人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E君の恒例!カレー・ナイト@「ジャフロン」

金曜日の夜は会社の後、サウス・ハロウのカレー屋さん 「ジャフロン(Jaflong)」で・・・「7時だよ!全員集合~♪」ってE君、Aちゃん、JS君と待ち合わせ。

E君の恒例!カレー・ナイト@「ジャフロン」_a0123372_765385.jpg

店名はバングラディシュの風光明媚な観光地から。とはいえインドとの国境も近く、その他のインド周辺諸国パキスタン、スリランカ等と同じく食事は(バリエーション豊かで呼称が違っても→)カレーがメイン。^^

E君の恒例!カレー・ナイト@「ジャフロン」_a0123372_729052.jpg

4人が集まったところで、前菜代わりにパリパリのボパドムをつまみに頼んでから・・・まずは、ビールで乾杯しましょう~~!!!

E君の恒例!カレー・ナイト@「ジャフロン」_a0123372_736578.jpg

私たちが飲んだビールは、「コブラ」。つーかロンドンのカレー屋さんでビールを飲む場合、「コブラ」を注文する人が圧倒的に多い気がします。

インド系イギリス人が開発したブランドで、もう憎いくらいカレーと良く合うよう作られてるんだ~コレがっ!爆 (同じくカレー屋さんで人気のビールに、「キングフィッシャー」というインド発のブランドもあります。)

で、カレー。何度か書いた事あるけれど私はコリアンダーが全く食べれないので、まあ正直申し上げて出来れば避けたい本格本場もんカレー。でもE君はロンドン戻って来ると、やっぱし一度は食べたくなるんだって。

「ええ~どうして?東京にだって沢山インド料理屋さんあるじゃないの。」と以前云ったところ、「あるけどさぁ、、、量がね、冗談みたいに少ないんだよ!」という理由のようです。あっ、ナルホド納得。。。笑

E君の恒例!カレー・ナイト@「ジャフロン」_a0123372_82918.jpg

てなわけで、東京のインド料理屋さんではあり得ない量のカレーが並びましたー 基本、一人一鍋!

他の3人は、ラムやチキンの辛そおおおおお~なのを頼んでましたが、

E君の恒例!カレー・ナイト@「ジャフロン」_a0123372_8124432.jpg

私は海老のマイルドなカレー、コーマ。ココナッツ風味の超マイルドな・・・つーか甘いくらいのカレーです。

いや本当は、辛いのも結構好きですけどね、、、長年に渡って幾度となく自爆した結果、よーやっと学習したのです。コーマには、コリアンダーが殆ど入ってないんですよ~!!!こりゃ嬉しい。ヽ(^。^)ノ

E君の恒例!カレー・ナイト@「ジャフロン」_a0123372_831737.jpg

とにかく主賓のE君、そしてAちゃん&JS君が楽しんでくれたのが、何よりも大切ね♪

今日も寒風吹きすさぶ中、日中は代理店視察に行ってたE君。明日も似たような感じでお仕事して、月曜日には東京へ帰ります。離れて暮らしているけれど、時々こうして仕事のついでに会えるのは・・・すごーく幸運な事なんだなぁ!って、神様か何かよく分からないものに、思わず感謝してしまう私です♡


*********************

本日も読んで頂いてありがとうございました!
↓ ランキング応援クリック、よろしければお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

★「地球の歩き方」特派員ブログ★始めましたー。
ロンドンまたはイギリスに初めて来る方にも分かりやすく、親しみやすい内容にしようと思ってます・・・が実は自分でも不安です!笑 週イチ更新の予定。たぶん。^^;
E君の恒例!カレー・ナイト@「ジャフロン」_a0123372_1002311.jpg


by londepa | 2015-02-01 08:47 | 美食+B級ぐるめ | Comments(0)
line

お気楽ごくらく♪ロンドン&カントリーサイド半々の暮らしぶりを綴ります。


by londepa
line