人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人って信頼されてるのねぇ~。。。

昨夜は疲れてたから早く就寝して、朝までグッスリ爆睡!とはいえ今週は早出につき5時半起床なんで、寝たのは7時間半くらいでしたけどね♪ 

だから今、会社のデスクでお弁当を食べながら更新中です~。画像をアップできない分、たまには実用的な情報にしてみようかなって事で?!なんちゃって偶然、在英国日本大使館からメルマガが入ってたんですけど。笑

なんでも英国内務省が、特定の国籍&ビザ保有者で一定の条件を満たす人を対象に、「レジスタード・トラベラー制度」の試験運用を再開するっていうんだけど・・・何それ?って読んでみたんです。そしたら、下記の概要でした。

☆その制度を利用するとヒースロー空港の入国審査でUK/EUの窓口、まだガトウィック空港ではレジスタード・トラベラー専用窓口を利用できる。

☆対象となる国籍はアメリカ合衆国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、日本。

☆18歳以上で、過去52週間で4回以上は英国に入国した者。

☆特定のTier1かTier2ビザか永住権の保持者、または特定分野のビジター(ビジネス・スポーツ・エンタテインメント等)。

☆登録費用は年間50ポンド(←申請後に審査が通らなかった場合でも返金しないそうです)。

ざっと、そんな概要。入国審査で長~~い列に並ばなくて済むのは嬉しいけど、しょせん私は過去一年で4回もUK国外に出てないから、全然ムリ!笑 

でも申請ご希望の人は、こちらの在英国日本大使館ホームページを見てみて。

申請に必要なコードは日本大使館が発行するそうで、そのEメール受付開始は1月16日午前0時・・・て事は、今夜です~。

それにしても、対象となる国籍。メイフラワー号以来イギリスの親戚みたいなアメリカ合衆国と、52カ国もあるイギリス連邦中たった3カ国の他は、日本だけってのが興味深いですよねぇ、、、。

日本人て概ね犯罪とかで迷惑かけないし、福祉目当てに移住するケースも皆無に等しいと思うし、政治的にも宗教的にもイギリスと対立してないし、色んな理由で絶大な信頼をされてるって感じ?!

というポイントは、ちょっと嬉しい気がいたしましたー。^^


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★始めましたー。
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしたいな~と思っています!週イチ更新の予定・・・たぶん。^^

日本人って信頼されてるのねぇ~。。。_a0123372_618592.jpg


by londepa | 2015-01-15 21:16 | 耳より★ロンドン暮らし情報 | Comments(6)
Commented by ぱぁこ at 2015-01-15 21:47 x
全部の条件に当てはまらないといけないんですね(>_<)
しかも年間50ポンド…。
どれくらいの方々が申請し、通るのでしょうね~。
Commented by londepa at 2015-01-16 01:04
ぱぁこさん、こんにちは!ホントこの条件を全て満たす人って、限られてますよね。1年に4回もイギリスに入国する仕事や環境じゃないと・・・それに申請が許可されなくても50ポンドって、なんだか運転免許とか資格試験のテスト代みたい?!笑
Commented by haykichi at 2015-01-16 04:38 x
ダメ元でやってみます!
毎回、あの長蛇の列に並ぶのが本当にしんどい・・・。
50ポンドかかるけれど、ロンパラさん曰くテスト代と思えば(笑)。
ただ、問題は夜中の12時まで起きていられるか!ってこと(苦笑)。また結果を報告しますね~。
Commented by londepa at 2015-01-16 05:30
あ、そういえばhaykichiさんは最近すごく頻繁に行ってましたっけ!今年も益々お忙しくUKと日本を往来しそうですし、充分その価値ありますよね!!!

Eメールの下書きだけして、深夜0時にヘイミッシュ君がキーボードに「お手」するよう頼めば大丈夫かも?というのは冗談で、頑張ってください~。グッドラック♪
Commented by haykichi at 2015-01-17 07:18 x
ろんぱらさん~。
16日の午前0時になると同時にメールしました!
でも、お昼過ぎても何の連絡もない・・・と思ったら午後10時ごろ連絡が来ましたよ!どうも、申し込みが殺到したそうですが、Codeをもらえました!第一関門終了。
で、すぐにレジスターしてみました。10日後に審査が通ったかどうかの連絡が来ます。通れば、そのメールを印刷して、次回、入国審査のときにそれを提出。そこで質問等受けて、認められれば、また10日後に正式の番号が送られてくるそうです。
まずは審査が通るように祈るばかり。
ではでは~。
Commented by londepa at 2015-01-19 15:04
それは良かった!haykichiさん、きっと審査も大丈夫な予感がしますよ~♪ でも次回の入国審査が終わらないと正式な承認にならないんですか・・・少し手間がかかるけどその価値あると思うので、がんばって下さい~~!
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line