人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュリーと安井かずみ

こんにちは~。最近めっきり気温が低くなってきて、初秋を感じるロンドンです。そこで読書の秋を先取り?ってわけでもないけれど、お友達から借りてた本やFちゃんが送ってくれた本など読む時間が多くなりました。

ジュリーと安井かずみ_a0123372_24688.jpg

本棚を整理してたら、可愛い栞も何枚か出てきましたよ♪

昨夜は花金で、お友達数人で会食!楽しかったその様子は、また追い追いアップするとして・・・家に帰ってからこんな本を読み始めたら、止まらなくて一気に読んでしまった!!!

ジュリーと安井かずみ_a0123372_215024.jpg

昭和の歌謡史に残るスーパースターだった作詞家、安井かずみ評伝。

横浜山の手育ちでフェリス女学院から文化学院へ進み、最初は訳詞家として「GIブルース」や「ドナドナ」など手がけたのち、作詞家に転身してから約4000曲も!

「わたしの城下町」「草原の輝き」「よろしく哀愁」「不思議なピーチパイ」・・・今でも歌とともにそれぞれの時代が蘇るような気がします。

煌びやかでセレブな毎日を送り、肺ガンによって55歳の若さで散るまで・・・そんな彼女の真の姿を、沢山の友人・知人へのインタビューを通して浮き上がらせた、すごく濃ゆぅーい本だったんです。著者が取材したのは、すべて彼女と交友のあった人々。

コシノジュンコ、平尾昌章、稲葉賀恵、中尾ミエ、金子國義、加瀬邦彦、大宅映子、玉村豊男、吉田拓朗、渡邊美佐、、、とそうそうたる人脈。最初の夫だった新田ジョージさんまで取材を受けているんです。

なのに、彼女の作詞で「危険なふたり」など数々の大ヒット曲を歌った沢田研二がいないの。

前出の数人は、「ズズ(彼女のニックネーム)はジュリーに片思いしてた。抱かれたかったんじゃないかな。」とまで言っていて、一時期はすごく近い存在であったのは確実なんですけどね~。そのジュリーが取材に応じなかった、その理由が知りたい!!!一体、何があったんだろう2人??

というのが、すごく心に残った一冊でした~~。


*********************


本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

「わぁ、沢山の方が読んでくれているんだ…」って実感してとても嬉しく、私の元気の素になってます♪


逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場

by londepa | 2014-08-17 02:29 | 音楽・映画・本・アートetc. | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line