********************

日も読んで頂いてありがとうございました!

↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村






by londepa | 2014-04-24 08:45 | パリ旅行2014 | Comments(4)
Commented by tabibook at 2014-04-24 19:05

まじめまして。
素敵な写真ですね!!
これからも楽しみにしています。

エキブロに引っ越してきたのでちょこちょこ読ませてくださいね。
Commented by ねこなす at 2014-04-25 16:34 x
とってもお天気がよさそう!
お天気がいいと、楽しさも倍増ですね。
オルセー美術館も素敵な感じ〜。
館内写真はダメって表示されてますが(4枚目の写真)、しっかり内部を撮ってるし。(笑)
Commented by londepa at 2014-04-25 20:41
tabibookさん初めまして!世界38カ国をバックパッキングしてるんですか?凄いー。@@ 最近のアルゼンチン、パタゴニア氷河・・・旅浪漫そのものです。私も時々お邪魔しますね♪
Commented by londepa at 2014-04-25 20:52
ねこなすさん、お天気が良いとパリもロンドンも別天地に見えますよね~。

オルセーもオランジュリーも基本、撮影NGなんですがこの彫刻ホールでは職員さんたちも野放し状態でしたので、私も彼らが見守る中(笑)、堂々と。壁の向こうの絵画群は自粛しときました。

でも実は後日アップするけど、ルーヴル美術館は絵画も大っぴらに撮影し放題でっせ旦那!!!誰かがフラッシュ使った時だけ、さすがに職員さんもその人に注意してましたが。笑 あ、あとモナリザも多分NGだろうな・・・ドル箱商品だもんね。
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line